株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
残り採用予定数
5名(更新日:2019/05/31)
直近の説明会・
イベント
06/19 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

入社前と入社後のギャップについて

 皆さんこんにちは。新卒説明会採用担当の高山です。

 寒い時期が終わったと思ったら、一気に暖かくなりましたね。今日の東京は夏日だとか…!
気温の変化が激しいので皆さん体調にはお気を付けください。

 さて、今回は、入社前と入社後のギャップについてお話ししたいと思います。
個人的に感じた内容になってしまいますが、少しでも参考になれば幸いです。

 入社後、私が配属になったのは「事務職(管理課)」でした。
就活中は、事務職と聞くとデスクワークが中心で、
事務職はPCの前に座って1日動かない」イメージがとても強かったです。
 
ですが実際は
動く、動く、とにかく動く

広い部品倉庫内で部品を探したり、生産現場へ届けたりしていると、
知らず知らずの内に結構動いています(笑)
(もちろん、座っている時間の方が長いという事務職の人もいらっしゃいます)
 
同じ職場の人が、万歩計で測定したところ、1日で1万歩以上歩いていたそうです!Σ(・ω・ )!
 (歩くことは好きなのでそれを苦に感じたことはありませんでした)

 ちなみにその後、「技術職(品質管理課)」に異動しました。
学生の時は生産現場のイメージが強く、「現場でモノを作っている人のこと」と思っていました。

しかし、「技術職」には生産課だけではなく、
お客様の求めている品質になっているか確認・対応を行う品質管理課や、
お客様の要望に合わせて製品を設計する設計課も含まれていました。
モノを作るだけでなく、品質を管理したり設計したりする人も技術職です。
 
そんな感じで、配属先でギャップを感じることはありましたが、
どの課に行っても社員の皆さんが親切にしてくださいます。
「この会社の社員はいい人」というイメージで入社した高山ですが、
その点のギャップはありませんでした(´ω`*)
 
 ギャップということでお話しましたが、
お仕事の内容や、やり方は各企業によって異なりますので、
具体的にどのようなお仕事をしているのかは、
会社説明会などの機会を活かして、
その企業で働く社員さんにお聞きしてみて下さいね(/・ω・)/

19/05/17 09:28

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

ライト光機製作所ってこんな会社!

5月最終日

歩き二スト

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(3)

先輩社員(19)

事業内容・会社概要(6)

社風・職場環境(35)

会社説明会(9)

その他全般(35)

最新の記事

19/06/03 12:48
今後の会社説明会につきまして

19/05/31 17:54
ライト光機製作所ってこんな会社!

19/05/31 15:30
5月最終日

19/05/30 10:18
歩き二スト

19/05/29 10:00
私が就活中に知りたかったこと

月別の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)