株式会社新和エンジンサービス
シンワエンジンサービス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

交通費補助あり!説明会 4/12、18☆

マチぐるみで採用し、人を育てる。=マチリク参加企業 ■説明会受付中■
全国有数の水産業の拠点として栄えてきた宮城県気仙沼市。
半世紀に渡り、船舶などのディーゼルエンジンのメンテナンスを行ってきました。
業界トップクラスの技術を武器に、日本の食と流通を支える私たち。現在は、活躍の場を世界にも拡げ、日本の技術力を発信しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

遠洋漁業の安全な操業を、ディーゼルエンジンから支える

遠洋漁業の基地として、日本の水産業を支える気仙沼。この地で私たちが行っているのが、遠洋漁業船のディーゼルエンジンの整備です。一口に「エンジンの整備」と聞いても、何が重要なのか、どうして必要なのか、ピンとこない方も多いかもしれません。でも、航行の安全を守るためには必要不可欠な仕事です。遠洋漁業船は、一度出港すると半年や1年帰ってこないのがほとんど。その間の運転時間は7,000時間を超え、車で例えると走行距離35万km以上に相当します。そのため、動力を支えるエンジンは、操業と安全の要。私たちは、陸から離れた海の上で「万が一」が起きぬよう、船員の命を預かる覚悟で検査・メンテナンスを行っています。

技術力・開発力

海外派遣で、未来の船舶機関整備士を育てる

当社の強みは何と言っても、高い技術力。半世紀に渡り受け継がれてきた技術力は、世界中の海を渡り歩いてきた機関長たちから高い評価を得ています。国内の造船数の減少を視野に、30年ほど前から海外での船舶整備事業をスタート。スペイン領ラス・パルマスやペルー共和国カヤオ、南アフリカ共和国ケープタウン、インドネシア共和国バリ島など、日本の遠洋漁業船が立ち寄る大きな港に3~6人のチームで赴き、1ヶ月~1ヶ月半の工事期間で修理・メンテナンスを行っています。これは名うての船舶機関整備士でさえ経験と知識が試される難しい仕事。しかし、当社では若手の頃からできる範囲の仕事を担当してもらいながら、技術力の継承を行っています。

施設・職場環境

経験豊富な技術者がしっかり指導。社会的意義の高さがやりがいに

当社のモットーは、「明るく元気」。また、”従業員の幸せ”を第一に、仕事を通して人として成長できる出会いとチャンスが用意されています。現在2年目の駒林は語ります。「最初は、エンジンや周辺の部品の名前も機能もわかりませんでしたが、経験豊富な先輩たちがしっかり指導してくれて少しずつ仕事になれることができました。やりがいを感じるのは、帰ってきた船の機関長さんに”問題がなかった”ことをねぎらってもらえたとき。今は、海の上で長い時間を過ごす船員さんに安心して航海して欲しい。そんな想いで整備しています。」整備を通して、船舶の安全を支える私たち。一人ひとりの技術力が、社会を支える力になると信じています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

みなさんには、主に船舶用や陸用ディーゼルエンジン、ガスタービンなどのメンテナンスエンジニアをしてください。
知識がなくても、経験豊富なメンバーがしっかり指導するから大丈夫。

経験を積んだ後には、東北や関東を中心とした国内および国外に出張しさらに技術を磨くこともできます。
当社の将来を担うディーゼルエンジンの技術者として、船用機関整備士、自家用発電設備専門技術者などの資格取得もバックアップします。

会社データ

事業内容 ■船用及び陸用のディーゼルエンジン、ガスエンジン、ガスタービン及び関連機器類のメンテナンス

運輸局公認の第一種サービスステーションとして船舶用の内燃機関(ディーゼルエンジン)の整備・修理を行っています。
また、船舶用の機器類、陸用の発電設備などのディーゼルエンジン、ガスタービンの定期メンテナンス・整備も実施。
新潟原動機株式会社の船用代理店の他、国内各エンジンメーカーの機関整備、純正部品販売、ポンプ、コンプレッサーなどの付属機器類の整備、部品の販売も行っています。
設立 昭和40年8月24日
資本金 1,600 万円
従業員数 40 名
売上高 6億8千万円(2018年9月期)
代表者 代表取締役会長 小又陽吉
代表取締役社長 大谷寿一
事業所 宮城県気仙沼市浜町二丁目229番地18
関連企業 株式会社シンワ、株式会社新和機械
建設業許可 宮城県知事許可(般-27)第18728号
建設業の種類・機械器具設備工事業(許可年月日:平成27年4月20日)
資格者 (社)日本舶用機関整備協会 1級舶用機関整備士/5名
(社)日本舶用機関整備協会 2級舶用機関整備士/12名
(社)日本舶用機関整備協会 3級舶用機関整備士/4名
自家用発電設備専門技術者/7名
第1種消防設備点検資格者/4名
第2種消防設備点検資格者/6名
地域の魅力 気仙沼は、宮城県の北東部に位置し、太平洋に面したまち。日本有数の漁港、気仙沼港があります。遠洋漁業の基地港としても栄え、国内外問わず多くの人が訪れてきました。そのせいか、気仙沼の人はオープンで温かい。新しいまちづくりにあたり「都会の真似はしない」と独自路線を貫き、2013年には日本唯一の「スローシティ」として認定を受けました。世界への発信力もこの町の強み。新しい日本のカタチはここにあるのかもしれません。
スローシティ 豊かな自然、海・山・川・里。大切に受けつがれてきた豊かな食文化。美しい景観とそこで営まれる人々の暮らし。こうした地域の個性を重視したまちづくりを進めてきた気仙沼。その取り組みが高い評価受け、2013年に日本で初めて「スローシティ」に認定されました。
おもてなし 気仙沼は遠洋漁業の基地港としても有名。世界の海からもたくさんの船がやってきます。そのため、外からの人をおもてなす文化が自然と育まれてきました。気仙沼に来て地元の人とふれあえば、このまちの心地よさを実感するはずです。
生活情報 ホームセンター:6 スーパーマーケット:9 コンビニエンスストア:33 小・中学校:32 幼稚園・保育園:25

連絡先

〒988-0004
宮城県気仙沼市浜町二丁目229番地18
 採用担当 総務部 菊地
TEL:022-622-4971
FAX:022-622-4972
MAIL:sinwa-so@amber.plala.or.jp
掲載開始:2019/03/01

株式会社新和エンジンサービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新和エンジンサービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)