本州四国連絡高速道路株式会社
ホンシュウシコクレンラクコウソクドウロ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

本州四国連絡高速道路株式会社

明石海峡大橋/瀬戸大橋/しまなみ海道/高速道路/建設/整備
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
建設/建設コンサルタント/公社・官庁
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

世界最長の明石海峡大橋や瀬戸大橋そしてしまなみ海道。本州と四国をつなぐ道路は他にありません。
私たちはこれらの橋を含む本州四国連絡高速道路の管理・料金の徴収、
サービスエリアやパーキングエリアなどの運営のほか、近年は、地方自治体と一緒に地域活性化貢献事業にも取り組んでいます。
また、橋に強い当社は、国や地方公共団体からの委託による長大橋や道路の建設・管理・調査なども行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

本州と四国のつながりをつくり続ける

明石海峡大橋、瀬戸大橋、多々羅大橋・・・本州と四国を結ぶこれらの橋を建設したのは、実は当社。橋を含む高速道路の管理を行っています。定期点検のほか、台風などの自然災害が起こった直後は、即座に点検を行い、安全にお客様に利用していただけるよう整備しています。本四道路は、全国路線網への編入、全国共通水準による新たな料金の導入により、全国の高速道路ネットワークの一翼、瀬戸内地域における交通の大動脈の役割を担っています。当社では、今後の進むべき道を「新たな事業運営に向けて」として取り纏め、お客様から『信頼』いただくこと、200年以上の永きにわたり使える橋の実現に『挑戦』していくことを具体化しました。

技術力・開発力

国内だけでなく、世界の橋に使われる技術を生み出しています

吊橋は、通常の維持管理で100年は利用できると言われていますが、200年利用できるものはなかなかありません。しかし、送電線や送水管、通信管などのライフラインも敷設している橋を、架けなおすことは難しい。そこで私たちは、200年以上利用できるような橋を維持するための技術開発に挑戦しています。当社の長大橋技術センターで開発されたのが、明石海峡大橋で実用化されている吊橋ケーブルを送気乾燥させる技術。これにより、海風にさらされていても錆を防ぎ、橋の長期保全管理が可能となりました。長期的に見ればコストの大幅な削減にも繋がるこの技術は、世界でも認められ、海外で技術支援を行うこともあります。

社風・風土

小規模でアットホーム。言いたいことが言える職場です。

当社の社員数は、400名弱と小規模ということもあり、社内の雰囲気はアットホームです。コミュニケーションは円滑で、言いたいことが言える職場です。日頃のコミュニケーションの積み重ねは、日常業務はもちろんのこと、社員一丸となって取り組まないといけないときに効いてくると考えています。わからないことはどんどん聞いてもらえれば、社内の先輩方がしっかりとサポートしますので、皆さんには即戦力として行動してくれることを期待しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【事務系】
法務・総務・人事・経理の他、道路管理や料金管理、利用促進、お客様サービスの業務があります。

【技術系】
現在使われている道路について、今後の保全管理などの計画立案や定期的に安全性を確認する点検を行います。
また土木職では構造物の設計、機械職では機械設備の設計、電気系では電気通信設備設計など、各職に特化した業務があります。

会社データ

事業内容 ・当社が管理する地域の高速道路の新築、改築、維持修繕や高速道路料金の収受管理・道路管理
・サービスエリア、パーキングエリアなどの休憩施設の運営
・国や地方公共団体からの委託による道路・長大橋の建設・管理・調査など
設立 1970年(昭和45年)7月1日(本州四国連絡橋公団設立)
2005年(平成17年)10月1日(本州四国連絡高速道路株式会社設立)
資本金 40億円
従業員数 368名(平成30年3月31日現在)
売上高 773億円(平成29年(第13期)決算)
代表者 代表取締役社長 酒井孝志
事業所 ■本社
〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエース三宮ビル

■東京事務所
〒105-0001
東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町

■神戸管理センター
〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町549

■鳴門管理センター
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛18

■岡山管理センター
〒701-0304
岡山県都窪郡早島町早島2985

■坂出管理センター
〒762-0025
香川県坂出市川津町下川津4388-1

■しまなみ尾道管理センター
〒722-0073
広島県尾道市向島町6904

■しまなみ今治管理センター
〒794-0072
愛媛県今治市山路751-2
主な管理道路、SA、PA 神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋、大鳴門橋)
瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)
西瀬戸自動車道(来島海峡大橋、多々羅大橋、因島大橋 など)

淡路SA、淡路島南PA
鴻ノ池SA、与島PA
来島海峡SA、大浜PA など
技術支援実績 【国内】
東京湾口道路、伊勢湾口道路、紀淡連絡道路、豊予海峡道路、関門海峡道路、島原天草長島連絡道路、豊島大橋、鷹島肥前大橋、広畑大橋、東環状大橋、有明海沿岸道路橋梁、田尻スカイブリッジ、和歌山サンブリッジ、生名橋、平戸大橋、日生大橋、若戸大橋、第二音戸大橋、第二西海橋、御所浦架橋、新北九州空港連絡橋、伊良部架橋、下北津軽半島連絡道路、津軽海峡軸構想、臨港道路富山新港東西線、伊王島大橋、東京港臨海道路、大阪湾岸道路西伸部、新天門橋、三陸道路、頭島大橋、広島中央フライトロード空港大橋

【海外】
青馬橋、銅陵長江公路大橋、廈門海滄大橋
ブロンクス・ホワイトストーン橋
ラプラタ河口橋
ツワナ橋
インドネシア4島連絡計画
マタディ橋
スエズ運河横断橋
ジブラルタル海峡連絡橋
メッシナ海峡大橋
第2ボスポラス橋
最近の取り組み 「信頼への取組」
これまでも交通事故防止対策や道路施設の万全な保全等、諸対策を実施してきました。
今後は、特に、社会問題となっている車両制限令違反車両の取締り強化、標識や路面標示の工夫・充実による逆走防止対策の強化、舗装の高機能化、道路施設の更なる点検強化等に努めていきます。

「挑戦への取組」
200年以上の永きにわたり使える橋の実現を目指し、アセットマネジメントの考え方による、明石海峡大橋をはじめとする長大橋の長寿命化とライフサイクルコストの最小化に努めています。
グループ一体となって大学等とも連携し、点検、補修などに係る技術の開発・高度化に取り組んでいます。

「地域との連携」
地域社会との連携による各種イベントの開催を積極的に推進し、道路の利用促進に繋げていきます。利用促進による地域活性化貢献を掲げ、観光プロダクトとしての魅力向上やDMO等多様なプレイヤーとの連携強化にも取り組んでいきます。

「魅力あるSA・PAづくり」
お客様のニーズや地理的特性を踏まえたコンセプトを定め、「なんとなく立ち寄る」場所ではなく「観光のひとつの目的地・小さな名所」として訪れていただける施設づくりを進めています。

「瀬戸内のアートの魅力を全国に発信」
当社は地元経済団体や国、地方公共団体が参加している「環瀬戸内海地域交流促進協議会」と
密接に連携し、道路の利用促進に取り組んでいます。
取り組みの一環としてあるのが「せとうち美術館ネットワーク」。
瀬戸内地域に数多く点在する美術館や博物館を、当社の道路を媒介として、
相互に連携させ、全国に発信。
地元の活性化支援にもつながっています。

連絡先

本州四国連絡高速道路株式会社
採用担当

〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエース三宮ビル
TEL:078-291-1016
HP URL: https://www.jb-honshi.co.jp/
掲載開始:2019/03/01

本州四国連絡高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

本州四国連絡高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)