株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・
イベント
04/24 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

選考を受けて頂いて、喜んでもらえた話

こんにちは、石井です。
 
先日は同僚と1日違いで同じライヴに行っていたことがわかり、世間の狭さを実感しました。
 
さて、ライト光機では選考の終わった後で、「自分のことをよく見えもらえた!」と喜んでいただけることがあります。大体年間で10人くらいの方に言っていただけます。
 
そもそも、受けた方はお分かりになると思いますが、ライト光機の選考の流れは、他社さんとはかなり違うものです。
 
なぜそのような選考になっているかというと、出来る限りその方を深く理解し、当社と合うかどうかのマッチングを丁寧に行いたいと考えているためです。ですから、他社さんとは違うとしても、当社として、(かなり深く考えた)意図があって行っています。
 
また、面接でも1人ずつ時間をかけてお話をお伺いしています。
 
特に当社の場合、選考は社員の中でもかなり訓練と経験を積んだ社員のみが行っており、表面的でない「あなたらしさ」に近づけるよう会社としても取り組んでいます。
 
これは人によりますが、多くの場合、自分のことを深くわかってもらえると嬉しく感じます。そして、意味のある面接や選考は、受けていく途中で新しい気づきや体験が得られるものです。
 
正直な話、選考において全員の方に入社いただくことはできません。ただ、意識していることとして、説明会にしろ、選考にしろ、忙しい中時間を割いて、当社に来ていただいた方皆様に、何かしらの「来てよかった」と思っていただけるような内容にしているつもりです。
 
加えて、当社の選考は知識を問うような選考では無いので、事前の準備は不要です。直前に当社のHPを読み込んで知識を詰め込んでも、効果はありません。1例ですが、私たちが知りたいのは、「知っているかどうか」ではなく、「どういう考え方をするかどうか」という点だからです。
 
選考の場でお会いする出来ることを楽しみにしております。

19/04/13 10:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

春と言えば…

言葉遣いは重要ではない

素直さは武器☆

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(1)

先輩社員(15)

事業内容・会社概要(3)

社風・職場環境(22) New

会社説明会(6)

その他全般(21)

最新の記事

19/04/23 19:20
1日の流れ(総務課ver.)

19/04/22 13:14
5月の説明会の日程をアップしました!!

19/04/22 13:10
春と言えば…

19/04/21 10:00
育てるのか?育つのか?

19/04/20 15:06
拠点は分散するか、集約するか?

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)