北菱電興株式会社
ホクリョウデンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
総合電機(電気・電子機器)/商社(事務機器・OA関連)/機械設計/情報処理
本社
石川

先輩社員にインタビュー

技術開発事業部 開発部 開発2課
長谷 侑哉(29歳)
【出身】福井大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組み込みソフト、WEBシステム・IoTソリューション等のソフトウェア開発
開発するソフトウェアは業務によって様々です。産業機械関係の業務であれば、同じ技術開発事業部で設計製造した制御基板上で動作する制御プログラムを開発します。
WEBシステム関係の業務であれば、自社のサーバやクラウドのサーバ上で動作するWEBアプリケーションを開発します。その他にも最近はIoTソリューションの開発なども行います。
当社の場合、ソフトウェア開発は単純にプログラムをするだけではなく、お客様と折衝したりビジネス的な検討を行う必要があったりします。一つのことだけに捉われず様々な経験をできるところが、大変なところであり、面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発リーダを担当したシステムが自治体に導入されたこと
2018年に除雪車運行管理システムの開発リーダを担当しました。これは、従来まで電話や手作業で行っていた自治体の除雪業務をシステム化することにより、除雪作業の効率化や自治体職員様の省力化を図るIoTソリューションです。実際に石川県加賀市様に導入され、作業の効率化に貢献していると聞いています。また、Microsoft様やNTTドコモ様といった大きな企業からもIoTの先進的な事例として評価され、それぞれ事例紹介やプレスリリースも実施されました。自社内でも今までに例のない試みという事で開発時点では苦労したことも多かったですが、自分が開発を担当したシステムが住民サービスに貢献でき、その取り組みが社会的にも評価されたことに大きなやりがいを感じました。この経験を活かし、今後も色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な枠を超えて新しいことにチャレンジしている点に魅力を感じました。
私が北菱電興に入社を決めた理由は次の2つです。
・多岐に渡る事業を展開している点
・総合商社としての枠にとらわれずに新しいことにチャレンジしている点
私自身「なにか新しいものを作ってみたい、チャレンジしてみたい」という思いが強かったので入社を決めました。
実際に入社してみても新規事業企画は活発に行われており、自分のやる気次第でいろいろな経験ができると感じています。上記の除雪車運行管理システムもその一つでした。
 
これまでのキャリア 前職 : メーカ系ソフトウェア会社に勤務(新卒から約5年)
当社へ転職 : 技術開発事業部に配属(現在に至る)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に嘘をつかない事が重要だと思います。おそらく、明確な理由が無くても漠然としてどんな仕事がしたいか、という思いは誰にでもあるはず。その思いを大切に、時にはわがままになることが重要だと思います。

北菱電興株式会社の先輩社員

三菱電機FA機器製品の卸営業、及びシステムの提案

機電事業部 機器営業部
南出 直也

農業に対する画像処理、センサの開発。

技術開発事業部 社会システム部
高橋 里佳

空調冷熱機器のサービス、保守メンテナンス / 空調機器の修理点検

冷熱システム部
中出龍也

空調機の修理・点検・保守メンテナンス

冷熱システム部
宮澤 龍

空調機関係の技術営業。物品販売、工事管理者など営業と技術の二刀流。

機電事業部 冷熱システム部
武部 隆佑

受付業務、広報、新卒採用

総務部
谷 英恵

掲載開始:2019/03/01

北菱電興株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北菱電興株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)