生活協同組合ララコープ
セイカツキョウドウクミアイララコープ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/共済
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

コープメッセージ
“もっと イキイキ ひと まち くらし”

ララコープは1999年に県内2つの生協が合併して、長崎県民の生活を守るために誕生しました。
このコープメッセージは 人づくり、街づくり、くらしづくりと生協づくりをいっしょにすすめていこう!
というアピールです。
『ララ(LaLa)』は LIVE AND LIFE AMUSEMENT の頭文字。
「生協を通じてくらしと生活の楽しみを届けたい」という願いがこめられています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

“もっと イキイキ ひと まち くらし”

ララコープは 1999年4月に県内2つの生協が合併し、 長崎県民のくらしを守るために設立された県下最大の地域生協です。「ララコープ」の『ララ(LaLa)』の由来は、LIVE AND LIFE AMUSEMENT [生協を通じてくらしと生活の楽しみを届けたいとの願いを込めて…]の頭文字から取ったものです。 (組合員の投票で決定しました)私達の使命は、長崎県に住む22万組合員のより豊かなくらし作りのサポートをおこなうことです。ララコープは、これからも食とくらしに関わる商品を通じて、消費者のみなさまや地域社会に貢献してまいります。

戦略・ビジョン

ララコープがめざす<21世紀の10のビジョン>

生協だからこそ包括できる事業や活動を展開するとともに、生活者である組合員の声にしっかり寄り添い、長崎県のみなさまのよりよいくらしや地域のために貢献していきたい!その想いを実現するために、ララコープでは10のビジョン・指標を掲げ、日々の業務に取り組んでいます。たとえば、◆長崎県民の誰もが参加できる、開かれた生協づくり◆地域のネットワークを大切にし、行政や他団体との協力体制◆安全、安心で安価な商品づくりをめざします。◆平和で豊かな未来を子どもたちに残せるように活動◆少子・高齢化などの社会情勢を踏まえて普段のくらしに役立つ事業展開・・・など。長崎県の未来を一緒に創りましょう!

魅力的な人材

長崎の街に貢献×事業優位性=魅力的な若手職員がイキイキ活躍!

ララコープ誕生から23年。地域に愛される存在であり続けるため、地域貢献や新しい取組みにもどんどん挑戦しています。おなじみの地元テレビ局のララコープ情報番組への出演や機関誌『ララスマイル』の発行、また子育てをキーワードにさまざまな活動も展開しています。貧困問題に対してコープ商品を多数子ども食堂へご提供したり、新生児が誕生したご家庭を応援する「はじめてばこプロジェクト」にも参画し、4年になりました。もちろん、子どもさんがいる職員に対しても出産・育児・介護などのための制度を整備。ララコープでは、新しい仲間が増えることを職員全員が楽しみに待っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入協後は、基本的に無店舗事業で組合員へ商品をお届けする業務からのスタートを予定しています。
商品をお届けするとともに、おすすめ商品を案内したり、新しい組合員を増やしたり、組合員とのつながりを広げていきます。
将来は、本人の適正に応じて店舗事業(より多くの組合員が、日常的に安全、安心な商品を利用できる店舗)、生活事業(共済、リフォーム、サービス)などへの人事異動を考えています。

