社会福祉法人 びわこ学園
ビワコガクエン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連
本社
滋賀
残り採用予定数
8名(更新日:2019/05/30)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

介護する側・される側、双方にとって快適な環境が整っています。

びわこ学園が創設されたのは1963年のこと。
以来、地域や自治体と連携し、必要に応じたサービスを提供できる施設を県内に開設し、県内のみならず、国内においても、障害者福祉業界を牽引する法人という位置づけで、地域に貢献するだけでなく、国内の障害者福祉においても影響力のある存在です。

支援スタッフの職員だけでなく、医師や看護師、リハビリスタッフ、相談員など、各専門職が一つのチームとしてアプローチできる体制が整っているのは、びわこ学園の最大の特徴。
高度な支援サービスを提供している法人ですが、支援スタッフの約3割は福祉関連以外の学部・学科の卒業者。というのも、支援する側・される側双方にとっての最善を追求する中で必要なのは、「机上で学んだ知識」ではなく、「実践で身に付けたスキル」だと考えているからに他なりません。

まずは、利用者の皆様の「介助」に慣れることを重視し、月単位で育成プログラムを作成。
そのプログラムに沿って、スキルを身に付けていきます。
同時に、人のからだについての知識や機能向上のリハビリ、症状ごとによる医療サポート方法など専門知識を吸収でき、介護・福祉のプロとしてのスキルを向上。

日々の業務の中で、医師や看護師、リハビリ専門スタッフと会話をする機会も多いため、利用者の方々が服用されている薬に関する知識など医療の知識も自然と身に付きます。

また、積極的に最新の介護機器を導入し、介護する側・される側の双方の負担を軽減。
リフトやスライディングシート等の介護用具を常に使用するため、利用者の方々を抱え上げるようなことは24時間一度もありません。
そのため体力に自信が無い、力が弱い…といった、支援の際の不安もなく、年齢を重ねても長く支援現場で活躍できる環境。定年まで勤務し、その後も再雇用で継続して勤務しているスタッフも多数在籍し、長年の経験を通じたアドバイスを常に受けることができます。

今後もグループホームや通所施設などの開設を計画できているのも、こういった職員育成環境が確保されているからこそ。
学部や学科問わず、「地域福祉に貢献したい」「人の役に立ちたい」といった想いさえあれば、誰もが活躍できる環境が整っています。
また働く環境としても、年間休日が117日、かつ有給休暇の消化率も高くオン・オフいずれも充実できるため、やりがいと働き甲斐、両方を実感する事ができるでしょう。

普通科を卒業後、営業職を経験。以前から関心のあった福祉業界への転職を考えた際に、ここに出会いました。

ここでの「働き甲斐」を日々実感しています!(入職13年目/川崎)

実は大学進学時に、福祉系か普通科かを迷ったんです。
でも就職先の選択肢の幅の広さも考え、普通科に進学。けれどやはり福祉の道に進みたいと、普通科卒でも、イチから学べる当園に転職をしました。
実際に利用者様と触れ合う中で実感したのは、当園に入所する皆さんの『表情』の全てが本物。嬉しい時や楽しい時は笑顔を見せて下さるし、不満も素直に表情に出してくれます。だからこそ、自分も取り繕わず素直でいられて、本当に「人間らしい」日々が過ごせると実感しています。
入職後、通所施設で1年経験を積み、入所施設で3年、さらにその後通所施設で5年経験した後、現在勤務する施設「えまい」の立ち上げに、中心となって携わりました。
新しい施設の立ち上げは、私にとっても大きな経験になりました。こういった経験ができたのも、ここに転職したからこそ。
休みも充実しており、収入も安定。一生の仕事、生涯の職場としてここを選んで正解でした。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 びわこ学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 びわこ学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)