東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.3
K.S
【出身】一関工業高等専門学校  制御情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場をより良くする自社製品の開発
私は、工場や水産等の現場をより便利に、効率的に作業をしていただける製品開発を行っています。

各現場では私たちが知らない「困りごと」がたくさんあります。その「困りごと」を私たちが持っている技術や知識で解決する仕事に携わっています。

SEは毎日パソコンに向かってばかりというイメージが大きいと思います。しかし、社内でパソコンに向かってばかりでは、より良い製品を作ることはできません。
私たちは現場に出向き、現場の方々の要望や具体的にどういったものがあると日々便利になるのかなどをヒアリングしたり、実際に現場を見学させていただいています。
お客様と直接お話をして、現場を実際に見て、より良い製品を作るために社内でディスカッションして、現場の困りごとを解決する製品を作り上げる。これが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちが作った製品の出口が見える
自分たちで作った製品をお客様に納品し、笑顔や感謝の言葉やをいただいたときはもちろんうれしいです。

それ以外に、製品の販売に向けて社内・社外で提案・打ち合わせをしていき、出口までのルートが見えてくることがうれしいというか楽しいです。

製品を作っって終わりではなく、その製品をどうやって販売・展開していくかのも私の所属するプロジェクトでは担当しています。関連企業に製品のプレゼンや提案を行い、出口を広げていくこともありますし、他社さんと別件で話していると双方が求めていることが合致して、新しい出口が見つかることもあります。

自分たちで作った製品をどうやって世の中に広く広めていくかということを考えていくのは楽しいです。
やっぱり自分たちで作った「良いもの」は多くの人に使ってもらいたいですからね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の声を聞いてくれる
私たちの会社は風通しの良い職場だと思います。

自分たちで社員旅行などの社内イベントを企画・運営を行ったり、作業環境改善の取り組みを行ったりと、社員がやりたいことや改善したいことに柔軟に応えてくれます。

誰かが決めたことだけをやるのではなく、自分たちが考えて行動できることが良いところだと思います。
実際にイベントに参加するのは自分たちだし、会社で仕事するのも自分たちです。だったら、自分たちで決めた方が楽しいイベントになるし、自分たちの考えで改善した方がより良い職場になるはずです。
普段では経験できなことができると楽しいですし、普段の仕事の良い練習にもなると思います。

年代問わず、そういった取り組みや経験ができる環境・場所が整っていることが魅力の1つです。
 
これまでのキャリア 電力計測システムの開発
画像処理システムの開発
半導体製造装置システムの開発

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最近はスマホやパソコンをポチポチすれば多くの情報を入手することができますが、実際にはそれだけでは分からないことや気づかないことが多々あると思います。

実際に足を運んで、直接話を聞いたり、職場環境を見学して肌で感じたりすると良いと思います。
その中で「自分はここで働きたい!」だったり、「自分はこういう職場を望んでいる!」ということが分かってくると思います。

手だけを動かすのではなく、足を運んで体感・体験してみることをお勧めします。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる