株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・
イベント
04/24 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

書類は手書きかPCか?

石井です。
 
以前、当社の採用担当塩原さんが信濃毎日新聞で取り上げていただいて、でかでかと紙面を飾りました。(本人、かなり恥ずかしがってましたが(笑))
 
そこで、「手書きの場合、気持ちを込めた字で」っていう話が載っていましたので、捕捉して説明したいと思います。
 
 
まず、ライト光機製作所では応募にあたって手書きでもパソコンでもどちらでも問題ありませんし、どちらが選考に優位ということもありません。実際、新卒採用でもOPEN エントリーシートで内定している社員もいます。
 
実際の数字をまとめてみました。年によってバラツキがありますね。
 
2019年入社 OPEN ES 58%
2018年入社 OPEN ES 25%
2017年入社 OPEN ES 100%
2016年入社 OPEN ES 100%
 
 
さて、そのうえで、もし手書きで書類を書く場合には、気持ちを込めて丁寧に書くべきだと、私も思います。
 
それは何故かというと、「選んだ限りは、全力を尽くす」ことが良いと思うのです。つまり、どっちを選んでも良いのですが、選んだ以上はそれが良い結果になるように、気持ちを込めて丁寧に書きましょう、ということです。
 
これは仕事でも一緒です。
 
何かを判断する際に、それが正解かどうかはわからないことがたくさんあります。それでも、判断せざるを得ない局面がたくさんあります。
 
そんなとき、判断するまでは悩み迷いますが、判断した以上はそれを正解にするために全力を尽くすことが大事だと思うのです。
 
 
 
ちなみに、一般論として「応募書類は手書きで書いたほうが良いか?」と聞かれた場合、私はこう答えています。「書きたいほうで書いたらいいと思います。それで、採用になれば合うということだし、不採用になった場合は、そもそも合わなかったんじゃないでしょうか?」と。

19/03/16 10:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

春と言えば…

言葉遣いは重要ではない

選考を受けて頂いて、喜んでもらえた話

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(1)

先輩社員(15)

事業内容・会社概要(3)

社風・職場環境(21) New

会社説明会(6) New

その他全般(21) New

最新の記事

19/04/22 13:14
5月の説明会の日程をアップしました!!

19/04/22 13:10
春と言えば…

19/04/21 10:00
育てるのか?育つのか?

19/04/20 15:06
拠点は分散するか、集約するか?

19/04/19 14:58
6年目になりました。

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)