株式会社テクノ東北
テクノトウホク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノ東北

建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

水工技術部河川グループ
伊藤 えり(25歳)
【出身】東北学院大学  環境建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 河川・港湾施設の設計
現在行っている業務は、海岸堤防の長寿命化計画書を作成しています。
この業務は、老朽化した海岸堤防の補修方法と、補修時期、事業費を算出するものです。
本業務対象延長は60Km以上ととても長く、資料の量も膨大です。それらを取りまとめて報告書という形にする時に、情報を分かりやすく整理し、相手にきちんと伝わるよう気をつけて作成しています。なかなか地道な作業ですが全延長分の報告書が形になった時、達成感を感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作業している地区がテレビに映ったこと
お正月特集のテレビを見ていたら、今行っている業務箇所である海岸堤防すぐ近くの水族館が放送されていました。資料作成の為、グーグルマップ等でよく見ていた所だったのでテレビに出てきた時は本当に驚きました。普段は仕事として地図や写真でしか見ていなかった堤防ですが、地域を守り、安全をきちんと確保できているからこそ、水族館で楽しんでいる人がいる。と思うと、自分も微力ながらまちづくりに貢献できているという実感が沸き、うれしく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県内(転勤無し)で河川・港湾の設計を行っていたから
県内転勤無しに重点を置いて活動していました。ですが、建設コンサルタント業界で県内転勤なしという条件はなかなか見つからず困っていましたが、そこで教授にすすめてもらったのがテクノ東北でした。
テクノ東北は県内転勤無しで、社員70名のコンパクトな組織ながらも河川、港湾、橋梁系、都市計画、道路、保全など多くの分野で部署があり、幅広い分野で学ぶ事ができるのではないかと思い、テクノ東北に決めました。
 
これまでのキャリア 河川・港湾コンサルタント(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りに流されず、自分のやりたい事、これだけは譲れない条件等を考えてみてください。
また、一人で就職活動をしていると視野が狭くなると思います。先生や先輩、友達の意見を聞きながらあせらず、自分にあった会社を見つけてください。

株式会社テクノ東北の先輩社員

橋梁の維持管理

保全技術部
森 広志

橋梁設計(新設設計・補修設計・補強設計・修繕等の計画・橋梁点検)

構造設計部 橋梁設計グループ
今野 佳那子

様々な道路の設計・計画

交通技術部 道路計画グループ
吉田 莉佳子

橋梁下部工詳細設計・橋梁補修設計等

構造技術部 構造物設計グループ
濱崎由佳

掲載開始:2020/03/01

株式会社テクノ東北に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノ東北に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)