株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・
イベント
05/08 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

採用上手く行っているよね?

ライト光機は他社さんから、採用上手く行っているよね、相談させてほしい、と言われることがあります。
 
有難いことに、当社くらいの規模や場所の企業さんからすると上手く行っているとは思います。もちろん、そこで終わりではないので、もっともっと良い会社になって、良い製品を生み出していきたいし、そのためには、採用を頑張って、当社に合って活躍してくれる人に入ってもらう仲間探しは超々重要業務ですから、引き続き頑張ります。
 
さて、当社が採用上手く行っているよね?と言われるのに対し、じゃあその理由を説明するとしたら、「出来ることは細かい部分まで努力する」ことでしょうか?
 
例えば、細かく対応する、期間中はブログあげる、ちゃんと面接に時間を使う、ちゃんと社員の時間も使って話をしてもらう、などなど・・・・。
 
で、何がいいたいかと言うと、こういう部分がライト光機の製品を作る上での体質的な強みでもある、ということです。
 
「ライト光機は技術力があるので、世界市場でも競争力があり、高付加価値品を作ることができている」
 
と書くとかっこいいですが、じゃあその「技術力」のキモは何なのか?ということです。
 
それは、「出来ることは細かい部分まで努力する」ことをしているのです。泥臭く、出来る限り。
 
もちろん、開発力や発想力もありますが、正直そこまで超革新的な製品が毎年生まれているわけではありません。(とはいっても、開発件数はとても多く、近年は開発力はより向上してます。開発チーム頑張ってます!)
 
それよりもちょっとの差をつけるために、細かい部分を手間暇かけて作りこんでいるのです。正直、自分は品質面の仕事も担当しているので、「こんなに細かく?」「ここまでいる?」「わかんないでしょ?」ということもたくさんあります。でも、やるんです(キリッ)。
(もちろんできないこともあるけれど。そして力の入れどころを選ぶことが大事ですけれど)
 
そこを営業から設計から現場から調達からみんなで協力して、泥臭く乗り越えて高級品を作っています。
 
採用もものづくりも相手に選んでいただくための本質は一緒です。

19/03/03 10:00

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

暑い!忙しい!

春と言えば…

言葉遣いは重要ではない

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(1)

先輩社員(15)

事業内容・会社概要(3)

社風・職場環境(23) New

会社説明会(6)

その他全般(22) New

最新の記事

19/04/25 17:24
暑い!忙しい!

19/04/24 10:00
環境の変化

19/04/23 19:20
1日の流れ(総務課ver.)

19/04/22 13:14
5月の説明会の日程をアップしました!!

19/04/22 13:10
春と言えば…

月別の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)