株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・
イベント
04/24 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「やりたいこと」と「合う会社」どちらが大事か?

石井です。
 
皆さんはどちらの会社が良いですか?
 
問1
A:やりたいことはできるけど、自分に合わない会社
B:やりたいことはできないけれど、自分に合う会社
 
もちろん、「ベストはやりたいことができて、自分に合う会社」ですが、そうでないならばどちらが良いか?
 
「絶対にこれがやりたい」という方はAで突き進んで生きていくと良いと思います。ただし。これはおそらく少数。
 
大多数の方はBのほうが良いと思います。
 
何故か?
 
「社会にでるとやりたいことが増えるから」もしくは「社会にでるとやりたいことが必ず出来るとは限らないから」です。
 
まず、社会に出ると知らなかった、考えもしなかった職種が結構あります。社外でもそうですが、一つの会社だってたくさんの職種があります。また、時間とともにやりたい職種そのものがなくなったり、新しい職種が発生したりします。
 
また、会社の都合次第では、開発やって人事やって総務やってアルマイトやって調達やってシステムやって、みたいな人生になることもあるわけです(極端な例ですが(笑))。あと企業経験が長くなると「やりたいこと」よりも「やらねばいけないこと」が増えてくる気がします。
 
そんなとき、「自分がこの会社に合っている」と思えるなら、新しい職種を吸収して良い社会人人生になるのではないでしょうか。
 
なので、ぜひぜひ極力会社の中とか、色々な社員と話をさせてもらって、「自分に合うかな」と思って企業を見ることをお勧めします。
 
あ、もちろん、ライト光機も工場見学もしますし、社員とも話せますので見に来てくださいねー!

19/03/10 10:00

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

6年目になりました。

サプライズ

後輩が入って来ました

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(1)

先輩社員(15)

事業内容・会社概要(2)

社風・職場環境(20) New

会社説明会(5)

その他全般(20)

最新の記事

19/04/19 14:58
6年目になりました。

19/04/18 19:28
サプライズ

19/04/17 08:54
入社の決め手!

19/04/16 18:28
受入完了

19/04/15 18:34
懇親会がありました!

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)