トヨタカローラ山形株式会社
トヨタカローラヤマガタ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/メンテナンス・清掃事業/自動車/輸送機器
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

◆◇「No.1」から「Only One」へと飛躍を遂げていきます◇◆
創立以来、地域に密着した販売戦略で、販売台数、売上、収益性などで県内トップクラスのディーラーへ成長。その原動力が独自の「完全テリトリー制」です。当社ではお客様の8割がリピーターのため、地域との密着度は重要な強みであり戦略のポイントです。
トヨタカローラ山形の仕事を動画で紹介!(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=QHZhnFpYVvA&t=6s

当社の魅力はここ!!

事業優位性

「No.1」から「Only One」へと飛躍を遂げていきます!

当社は、県内に21の拠点を持つ自動車ディーラー。創立以来、地域に密着した販売戦略で、販売台数、売上、収益性などで県内トップクラスへ成長。その原動力が独自の『完全テリトリー制』です。当社ではお客様の8割がリピーターのため、地域との密着度は重要な強みであり戦略のポイントです。これは、営業スタッフ一人ひとりに担当区域を振り分け、エリア内のユーザー約400~500件を全て担当するもの。新入社員の営業形態は、先輩スタッフからお客様を引き継ぎ、サービスを行って行きます。さらに営業スタッフとサービスエンジニアがチームを組んで(『S・Sチーム』)お客様のサポートを行う事で、よりきめ細かなサービスを実現しています。

社風・風土

この先数十年のキャリア形成に向け、しっかりした研修を実施!

車の知識がなくても大丈夫!なぜなら、当社は、社員一人ひとりの質を高めることが会社の価値と経営品質の向上に繋がる考えから「3年義務教育」制度をとっており、教育に特に力を入れているからです。入社後は業界の基礎を徹底的に学ぶとともに、社会人として成長・成功できる基盤を作っていくため、様々な面での教育の充実化を図っています。配属後は、BB制度として、先輩が半年間、面倒を見てくれます。社風は自由闊達で、各種研修をベースとして当社のシステムをしっかり理解し、社会人としてのルールと責任感のもと、それぞれの目標やゴールに向けて思いきり仕事をする風土。一緒に働く仲間とは深い絆で結ばれています!

企業理念

お客様からの信頼を高め、“オンリーワン企業”を目指します。

山形県は一世帯当たりの自動車保有台数が全国第2位で、車は生活必需品。お客様の生活を支え、自分の人生も作り上げていくことに魅力が感じられる仕事です。「次もまたカローラ山形から」と支持していただくためには、お客様にとっての“オンリーワン企業”であり続けることです。当社は設立当初から、既存のお客様を大切にするという姿勢を徹底してきました。こうした姿勢が、「次もまたカローラ山形から」につながり、山形県内の業界トップクラスのシェアに繋がっていると自負しています。当社は車を「売る」だけの会社でなく販売とサービスを一つのものと考え、「お客様の暮らしを支えること」に喜びを見出せる方が多く活躍しています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【山形で地域貢献したい方にピッタリな仕事】

▼フィールドスタッフ
既存ユーザーへの定期的な訪問を主とした顧客保持活動
▼フロアスタッフ
店舗に来店されるお客様を対象としたショールームでの販売活動

現在山形県において、自動車と日常の生活とは切り離せないものとなっています。
必需品である車のお話を通してお客様との信頼関係を築き、
満足できるカーライフを提案、そしてサポートしていく仕事内容です。

会社データ

事業内容 新車販売
(カローラ、カローラツーリング、カローラスポーツ、ヤリス、ヤリスクロス、ルーミー、ハリアー、シエンタ、パッソ、ノア、ヴォクシー、アルファード、トヨタ86など全トヨタ車)、
軽自動車輸入車販売(フォルクスワーゲン全車種)、
各種中古車販売、
自動車整備、
鈑金塗装、
各種保険代理店業務、
自動車部品販売、
情報通信事業、
情報通信機器販売
設立 1962年10月
資本金 8000万円
従業員数 452名
売上高 170億7,860万円(2023年3月実績)
代表者 取締役社長 鈴木肇子
事業所 山形市、上山市、天童市、寒河江市、東根市、新庄市、米沢市、南陽市、長井市、鶴岡市、酒田市など山形県内全域に21拠点
平均年齢 38.3歳
自己資本比率 50.4%(2023年3月)

※自己資本比率とは、総資本に対する自己資本の割合。比率が高いほど、会社の資本構成が、良く、安全性が高いと言われています。
ビジョン 【ナンバーワンからオンリーワンへ】
昭和37年の創立以来、訪問を中心とした直接販売を展開してきました。
現在では、6万4千名の顧客をベースに、400件~500件を一つのテリトリーとして分割し、営業スタッフとサービスエンジニアのペアによるSSチームがそのテリトリーを担当しています。

この完全テリトリー制システムが、当社を永年にわたって、販売台数、売上、収益などを県内業界トップクラスへと導いてきたと考えております。
特に当社で車を購入頂けるお客様の8割がリピーターであるという事からもテリトリー制の役割は、大きいと感じます。

今後もお客様が安心してカーライフを楽しんで頂くよう、細やかな心配りと充実したサービスをお客様に提供出来るオンリーワンディーラーを目指していきます。

取締役社長 鈴木 肇子
メッセージ 【楽しく豊かな自動車生活をより多くの人々に】

当社の社是は

「楽しく豊かな自動車生活をより多くの人々に」

「信頼される会社」 「信頼される社員」

「創意をあつめて」

「会社の発展と幸福のために」

です。

山形県は、一世帯当たりの自動車保有台数が全国で第3位です。

このデータからも山形では、生活に自動車は欠かせません。
その車を通じて人々の生活のお手伝いをしながら、地域貢献していきませんか?

連絡先

〒990-2441
山形県山形市南一番町1-15
TEL:023-641-2120

採用担当:本社 人財開発室 横澤 優介
           

E-mail:yokosawa-yuusuke@tc-ymt.jp

URL http://www.tc-ymt.jp/
掲載開始:2024/01/29

トヨタカローラ山形株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ山形株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)