第一工業株式会社
ダイイチコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一工業株式会社

自動車部品/家具/メーカー/溶接/機械/電気/金型/開発/ネジ
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

部品事業部 生産技術部 技術3課
木村卓哉(33歳)
【出身】関東学院大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 量産前段階の開発車の試作部品の手配、3Dデータ、図面の作成など
開発車の試作部品の製作指示を試作メーカーに依頼したり、その部品の形状や特性を3Dデータから把握したりと、まだ一般の人は知らない、未来の車の開発に関われているという事に喜びを感じます。自分が手配した部品が、実際に開発車に組み込まれ、1つの車を支える多くの部品の1つとして成り立っている事が嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作時に形状や製作過程で苦労した試作部品が、無事に量産化された時
入社1年目、研修で技術部内の各課を回っていたとき、得意先様の新車種の部品を試作していました。
この部品は1つの完成部品を構成する子部品の点数がとても多く、さらに部品の重量がとても重いため、試作時にはとても多くの苦労をしました。
何度も遠方の協力会社に出張し、メンバーで協力してより高精度の製品を作るために朝早くから夜遅くまで頑張りました。今ではその製品は無事に量産化され、新機種も順調に流動しています。自分が苦労して試作で手がけた製品が車になって走っているのを見ると、苦労した分喜びも大きく、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 3事業での会社運営に魅力を感じ、さらに小さい時から知っていた会社だから
就職活動では、自分の学んでいた機械工学を活かせる職をと思い、モノづくりの技術職をと考えていました。
そこで、小さい頃から知っていた第一工業を受けてみようと思いました。3つの事業が支えあって運営している会社概念や、経営方針に魅力を感じ、さらに総務の方に連れて行ってもらった会社見学では、工場を見学させてもらい、細かく丁寧な説明を受け、会社への理解が深まり、この会社で頑張ろうと決めることが出来ました。
この会社の部品事業部の技術部でなら自分の学んだ事が活かせると思いました。
 
これまでのキャリア 技術部内各課研修(1年)→生産技術部技術3課(製品試作など2年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見て回ることがとても大切だと思います。
その中で自分に合う会社というのが必ず見つかります。一番してはいけないのが、妥協!

就職活動は人生の1つの節目となる大事な時期です。後悔の無い様ここ一番頑張り所だと思って、頑張って下さい。その中でめぐり合えた会社というのは必ず好きになることが出来ます。

会社を好きになれれば仕事が楽しい、仕事が楽しければ、日々が幸せになります。
焦らず、落ち着いて、じっくり考えてください。

第一工業株式会社の先輩社員

新規生産ラインの設置と、既存生産ラインの改造や改善

部品事業部 生産技術部 技術2課
杉山 祐介

二輪・四輪部品等のプレス製造工程方案の作成、及びプレス金型手配。

部品事業部 生産技術部
森下 雅康

自動車部品の金型製作を手配する仕事です。

部品事業部 生産技術部 技術1課
村松正吾

新規製品の圧造試作、金型の改善

鋲螺事業部 技術部 生産技術課
大橋 慧治郎

掲載開始:2019/03/01

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)