第一工業株式会社
ダイイチコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一工業株式会社

自動車部品/家具/メーカー/溶接/機械/電気/金型/開発/ネジ
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

部品事業部 生産技術部 技術2課
杉山 祐介(28歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科電気工学専攻科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 新規生産ラインの設置と、既存生産ラインの改造や改善
新規設備は設備業者に手配する事が多いですが、自ら生産設備の設計や製作を行う事もあります。自分で考えて手を加えた生産ラインで、製品が出来上がるのを目にする事が一番嬉しいです。
ただし、新たに立ち上がったばかりの生産ラインでは不具合が発生する事も多々あり、手探りの状態で修正を繰り返して行き、生産効率を上げて行く為とても大変です。
既存生産ラインの改造と改善では、自分が手を加えた事で生産効率が上がり、結果的に作業者の負担を軽減させる事にもなるので、作業担当者に「ありがとう」と感謝の言葉を掛けて貰えた時にとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で「からくり改善」を行いタクトUPに繋がった事。
生産技術部に配属されて4年目に、四輪車のブレーキを組み立てる生産ラインの生産効率を向上させようと、生産ラインに付っきりでした。
生産設備の改良にはお金を掛けようと思えばいくらでも掛かってしまいますが、経費をなるべく掛けずに改良する事が求められています。
そこで元々設備に使用している動力を使用し、バネ掛けを自動化させました。
結果的に1台2秒の生産速度を上げる事ができました。また、作業者にとっても負担軽減に繋がり感謝された事がさらに嬉しさを増大させてくれました。
ただし、生産効率をあげる事ばかりに気を取られてしまうと、製品の品質が不安定になってしまう恐れがある為、細心の注意を払う必要があります。
良い製品を、より早く、より作業者の負担が掛からないように作る事が私の仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 異なる3つの事業部があり、さまざまな経験が出来ると思ったからです。
3つの異なる事業部があり、各事業部ごとに様々な事を行っていたからです。
特に私の所属している部品事業部では、プレス加工と溶接加工の2種類の製品加工をしています。まだ溶接しか携わっていませんが、同じ敷地内にプレス設備と溶接設備が有る為、業務の中で聞き慣れないプレス用語が耳に入る事もがあると、先輩社員に尋ねて自分の知識に変え見識を広げる事ができます。
 
これまでのキャリア 入社後、製造部に配属。(溶接ラインを担当し14ヵ月間現場実習を経験しました) 

⇒ 生産技術部へ異動(現職今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはいろんな企業を知る事が大切だと思います。
就職活動時はいろんな企業を知るチャンスです。自分が希望している職種だけではなく、まったく異なる職種の会社見学に行くことも参考になると思います。
会社見学だけでは会社の雰囲気など分からない事が多いと思います。先輩社員との交流を会社見学に含めている企業もあるので、是非参加して会社の雰囲気を感じる事も大切だと思います。
いろんな企業を実際に見て、よく考えてから志望企業を決めた方がいいと思います。

第一工業株式会社の先輩社員

二輪・四輪部品等のプレス製造工程方案の作成、及びプレス金型手配。

部品事業部 生産技術部
森下 雅康

自動車部品の金型製作を手配する仕事です。

部品事業部 生産技術部 技術1課
村松正吾

量産前段階の開発車の試作部品の手配、3Dデータ、図面の作成など

部品事業部 生産技術部 技術3課
木村卓哉

新規製品の圧造試作、金型の改善

鋲螺事業部 技術部 生産技術課
大橋 慧治郎

掲載開始:2019/03/01

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)