東海光学株式会社
トウカイコウガク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東海光学株式会社

眼鏡レンズメーカー/医療器具/研究開発
  • 正社員
業種
化学
医療機器/ガラス・セラミックス/精密機器/その他製造
本社
愛知

モデルケース

総合職 (4大卒)

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月24万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    6月中旬
  • 内々定
    6月下旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上

一般職 (4大卒)

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    4月中旬
  • 面接
    5月中旬
  • 内々定
    6月上旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上

募集要項

求める人物像・選考基準

是非こちらもご覧ください
弊社採用HP https://www.tokaiopt.info/saiyou/

TOKAIが掲げる経営理念のひとつが「独自性の発揮」。
仕事においても「個性」や「自分らしさ」をぶつけてほしいと思っています。
笑顔、あいさつ、勉強、長年打ち込んできた趣味やスポーツなど、何でもいい。
1つでいいので、「これが自分の強みです!」と胸を張って誇れるものを持っている方と一緒に働きたいと思っています。
その上で、各職種に必要な以下の志向、素養のある方なら尚歓迎です。

■営業(国内・海外ともに)
・世の中の動きや流行に興味がある
・「コレを語らせたら1時間では終わらない!」という趣味や勉強分野を持っている
・他社ではマネできないオリジナル商品を売ってみたい

■開発技術
・探究心をもっていろいろな課題に取り組める
・自分の専門外の分野にも好奇心をもって勉強できる
・実現したいことを明確に説明できる

■生産技術、生産
・協調性があり、チームワークを大切にできる
・モノづくりが好き
・失敗を恐れずに、前向きに取り組める

■一般事務
・いろんな方からのアドバイスを素直に受け止める心
・協調性があり、チームワークを大切にする
・明るく、前向きに物事に励むことができる

募集概要

職種 【総合職】
◆国内営業
◆海外営業
◆開発技術
◆生産技術、生産
◆情報システム開発

【一般職】
◆一般事務
主な仕事内容 ◆国内営業
既存のお客様へのルート営業が中心。
お客様は全国のメガネ専門店(個人経営からチェーン店まで)。
1つのお客様に対して月1~2回訪問し、当社のレンズを導入していただきます。
消費者に直接レンズを販売するのはあくまでも眼鏡店様であるため、
眼鏡店様に対して、商品の特徴の伝え方、販売方法、集客方法など
様々な角度からご提案しています。
例えば有害な波長をカットするレンズの効果を実演する販売方法を提案したり、
集客方法として、当社保有の機器を使ったルテイン測定会などのイベントを提案したり。
こうしてパンフレットの文面だけでは伝わらない、
効果的なPR方法を考えてご提案しています。
このように、当社の営業の仕事はレンズを販売するだけでなく
「眼鏡店様の営業支援」であるとも言えるのです。

◆海外営業
世界60カ国以上のお客様に対して営業活動を行います。ヨーロッパや中国には現地法人があるため、主に販売サポートやメガネレンズを造るための技術・製品の提供を行っています。その他の国では、メーカーや代理店、眼鏡小売店様と直にお取引をしながら、販売交渉やレンズ販売のための知識やノウハウのご提供をしています。

◆開発技術
「素材開発」から「光学設計」、「コーティング」、「評価」まで、すべての分野において知恵を出し合って研究に励み、“TOKAIブランド”として世界に誇れる高機能レンズを開発します。
眼鏡としてモノが鮮明に見えるのはもちろんのこと、軽さや耐候性、色づけのしやすさなど、あらゆる要素を高水準でクリアできる素材の開発や、薄くてひずみの少ない累進レンズの光学設計に取り組んでいます。また、反射やキズ、汚れ、曇りなどを防ぐコーティングの開発にも力を入れています。

◆生産技術、生産
一人一人の眼に合った一枚一枚異なるレンズを生産していくために、研磨、染色、ハードコート、マルチコート、玉型加工、検査、包装までいくつもの工程をつないで完成させていく仕事です。それぞれに、どの機械をどう配置して、管理し、品質とスピードを高めていくか、そしてコストをどう抑えていくかを司っています。生産のための技術はもちろん、工程の確認、作業の段取りの手法も常に改善の連続ですから、常に新しいことに挑戦し、追求していく姿勢が大切です。

◆情報システム開発
社内でのシステム構築やホームページの運用などを行い、社内のIT環境を整える仕事です。当社では生産数量、納期、工数などの計画・管理を効率化する生産管理システムを導入しています。社内の様々な部署が抱える課題を、システムによって解決していきます。

