日本ゼオン株式会社ニッポンゼオン

日本ゼオン株式会社

製造業 メーカー 化学 ZEON
  • 株式公開
業種 化学
半導体・電子部品・その他
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
【出身】京都大学大学院  工学研究科 高分子化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルム用樹脂の生産性向上検討。製造レシピ改良から設備導入検討まで。
私自身は大学時代、高分子の重合を行っていましたが、会社での樹脂製造はそれとは比べものにならないスケールにて行います。
研究所でもそれなりの大きな設備も使いますし、初めて出張で工場に行ったときにはあまりの大きさに呆然としていました(汗)。
そのため実際に自分であれこれ考えたレシピで工場の実験を行うときには、数百キロ、時には数トンの量を一度に作るためかなりの責任を感じます。
しかし、その分問題なく終わったときには達成感(半分は安堵感?)もありますし、工場の方々など普段あまり会う機会の少ない人達と一緒に喜び合い、お酒を飲んだりすることは格別です。
また、その他にも自分の興味のある実験を空き時間にやってみるなど、比較的自由度も高く色々なことを出来る職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成型面における結晶性樹脂の性能向上に成功して社内表彰されたこと。
入社してから最初の3年半は、結晶性樹脂の開発および用途展開を行っていました。
会社自体はホームページ等で見て頂ける通り、透明な非晶性の光学用の樹脂には強いのですが、結晶性自体はほぼ初めての試みであり、もちろんその用途も今まで関係してこなかったところのため、ずっと手探りで開発を進めていました。
そんな中で知り合った成形メーカーの方に中古の成形機を安く譲っていただき、これまた手探りで成形をしていた際に上記の発見をして表彰されました。
それまでは、上市など目に見える成果が出ていなかったため、嬉しかったと記憶しています。
また、その後この樹脂が上市できる目処をつけれたことで、この樹脂以外にも光学系以外の様々な樹脂の開発が続々と始まり、新用途への皮切りの一因にもなれたのかな、と今では思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学在学時に来て頂いたリクルーターの方とのやりとりで。
大学修士1回生の10月くらいに、リクルーターの方に訪問していただきました。
まだ当時は就職活動など全くしておらず、去年もこの会社は来てたな~と思っただけで何気なく説明だけ聞いてたと覚えています。
20分程度会社の概要などを聞いてからは、後はただ雑談ばかりを話し合い、気づいたら夜遅くまで居酒屋で盛り上がっていました。
後日気になって会社を再度調べてみて、地元関西から関東に出て行くのに若干の抵抗があったものの、ここで働こうと決意しました。
私はこの会社1社のみを受けて入社したので、あまり深く理由を考える機会は少なかったですが、今考えると結局会社の雰囲気で決めたような気がしています。
後はたくさんお酒を飲むと聞いたことぐらいかな?
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

営業・研究等を問わず、仕事内容は新しいことばかりなので、今までの知識が活きないことは日常茶飯事です。(もちろん役立つこともありますが。)
なので、「こういうことをやりたい!」という気持ちも大切ですが、それ以上に実際に感じた会社の雰囲気や接した人の印象等を重視して、これから楽しく仕事をしていけそうなところを探せば悔いの無い就職活動になると思います。
頑張ってください!!

日本ゼオン株式会社の先輩社員

粘接着剤のベースポリマー開発と最適配合提案。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
東京工業大学大学院 理工学研究科

工場(製造現場)での技術改善(設計含む)および操業支援。

水島工場 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
九州大学大学院 工学研究科 化学システム工学専攻

生産設備の機械データ計測と診断。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
山口大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻

海外プラントの設計と建設に携わっています。

総合生産センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
慶應義塾大学大学院 理工学研究科 開放環境科学専攻

中東アジアからオセアニアまでを管轄するセールスマネジャー

ゼオンアジア株式会社 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
中央大学 経済学部

電子材料のマーケティングと営業。活躍の場は海外中心。

電子材料事業推進部 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
関西学院大学 法学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる