株式会社福島銀行
フクシマギンコウ

株式会社福島銀行

東証1部上場
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

普通銀行業務

さまざまな事業を通じて地域社会発展のために貢献することはもちろん、地元の人々の人生を豊かにするお手伝いをしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

絆を大切に

福島銀行は、お客様との絆を大切にし、お客様同士の絆を創造し、次の世代に繋いでいきます。法人のお客様には、課題解決のため、適切な商品とサービスを提供します。また個人のお客様には、ライフサイクルイベントに合わせて生活設計をサポートします。新中期経営計画では、「新生ふくぎん3Cプロジェクト」と題し、CHALLENGE(チャレンジ)、CUSTOMER SATISFACTION(カスタマー サティスファクション)、CHANGE(チェンジ)を掲げて地域創生のため全力で取り組んでいます。

社風・風土

やる気のある社員が輝ける職場

ふくぎんは、積極的に仕事に取組み挑戦する社員にチャンスが与えられる銀行です。 向上心を持って自分を成長させたい、という強い意欲を持っている方、積極的に地域のため、お客様のために取り組んでいける方に、ぜひ仲間になっていただきたいと思っています。自ら挑戦する社員には若手社員でも活躍するチャンスが与えられます。「支店長になりたい!」「こんな仕事がしたい!」など意欲がある人、挑戦する勇気がある人には大きなやりがいのある仕事かもしれません。ぜひ地域のため、お客様のため、ふくぎんの次世代を担うみなさんに当行で活躍してほしいと思っています。

会社データ

事業内容 普通銀行業務
設立 大正11年11月
資本金 181億円
従業員数 527名(男性312名、女性215名)
経常収益 117億円(2018年3月期)
預金量 7,016円(2018年3月期)
代表者 加藤 容啓(かとう たかひろ)
事業所 ・福島県内50ヵ店  (45支店、5出張所)
・福島県外4ヵ店 (仙台、黒磯、水戸、大宮)
・その他3プラザ  (2ふくぎんお金の交差店SP、1ローンプラザ)
「新生ふくぎん3Cプロジェクト」 福島銀行は、3つの「C」を掲げて地域創生のため全力で取り組んでいます。

CHALLENGE(チャレンジ)
 事業活動を通じて、地域創生にチャレンジします。

CUSTOMER SATISFACTION(カスタマー サティスファクション)
 お客様の満足・お客様本位を第一に、お客様の夢の実現と課題解決に、全力で取り組みます。

CHANGE(チェンジ)
 経営基盤(経営資源の再配置・人材育成・働きがいのある職場)を再構築し、収益力の強化を図ります。
1.『福活ファンド』を設立 復活を目指す再チャレンジ起業家を応援します。
福島を、国内随一のあきらめずにチャレンジする人間のフロンティアにして、福島創生を加速させてまいります。
2018年2月には、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が認定する「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取り組み事例』」に選定され、内閣特命担当大臣から表彰を受けました。
2.起業の夢を応援 新たな企業を創出し、企業活動が活発に行われる福島を創るために、県内15市町から認定連携創業支援事業者として認定を受けています。
県内各地で各種創業支援セミナーを開催し、起業の夢の実現をサポートしています。
3.季節ごとのイベント開催 人が生き生きと暮らす福島を創るために、季節ごとの10大イベントやシニアのお客様向けの「活き活き健康教室」お子様向けの「子ども向けワークショップ」などを開催しています。
4.やる気のある社員が輝ける職場づくり 男女問わず、働きやすい職場・上を目指せる職場となるよう力を入れています。
2015年度「均等・両立推進起業表彰」福島労働局長優良賞を受賞しました。
2016年度「えるぼし」第2段階認定を受けました。
沿革 大正11年11月
湯本信用無尽株式会社設立
(設立日11月27日、資本金6万円、本店所在地 現いわき市湯本町)

昭和14年11月
福島無尽株式会社を吸収合併
株式会社福島無尽金庫と改称し本店を福島市上町に移転

昭和26年10月
相互銀行法の施行により、株式会社福島相互銀行と改称

昭和30年1月
本店を福島市本町に新築移転

昭和58年4月
国債等公共債の窓口販売開始

 
平成元年2月
普通銀行へ転換、株式会社福島銀行に商号変更

平成4年10月
資本金48億円に増資
東京証券取引所市場第二部に上場

平成4年12月
「公益信託福島銀行ふるさと自然環境基金」設立

平成5年11月
新本店を福島市万世町(現在地)に新築移転オープン

平成8年9月
東京証券取引所市場第一部に上場

平成10年12月
投資信託の窓口販売開始

平成11年9月
県内本支店の全ATMの営業時間を平日午後9時まで延長

平成11年10月
郵便局とのCD・ATM相互利用開始

平成14年3月
南東北5行のATM無料提携サービス「東北おむすび隊」の取扱開始
第三者割当増資実施により資本金148億円

平成18年3月
個人向けインターネットバンキングサービス開始

平成24年4月
中期経営計画 ふくぎん本気(マジ)宣言開始

平成27年4月
新中期経営計画 ふくぎん本気(マジ)宣言2開始

平成30年4月
新中期経営計画 新生ふくぎん3Cプロジェクト開始
ふくぎんグループ (株)ふくぎんリース
(株)福島カードサービス
(株)東北バンキングシステムズ
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)