◆一般事務
眼鏡小売店様からの問い合わせ・受注窓口を担当します。およそ8割は眼鏡レンズについてのお問い合わせやご相談、ご要望です。お客様と直接接する仕事なので、クレーム応対や納期の交渉など、難しいご要望を突きつけられるときも時にはありますが、「あなたに相談してよかったわ、ありがとう!」と嬉しい言葉をいただける機会も多い仕事です。


※海外展開に力を入れている当社では、毎月、営業や開発、技術支援などの職種が海外へ出向いています。また、海外の展示会に行く機会もあります。海外事業部に配属された人は入社後間もない時期から、他の部署でも20代のうちから海外に行くチャンスがあります。
勤務地 本社(愛知県岡崎市)、各工場(愛知県岡崎市)、各営業所(札幌、東京、大阪、福岡)
勤務時間 9:00~18:00他シフト制(実働8時間、休憩60分)
採用ステップ ※ 今後の選考スケジュールについてのご案内 ※

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の皆さんの健康・安全を考慮し今後の選考については下記のとおり進めさせていただくことになりました。
WEB会社説明会に参加された方にはお伝えした選考方法から変更もありますのでご確認をお願いします。


▼STEP 1: WEB会社説明会(1時間程度)

当日の説明会は録画ではなく、Zoomウェビナー(ライブ配信)にて採用担当よりお伝えします。ご質問は、ZoomウェビナーのQ&Aで受付いたしますので、ご質問もお気軽にどうぞ!当日は先輩社員も参加し皆さんのご質問にご回答いたします。


▼STEP 2: 職種別 先輩社員とのWEB座談会(30分程度)

職種別の仕事の理解を深めて頂くために是非ご参加ください。WEB会社説明会と同様にZoomウェビナー(ライブ配信)にて業界のこと、会社のこと、将来のこと、就職活動のことを先輩社員がお話しします。学生の皆さんが「参加して良かった!」と思えるそんな話をしたいと思っております。先輩社員も親身になって、しっかりお伝えしますのでご参加お待ちしております!


▼STEP 3: 一次選考 応募受付(書類選考)

WEB会社説明会に参加された方は、応募書類(履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書)をご提出ください。履歴書については手書きにて、顔写真の貼り付けされたものをご提出ください。なお履歴書以外の応募書類については発行が間に合わない場合、後日ご提出いただいても構いません。
合否については、応募書類到着後1週間を目途にメールにてお知らせします。


▼STEP 4: 二次選考 マークシート式(学力、適性テスト)

全国47都道府県に約240ヶ所あるテストセンターで受験できます。ご都合の良いテストセンターを選択し、ご自身で希望する会場・日程をご予約頂き受験してください。IDとパスワードについては、当社より皆さんへ事前にお伝えいたします。
合否については、受験後1週間を目途にメールにてお知らせします。


▼STEP 5: 三次選考 WEB面接(個人面接:30分程度)

二次選考が通過された方に、三次選考予約用URLをメールにてご案内します。
三次選考はご提出いただいた履歴書の内容を元に、みなさんの事を知るための選考です。志望動機や学生時代に頑張ったこと、自分の強みなど、じっくりお話を伺っていく中で志望職種はもちろん入社後にやりたい事がより明確になると思います。
合否については、受験後1週間を目途に合格の場合、直接お電話にてお知らせします。
不合格の場合は、メールでのご連絡になります。


▼STEP 6: 最終選考(個人面接:30分程度)

本社にて学生の皆さんと当社役員とが顔と顔を会せての最終面接を予定しています。状況により最終面接もWeb面接となる可能性もありますが、内定承諾前に、1度は本社にお越しいただき会社の雰囲気を直接ご覧いただきたいと考えています。 将来の自分の姿を思い描き、入社後の夢や熱い想いを語って下さい。
合否については、受験後1週間を目途に合格の場合、直接お電話にてお知らせします。
不合格の場合は、メールでのご連絡になります。


■G O A L: 内定

内々定をお伝えする際に、配属職種も併せてお伝えいたします。
内定後は、入社までに内定者懇談会や懇親会などのイベントを予定しています。
※各種イベントは状況を考慮し、皆さんの安全を第一に考え検討いたします。


WEB説明会~内定まで、時期によって若干お時間を頂く場合もございますが、
選考はスピーディに進めるように心掛けてまいります。

採用ステップに関するご質問などありましたら、お気軽に採用担当までお問合せください。

給与・福利厚生(待遇)

