内閣府
ナイカクフ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

内閣府は、経済財政政策、科学技術政策といった国家運営の基本に関わる課題とともに、少子・高齢化対策等の共生社会の形成や男女共同参画社会の実現等、国民の暮らしと社会に関わる課題、防災対策等の国民の安全の確保に関わる課題等に関して、総理のリーダーシップを補佐する立場から「企画立案及び総合調整」を行い、政府全体として大きな方針や計画を取りまとめる、いわば舵取り的な役割を担っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

国のグランドデザインを描く

内閣府の使命は、その時々の最重要課題に対応することです。個別分野の枠を超えた重要課題について、全体を俯瞰して、将来のビジョンを作っていくのが特色です。具体的には、経済財政、共生社会、男女共同参画、防災、沖縄・北方、科学技術・イノベーションといった重要政策について、トップマネジメントの近くで、大きな仕事を動かすダイナミズムが感じられる職場です。また、内閣府は「知恵の場」として、多岐にわたる業務に対応するため、各省庁や地方自治体、民間企業、有識者など多様なバックグラウンドを持つ方々と共に仕事ができる点も特色です。

戦略・ビジョン

国民一人一人が暮らしやすく活躍できる社会へ

内閣府では、各省庁と連携しながら、国民一人一人が、年齢・性別・障害の有無、経済状況などにかかわらず、安全に安心して暮らし、それぞれに活躍することができるよう支援する施策を幅広く行っています。具体的には、男女共同参画(女性活躍の推進)のほか、子供の貧困対策、障害者施策、高齢社会対策、青少年健全育成施策等の諸施策に関し、とりまとめ役として基本方針を策定し、それに基づいて施策を総合的に推進しています。また、一人一人の結婚・出産・子育ての希望をかなえるべく、各省庁と連携しながら、結婚支援や子育て支援を中心に少子化対策に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

経済財政政策の最前線へ

内閣府は、内閣総理大臣の強力なリーダーシップの下、内閣の重要政策である経済財政政策を担当しています。具体的には、「政府経済見通し」や「中長期の経済財政に関する試算」など、定量的な分析や試算を行いつつ、「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太方針)や、経済財政政策の中長期的な方針(経済・財政一体改革など)について、経済財政諮問会議の審議を経ながら、企画立案、総合調整を行っています。また、景気判断や経済財政政策の調査分析も担っており、「月例経済報告」や「経済財政白書」などを作成しています。内閣府のシンクタンクとして、経済社会活動の理論・実証研究や、GDP、景気統計の作成・公表も行っています。

会社データ

事業内容
・国家運営の基本に関わる経済財政政策(経済財政諮問会議の運営、適切なマクロ経済運営、経済動向分析、経済社会システムの構築、GDP統計・景気統計の作成など)
・暮らしと社会に関わる政策(共生社会政策(青少年、高齢者、障害者、定住外国人、子どもの貧困)、子ども・子育て(少子化対策)、男女共同参画(女性活躍推進) など)
・国民生活の安全・安心の確保に関わる政策(防災対策、食品安全(リスク評価)、交通安全対策、など)
・沖縄振興に対する取組、北方対策
・安心と活力ある社会を創る科学技術の推進(総合科学技術・イノベーション会議(戦略の策定) など)
設立 2001年
資本金 -
従業員数 約2300人
売上高 -
代表者 内閣府事務次官 山崎 重孝
事業所 内閣府庁舎・中央合同庁舎第8号館

連絡先

(総合職採用担当窓口)
千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房人事課企画係
電話番号:03-5253-2111(内線31322)

(一般職採用担当窓口)
千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房人事課任用係
電話番号:03-5253-2111(内線31343)
掲載開始:2019/03/01

内閣府に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内閣府に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)