東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.4
H.T
【出身】山形大学  工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モデルベース開発手法を用いた自動車制御システム開発
私はモデルベース開発(MBD)を用いた自動車制御システムの開発を行っています。
モデルベース開発は航空業界、自動車業界で導入が始まっている今注目の開発手法です。

モデルベース開発の大きな特徴は、物理現象をシミュレータで再現することにより、実際のモノを作らなくても動きを見ることが出来ることです。
自動車業界では、試作車両を作らなくとも検証が可能になるため、仕様の妥当性をより上流工程で検証することが出来たり、同じテストを何度も繰り返すことができるので、品質の向上にもつながります。

私は開発の上流工程を担当しているため、直接メーカーの方と対話しながら仕様を決めます。
責任も大きいためプレッシャーもありますが、自分がモノを作っているという実感があるため、充実した日々を送ることができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
未体験を乗り越えて
モデルベース開発のチームが発足してすぐのことです。
大きなディスプレイに収まりきらない程のモデル作成を任されました。
納期までの時間もあまりなかったため、早期の作成を求められました。

私は小さなモデル同様にミスなく作成することを心がけ、モデル特有の線のつなぎ方、ブロックの配置を工夫しながら作業を進めました。
大きなモデルになるほど構造が複雑になり作成時間を要しますが、見た目もきれいに作成できたときの達成感は大きいものでした。

仕事は経験したことのないことの連続ですが、それを乗り越えるために何が必要かを考え、実行し、結果として現る。
この一連のプロセスの積み重ねが、明日の自分の糧となっており、また新しいことをやってみよう!と言う向上心につながっていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことに挑戦し続ける活発な会社!!
私は東北のために、大学で学んだことを生かし技術者として成長したいと考えていました。

就職活動で東杜シーテックに興味を持ったのは”半導体製造装置のシステム開発”、”東北大学との研究開発”でした。

会社説明会で自社開発製品のデモを見たときは、「自分でも作れるようになるのかな?」とワクワクした気持ちになりました。

大学でハードウェアを専門に研究していたこともあり、ソフトウェア開発に不安がありましたが、「組み込みシステムではハードウェアの知識も生かせる」と言われ、入社を決意しました。

今私は、モデルベース開発を用いた開発にチャレンジしていますが、次はどんな新しい事が待っているのだろう?とワクワクし続けています。

常に新しいことを求め挑戦し、成長し続けていく会社だと思っています。
 
これまでのキャリア システム基盤プラットフォームの開発
量産仕様のリバースモデリング
カーオーディオシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は会社に自分のことを知ってもらってもらうことも大切ですが、会社のことを知ることも重要だと考えます。

説明会に参加することで、仕事の現場や雰囲気を見る事も大事ですし、実際に働いている先輩社員の声を聴くのも大事な事だと思います。
その中で、自分が働いている姿をイメージできる会社を見つけることができると良いと思います。

社会人として、良いスタートを切れる会社に出会えるよう就職活動を頑張ってください!!

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる