株式会社丸山工務所
マルヤマコウムショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/不動産
本社
新潟
残り採用予定数
2名(更新日:2019/06/20)

先輩社員にインタビュー

土木部
村山 直哉
【出身】東洋大学  法律学部・企業法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路や橋など生活基盤を支える重要インフラを幅広くマネジメントしています
現在、担当している仕事は、JRの水力発電用放水路修繕工事です。
JR関連の工事は、専門の資格を持っていないとできない工事で、限られた企業しか資格を持っていません。
そんな当社の強みである工事に携わり、貴重な経験を積めることに喜びを感じています。
また、この水力発電の電力は山手線の電力にも使われているため、地元にいながら都心の重要インフラに貢献できていることにもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域に大きく貢献できること
地元に大きく貢献できることが嬉しいです。入社2年目の夏に十日町市内の河川改修工事を担当しました。工事では計画というものがものすごく重要になってきます。十分に練られた計画があることによって、作業の進み具合もスムーズに進み、工事が円滑な流れになっていきます。しかし工事現場では予定外のことが必ず起こります。この現場でも大雨によって、工事が予定通りに進まない期間がありました。そんな中、ベテラン社員の方が改善策をアドバイスしてくれたり、協力会社の方たちの力も借りて無事に工事を完了することができました。工事が完了した時に、無事に終わった達成感と今までの苦労が報われた喜びを味わえました。こういった達成感が得られるのも、この仕事ならでは。現場一つ一つが自分の財産となり身となることもこの仕事が好きな理由です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の企業で地元に貢献できること
大学は関東の大学でしたが、就職は地元でしたいと思っていたので地元で活動をしていました。
初めは建設業に対してあまり興味はありませんでした。ですが、説明会を通して建設業に興味を持ち、建設業に携わりたいと思うようになりました。
企業研究を進めていく中で当社は、市内有数の建設会社であり、十日町のシンボルを多く手掛けていて、自分もその一員として働きたいと思い入社を決めました。
また、文系出身の私でも国家資格を取れ、現場の最前線で活躍できるところにも惹かれました。
 
これまでのキャリア 土木部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

是非、いろいろな業界、企業を見てみてください。
世の中には皆さんが思っている以上に多くの企業、仕事があります。
その種類は、知っているような大企業から地方の小さな会社まで多種多様です。
イメージやネームバリューだけなどで決めるのではなく、自分の目で見て体験してみてください。新たな発見が必ずあります。

株式会社丸山工務所の先輩社員

建築現場の監督。住宅から大型物件まで幅広くマネジメントします。

建築部
西澤 大海

大好きな建築に関われる仕事!

建築部
樋熊 勝

掲載開始:2019/03/01

株式会社丸山工務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸山工務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)