株式会社サンドラッグファーマシーズ
サンドラッグファーマシーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンドラッグファーマシーズ

サンドラッググループ/調剤薬局
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

サンドラッグファーマシーズ調剤部
藤田 一成(18歳)
【出身】東北薬科大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調剤のスペシャリストに!
サンドラッグファーマシーズは、調剤薬局としての運営以外に、調剤の研修機関としての役割があります。私はサンドラッググループ内の調剤薬局(株)サンドラッグファーマシーズに入社し、調剤の指導者として後輩薬剤師の教育をしています。
処方箋の受付、入力、ピッキングや調剤、監査、服薬指導、さらにレセプト業務に至るまで、調剤薬局内で行われているるすべての業務を指導するのが私の役目です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
後輩の成長がいちばんうれしい
サンドラッグファーマシーズの薬剤師として、調剤指導者ならではの喜びを感じることがやいがいにつながっています。
それは、自らが育てた後輩たちの成長ぶりを確認できたときに特に感じます。
私が所属するサンドラッグファーマシーズの薬局で2年間研修を受けた後、サンドラッグの薬剤師は、調剤併設店の薬局長などとして活躍しています。過去に指導をしたことがある後輩とまた接する機会があり、成長している姿を目の当たりにしたときは、この仕事をしていてよかったなあと実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「調剤を極め、調剤を教育する」
薬剤師教育に非常に力を入れている会社だと感じたからです。
入社1年目は自分自身が学ぶのに必死でしたが、2年目以降は先輩から徐々に指導方法を学び、後輩の薬剤師を指導し始めました。人に教育するというのは難しい面もありますが、楽しい面も多くあります。後輩薬剤師の成長していく姿を見ると本当にうれしいんですよ。
また、調剤技術だけでなく、自分で薬局経営ができるレベルまでマネジメント業務を含めて学ぶことができると思ったからです。
サンドラッグファーマシーズは、薬のことはもちろん、保険請求業務も入社1年目から学べます。
現場では思った以上に患者様の負担金にかかわる質問が多いのですが、それにも調剤事務の方に任せることなく、薬剤師として柔軟に対応ができるようになります。
 
これまでのキャリア 門前薬局薬剤師→薬局長→エリアマネジャー

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色んな会社の説明会に積極的に参加して、長く続けられる会社を見つけてください!

株式会社サンドラッグファーマシーズの先輩社員

患者様のために

調剤専任薬剤師
石島 亜美子

掲載開始:2019/03/01

株式会社サンドラッグファーマシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンドラッグファーマシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)