会社データ

事業内容 ☆無店舗事業:安全、安心でよりよい商品を組合員(個人・班)へお届けしています(県内10支所)
☆店舗事業:より多くの組合員が、安全・安心でよりよいな商品をいつでも利用できる店舗を展開しています。(県内9店舗)
☆商品事業:商品開発や品質保証、地産地消への取り組みをすすめています。
☆共済事業:病気、事故、災害などの不測の事態や損害が発生したときに、組合員どうしが「困ったときはお互い様」の気持ちで助け合う「共済」事業をおこなっています。
☆リフォーム事業:住宅リフォームや補修など住まい全般の改修事業を承っています。
☆(有)ララ・サービス:生損保代理店、宅配水事業、各種斡旋事業(葬祭、コンサートチケット、自動車学校ほか)などくらしに役立つ事業をご案内しています。
設立 1999年4月
資本金 85億4,168万円(2023年3月末)
従業員数 1,287名(正規職員211名)(2023年3月末)
売上高 233億3,079万円(2023年3月末)
代表理事 理事長 山城 伸一
事業所 <本部>長崎県西彼杵郡長与町
<支所>長崎県内10か所
    北部支所、長崎西支所、長崎東支所、南部支所、諫早支所、
    大村支所、島原支所、五島支所、佐世保南部支所、佐世保北部支所
<店舗>長崎県内9か所
    ララ花高、ララ日野、ララ新戸町、ララなめし、
    ララ矢上、ララ富の原、ララながよ 、ララあたご、ららひうみ
組合員数 223,562名(2023年3月末)
子会社 (有)ララ・サービス(ララコープ100%出資)
沿革 1949年 佐世保船舶工業(株)生活協同組合設立(佐世保)

1969年 長崎滑石消費生活協同組合設立(長崎)

1971年 なめし生協に名称変更(長崎)

1973年 長崎市民生協へ名称変更(長崎)

1976年 佐世保生活協同組合へ名称変更(佐世保)

1985年 職域生協から地域生協へ転換(佐世保)
     コープながさきへ名称変更(長崎)

1993年 コープながさきと佐世保生協の事業連帯開始

1998年 コープながさきと佐世保生協との合併調印
     合併総会の開催

1999年 4月1日 生活協同組合ララコープ誕生(組合員数12万人)

2001年 個人宅配開始

2008年 創立10周年 10周年記念企画行事開催

2010年 葬祭斡旋事業開始
     コープ九州事業連帯(冷凍・冷蔵・カタログセットセンター・農産加工センター稼働)

2011年 東日本大震災支援に継続的に取り組む
     宅配水事業開始

2012年 お弁当宅配事業開始

2014年 組合員数が20万人を超える

2016年 熊本・大分地震の支援に継続的に取り組む

2017年 子育て支援企業として「くるみん」の認定を受ける
     「はじめてばこ」の取り組みへの協力開始
     九州北部豪雨災害復興支援に継続的に取り組む

2018年 ララコープ誕生20周年 20周年記念行事開催
     V・ファーレン長崎へのスポンサー協力開始

2019年 ララお買物送迎車サービス開始(ララなめし・ララながよ)

2020年 ララお買物送迎車サービス開始(ララ日野・ララ新戸町・ララ矢上)

2021年 ララお買物送迎者サービス全店展開

2022年 ララひうみ(2023年秋オープン予定)地固め祭り・地鎮祭
      子育て支援企業として「くるみん」の2回目の認定を受ける

2023年 ララ黒髪 56年の歴史に幕
      ララひうみ グランドオープン
【各種感染症への対応】 *各種感染症拡大防止のため、以下の内容をご了承ください。

1.密を避けるため、説明会や選考会は参加人数の制限をおこないます。

2.マスク着用でのご来場をお願いします。

3.発熱や体調不良の場合には、申し訳ありませんが、ご参加を見合わせていただきますようお願い致します。

4.説明会および面接は、参加者・事務局ともマスク着用で実施いたします。

5.定期的な換気・実施の回ごとに机や椅子等のアルコール消毒を実施いたします。

6.ソーシャルディスタンスおよび咳エチケットなど周囲へのご配慮とご協力をお願いいたします。

7.不測の事態につきましては、別途、選考方法などを協議し、対応させていただきます。


連絡先

〒851-2121
長崎県西彼杵郡長与町岡郷1474
TEL:095-887-0300

後方支援本部 人事総務部
新宮(しんぐう) E-Mail: lala-saiyou@lalacoop.jp

※お電話でのお問合わせは、月曜日~金曜日の10:00~17:00の間でお願いいたします。
掲載開始:2024/01/29

生活協同組合ララコープに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合ララコープに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)