西武バス株式会社
セイブバス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西武バス株式会社

西武グループ
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/不動産/広告/インターネット関連
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

西武バスは西武グループの一員として、主に東京都・埼玉県の西武線沿線で路線バスの運行を行っている会社です。また、高速バスやコミュニティバスの運行も担っており、みなさまの暮らしに必要不可欠な交通機関として地域を支えています。今後、ますます少子高齢化社会が進む中で、地域の身近な足として、当社に寄せられる期待は高まるでしょう。新しい時代のニーズにお応えできるよう、新しいバス事業を創造していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

暮らしに身近な「足」として地域の暮らしをサポート

西武バスは、西武グループの一員として、西部線沿線を中心とした東京都北西部、埼玉県南西部で路線バス事業を展開しています。また、高速バスや空港バス、コミュニティバスの運行事業も展開中です。365日、安全運行を成し遂げることは簡単ではありません。一人ひとりの社員が「プロ」として、果たすべき役割を全うしてこそ、当社のサービスが成り立っているのです。超少子高齢化社会となっている今、暮らしに身近な交通機関として、バスの果たすべき役割は大きくなっています。これからのバス会社に期待される使命を果たせるよう、新時代のサービスを切りひらいていきます。

仕事内容

路線バスの運行管理業務や運転士業務を担当

当社の職種は、総合職事務員とバス運転士に分かれています。まず総合職事務員は、将来の西武バスの経営を担う幹部候補生です。入社後は営業所に配属され、窓口での定期券販売や売上計算業務などからスタート。その後、運行管理者資格を取得し、運行情報管理や運転士の健康・勤怠管理などを担います。その後、本社で人事・総務といった業務にステップアップすることが可能です。バス運転士は、路線バスやコミュニティバスの運行を担当します。入社後は大型二種免許を取得し、研修後に実際の運行業務につきます。資格取得費用は貸付制度が利用可能です。経験を積んだ後には、高速バスの運転士も目指せます。

社風・風土

一人ひとりの声を大切にすることで、お客さまを笑顔に

路線バスや観光バスの仕事は、安全運行ができて当たり前。その上で、快適さや安心をお届けすることが私たちの使命です。お客さまから感謝の声をいただいた時の喜び、やりがいは大きい一方で、時にはご意見をいただくこともあります。そうした場合には、営業所内や社内で話し合い、改善につなげます。社員一人ひとりの声、意見を大切にし、お客さまの笑顔と満足につなげていく。そして、社員一人ひとりのやる気、挑戦心を育み後押ししていく。そのためにも、世代や性別に関わらず意見を出しやすく、風通しの良い社風を持ち続けられるよう、努めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職(事務)
将来の会社経営を担う、幹部候補生としての採用です。まずは、営業所で運行管理者としてバスが安全に運行できるよう指示・管理を行います。その後、本社の管理部門または事業部門のいずれかで活躍していただきます。

■バス運転士
埼玉県、東京都で路線バスやコミュニティバスの運行を担います。キャリアを積んだ後は高速バスの運転士も目指せます。

会社データ

事業内容 旅客自動車運送事業(路線バス・高速バス・観光バス)
付帯事業(旅行業・その他)
設立 1932年12月19日
資本金 1億円
従業員数 1,792名(2023年3月期)
売上高 177億円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 塚田 正敏
事業所 ■本社
〒359-1180
埼玉県所沢市久米546-1
TEL:04-2995‐8115

■東京都5営業所
・練馬営業所(東京都練馬区)
・上石神井営業所(東京都練馬区)
・滝山営業所(東京都東久留米市)
・小平営業所(東京都小平市)
・立川営業所(東京都立川市)

■埼玉県6営業所
・新座営業所(埼玉県新座市)
・所沢営業所(埼玉県所沢市)
・大宮営業所(埼玉県さいたま市)
・川越営業所(埼玉県川越市)
・狭山営業所(埼玉県狭山市)
・飯能営業所(埼玉県飯能市)
沿革 1932年12月 設立
ホームページ https://www.seibubus.co.jp/

連絡先

西武バス株式会社
〒359-1180
埼玉県所沢市久米546-1
採用担当:人事部
TEL:04-2995-8115
E-mail:recruit2025@seibu-bus.jp
掲載開始:2024/01/29

西武バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西武バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)