株式会社 谷 工務店
タニコウムテン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 谷 工務店

建設/住宅リフォーム/デザイン/建築設計/リノベーション/不動産
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2019/06/17)

先輩社員にインタビュー

西田 亮太郎
【出身】修成建設専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場も自分も、日々1歩前に。
施工管理卵として、先輩や職人さんに教えてもらいながら、現場のことを少しずつ学んでいます。現在は、地元の保育施設の現場を担当しています。僕の仕事は、毎日の掃除など基本的なことからスタートしました。そこから少しずつ、毎日進行する現場を記録する写真撮影や、簡単な書類作成、資材の注文作業などを任せて頂けるようになってきています。学校で基本的なことは習ったつもりでしたが、実際の現場はやはり別物。使用する工具ひとつとってみても、職人さん独特の呼び方があったり、日々勉強し覚えなければならないことばかり。その分、自分の成長が毎日感じられる喜びもあります。また、どんどん完成に近づいていく現場を間近で見ていられることは、施工管理の醍醐味の一つだと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
始まる前から、終わった後まで。
両親も建設関係の仕事をしていたため、「家を建てたい!」という気持ちがずっとありました。高校の頃には、施工管理の仕事を目指そうと決め、その勉強ができる学校を選びました。実際の現場に携わるようになり、地元工務店の施工管理は、現場作業が始まる前から引き渡しのその後までずっと、お客様に寄り添える仕事だと感じています。どんな家・施設にしたいのかという相談からスタートし、引き渡し後も、何かあれば頼ってもらえるのが大きな特徴。今は、僕が日々撮影した現場の写真が、建物が完成した際にお客様にお渡しする報告書に収められることもモチベーションの一つです。こうしてコツコツ勉強しながら、いずれは自分が主任として、最初から最後まで現場を指揮することができれば嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界内での評判を聞き、ここでなら成長できると思った。
両親の紹介で知り合いの会社に行くこともできましたが、もっと自分の実力を磨ける環境があるのではないかと思い、いろんな会社を探す中で谷工務店に出会いました。歴史ある老舗であり、地元での信頼が厚いこと・年々業績も上がっていること・リノベーションなど新しい分野にも積極的に進出していることなど、業界内での評判が良かったことが興味を持つきっかけでした。また現実的に、家を出て一人暮らしをすることになるため、待遇面はしっかりチェックしました。社宅が完備されていること、給与・福利厚生の条件などを細かく教えて頂き、ここでなら不安なく仕事に取り組めると感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 修成建設専門学校を卒業後、谷工務店に入社。研修を経て現場監督として配属。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事がスタートしてからもそうですが、やる気と積極性は何より大事だと痛感しています。こんなに多くの企業に会える機会は就活のときだけですから、遠慮せず見てみたい企業に行き・聞きたいことを聞いてみて、心から働きたいと思える会社を探してくださいね!

株式会社 谷 工務店の先輩社員

1つ1つの工事を、いろんな方々に協力していただきながら監督しています。

西尾 啓太

日々知識をアップデートしながら、夢中で図面を描いています!

宮永 恵美

誰に見て頂いても、指摘のない現場をつくりたい。

山田 和弘

日々学びがある、やりがいのある仕事。

工事本部 建築工事部
武田 護

いろんな事を経験し、知識を着実に増やしていく。

工事本部 建築工事部
藤原 芽美

1年目から責任のある仕事を任せてもらえる。

工事本部 工事サポート部
岡本 真人

掲載開始:2019/03/01

株式会社 谷 工務店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 谷 工務店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)