シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

浦和第一営業所
村中悠樹(29歳)
【出身】広島経済大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。
高槻営業所で庫内・現場リーダーを担当しています。主な仕事は大手業務用食品卸会社の現場管理。ドライ・チルド・冷凍の食品の、入庫から出庫までの業務を取り仕切っています。約40名のアルバイト・パートとともに、いかに効率的に、しかも安全に進行させるか…。毎日試行錯誤しながら業務にあたっているところです。
現場管理の業務は、入庫→出庫という単純な流れですが、扱う商品が人の口に入るものなので、品質を落とさずに納品するということは非常に難しいことなんです。庫内の温度、出荷する際の車両温度など、あらゆる所で温度管理をし、結果を記録する。これを毎日行うことによりお客様に品質の高い食品を提供できます。そしてお客様の信頼を得ることができ、新しい仕事を頂ける。この好循環をつくるために、日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事を好きになる努力をすること。それが何より重要です。
「この仕事が好き!」と思えることはとても良いことですよね。しかし、働いている人たちが全員自分の職場を好きだと思っているでしょうか?私はそうでない人の方が多いと思います。
持論ですが、仕事をする上で重要なのは、「自分の仕事を好きになる努力」です。
私も入社当時はいろいろなことで悩み、自分の将来について考えたこともありました。しかし、ネガティブな自分の考え方を変えて、仕事を好きになるように日々勤めてみたところ、一つの作業をする中にも様々な工夫を凝らすようになり、やりがいが増えることで自然と仕事が楽しくなって、悩みもいつの間にかなくなっていました。
自分の仕事を好きになれたこと。これがある意味で一番うれしかったこと?ですかね(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いている人に魅かれて選んだ会社。でも、きっかけは「たまたま」でした。
正直、最初は特に何がしたいという具体的な考えはなかったので、「本社が広島」にある「BtoB」の会社に絞って、就職活動を始めました。
そんな中、たまたまシモハナでアルバイトをしている友人がいたこと、そしてたまたま流通に関する授業を受けていたことがきっかけで、シモハナ物流という会社に興味を持ち、説明会に参加してみることにしました。
そんな「たまたま」受けた会社に入社を決めた理由。それは、人事の方の人当たりのよさと、4日間の現場体験をやらせていただいた時の現場責任者の方が、非常に丁寧に指導してくださったこと。そして何よりも、これから確実に成長する企業だと感じたことで、自分自身も共に成長できると思ったのが決めてでした。
今思うと、「たまたま」という偶然は、案外重要な「縁」だったのかもしれませんね。
 
これまでのキャリア 善通寺営業所(3ヶ月研修)庫内担当
          ↓
沼田営業所(第一作業 庫内・現場リーダー) 
          ↓
高槻営業所(第6センター庫内・現場リーダー)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく自分の足で企業を訪問し、自分の目で見て、肌で感じる。これが単純ですが、一番自分が納得できる方法だと思います。
就職活動は一生の中で何回もするものではありません。
友達や親、学校、身の回りのちょっとした縁から、企業を知る。私も偶然に偶然が重なり、今に至ります。そんな一期一会を大切にすれば、きっと有意義な活動になるはずです。
このメッセージをご覧頂いたのも、一つの縁かもしれません。
私たちと一緒に物とこころを運んでみませんか?笑

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

熊本営業所
吉仲 希

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

六甲アイランド営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

小倉営業所
筒井 大介

サポート役。でも、お客様と現場をつなぐ“要”とも言える仕事です

高槻営業所
渡辺 栞

大手スーパーに納入する「チルド商品」の仕分け作業の責任者をやっています

岡山第一営業所
大本 淳人

最新鋭の物流センターで、配送部門を統括

高槻営業所
遠藤 晋也

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)