給与 初任給
大学院了 (総合職)月給237,000 円
大学卒  (総合職)月給217,000 円
大学卒(一般事務職)月給200,000 円
諸手当 営業手当(45,000円)、通勤手当、残業手当、食事手当、報奨金制度など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)決算賞与(3月、9月)
休日休暇 月8~10日(年間休日112日)、年次有給休暇、長期休暇制度
保険 各種社会保険(健康・厚生年金・労災・雇用)
福利厚生 各種表彰制度(優秀社員はハワイ旅行)、改善提案制度、
レンズの特別サービス、社員旅行、リゾートホテル(全国)契約、
ナゴヤドームシーズンシート(ダイヤモンド)、
ベネフィット・ステーション法人会員(宿泊施設やスポーツ施設、
レジャー施設、介護・育児・健康など140万件以上の優待サービスが揃い、
社員本人と2親等以内のご家族が同一条件で会員優待価格でご利用できます)
60歳以上でもキャリアを活かせます! ・当社の定年は63歳、役職定年も定めていません。
 使命感と情熱があれば年齢は関係ありません。
・定年後の再雇用は70歳まで可能です。
「まさか」の事態でも安心の再就職制度 長い人生、「まさか」はつきもの。

配偶者の転勤、家族の介護、育児、本人の疾病の4条件いずれかにより、
やむを得ず当社を退職せざるを得なくなってしまった場合、
一定条件の下、当社への再就職が可能となる
「JOBリターン制度」という制度を導入しています。
独自の育児支援プログラム ・育児休業は最大でお子さんが3歳に達するまで、男女ともに取得可能です。
・育児短時間勤務は最大お子さんが7歳になる年の3/31まで何度でも、男女ともに取得可能です。
・育児休業者を対象とした「育児交流会」を開催しています。
・マタニティ制服の購入支援制度があります。
・妊産婦の通院休暇には特別休暇(有給)を付与しています。
介護支援プログラム ・介護休業は、通算93日、計3回まで申請できます。
・介護時短勤務は、3年間に2回まで、介護が必要な家族1人につき最大2時間、勤務時間を短縮できます。
健康を第一に 35歳以上の全社員が年齢に応じてコース設定された人間ドッグを受診しています。
試用期間 有り(3ヶ月間、待遇に変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 7人 3人
2018年度 7人 6人
2017年度 3人 1人
3年以内男性採用割合:62.9%
3年以内女性採用割合:37.1%
平均勤続年数 17.0年(2019年12月時点)
平均年齢 39.0歳(2019年12月時点)
研修 あり:入社後2年間で計5回のフォローアップ研修を実施しています。
同期とつながりを深め、悩みを共有しながら、その時期ごとに必要な力を身につけます。
新入社員研修、入社半年後研修、
入社1年後研修、入社1年半後研修、
入社2年後研修

それぞれワークショップ型のマネジメント研修を開催。
階層別研修、新任監督者研修

社外のセミナーへの参加も積極的に励行しています!
自己啓発支援 あり:「自己啓発奨励金支給規定」があり、
取得された資格によって会社から奨励金が支給されます。
社会人博士号取得支援もあります。
メンター制度 あり:営業職のみ実施
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:TOEIC試験、日商PC検定
月平均所定外労働時間 17.3時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人7人
取得対象者数 0人7人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 2.0%
(2018年12月31日時点)

その他の情報

採用実績校

愛知工業大学大学院、金沢大学大学院、静岡大学大学院、信州大学大学院、中部学院大学大学院、豊橋技術科学大学大学院、長岡技術科学大学大学院、名古屋大学大学院、名古屋工業大学大学院、奈良先端科学技術大学院大学、広島大学大学院、福井大学大学院、北陸先端科学技術大学院大学、三重大学大学院、名桜大学大学院、山梨学院大学大学院、和歌山大学大学院、早稲田大学、明治大学、中央大学、名古屋大学、名古屋工業大学、東京理科大学、法政大学、広島大学、岐阜大学、三重大学、信州大学、山形大学、金沢大学、東海大学、専修大学、豊橋技術科学大学、福井大学、日本大学、愛知大学、名城大学、中京大学、関西大学、愛知工業大学
ほか

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、化学・物質工学系
主な勤務地
北海道、東京、愛知、大阪、福岡
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒444-2192 愛知県岡崎市恵田町下田5番地26
管理部 採用チーム 富田晃弘
TEL:0564-27-3005
採用HP https://www.tokaiopt.info/saiyou/
E-mail recruit@tokaiopt.co.jp
掲載開始:2020/03/01

東海光学株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東海光学株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。