第一工業株式会社
ダイイチコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一工業株式会社

自動車部品/家具/メーカー/溶接/機械/電気/金型/開発/ネジ
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
静岡
残り採用予定数
5名(更新日:2019/06/14)

先輩社員にインタビュー

部品事業部 生産技術部
森下 雅康(38歳)
【出身】近畿大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 二輪・四輪部品等のプレス製造工程方案の作成、及びプレス金型手配。
フルモデルチェンジなどで形が新しくなる二輪・四輪部品等の、プレス生産に必要な "金型" の新規工程設定や、その"金型" の手配及び量産となるまでの生産準備業務を行っています。
1枚の鉄板から商品としての部品へ・・・。まさに物作りの原点に最初から最後まで関わることができることが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2~4年目の時、怒涛のフルモデルチェンジラッシュをのりきった事
入社2~4年目の時、2年近くの間に7~8車種ものフルモデルチェンジ及び新規モデルの立ち上げがあり、こなしてもこなしても仕事がへらない毎日を、何とか乗り切ったことです。

当時、かなりの数の部品点数(約100点!?型数にして300型ほどでしょうか・・!?)を担当していました。配属が決まってから間も無い頃は、知識もない為、先輩社員にアドバイスをもらいながら業務をこなしていました。
私の仕事は、金型の工程方案作成から金型手配、そして実際に量産できるようになるまでの生産準備をすることですが、部品の複雑化や軽量化の為の素材ハイテン化等により安定量産させるまでにかなり苦労した部品もありました。

今でも、当時の激務を乗り越えたことは自分にとって"財産"であり、また金型の奥の深さに面白みを感じながら業務を遂行しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が興味を持っていた自動車関連の部品製造が事業内容になっていたので
もともと車やオートバイが好きだったので、主に二輪・四輪関係の事業をしている会社を探して就職活動をしていました。そこで二輪・四輪部品の製造を事業としているこの会社に目がとまりました。また、地元企業ということもあり元々注目していました。
そんな中で、同じ大学出身の先輩社員がおり、その先輩から、「もの作りに一から携われること」「ものを作り上げるまでの工程方案の作成に自分の意見が大いに影響する等」の話を聞くことができ、やりがいを感じ、この会社を選ぶことを決めました。
地元企業の製品製造に携わることができ、地元への貢献ができるというのも一つの理由です。
 
これまでのキャリア 生産技術部部内研修ローテーション (9ヶ月) → 生産技術部プレス部門担当配属 (8ヶ月) → 製造部門<プレス>へ出向 (半年) → 生産技術部プレス部門担当主任 (現職:12年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの影響でどうしても焦りがちになってしまうもの。でも就職活動においてその焦りが一番禁物。自分が何をやりたいか、どんな事に関わりたいかをじっくり考えて、会社選びをしてください。
とはいっても、自分が何をやりたいかなんて中々見つからないもの・・・。そういう場合は、自分の趣味や興味あることから会社選びをすることも一つの方法だと思います。
じっくり、納得いくまで会社探しをしてください。

第一工業株式会社の先輩社員

新規生産ラインの設置と、既存生産ラインの改造や改善

部品事業部 生産技術部 技術2課
杉山 祐介

自動車部品の金型製作を手配する仕事です。

部品事業部 生産技術部 技術1課
村松正吾

量産前段階の開発車の試作部品の手配、3Dデータ、図面の作成など

部品事業部 生産技術部 技術3課
木村卓哉

新規製品の圧造試作、金型の改善

鋲螺事業部 技術部 生産技術課
大橋 慧治郎

掲載開始:2019/03/01

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)