株式会社市金工業社
イチキンコウギョウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
機械設計/精密機器/その他製造
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

生み出す装置は全長300m  

スマートフォンやタブレットは、国内での普及率は高く、情報発信・収集、人はもちろんIoTとも繋がるツールとして不可欠な存在となりました。そんなデジタルデバイスの液晶や有機EL、EVなどの二次電池などに使われる特殊なフィルムがあります。私たちはそんな世界の先端分野で使われている「機能性フィルムの製造装置」メーカーです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ICHIKINブランドが世界のデジタルデバイスの発展を支える。

私たちが開発・設計する装置から生産された機能性フィルムは、既にみなさんの生活と切り離すことのできないものとなっています。今後はさらに今以上のクオリティー、スピード、精度で多様化するニーズに対応していくことが求められる段階に突入していきます。だからこそ今までと同じものをつくって満足しているわけにはいかないのです。お客様のニーズを細かくヒアリングし、その要求に見合った装置をオーダーメイドでいちから考え、常に新しい技術を考案し、盛り込みながら完成まで見届ける。…私たちの装置には、そんなこだわりが詰まっているのです。

仕事内容

【機械設計】国内外のお客様の装置を真っ白な図面からつくる!

装置は全てお客様のニーズに合わせたオーダーメイド装置。機械設計の仕事は装置ごとに真っ白な状態から設計することから始まります。部品に至るまで図面をかいて、それに合うものがあれば買い付けてもらい、なければ社内で作ってもらうんです。自分の図面がカタチになるだけでうれしいのに、社内で組み上がっていく様子まで見られる…技術者としてはたまりませんよね。ですが一番の醍醐味は試運転や調整を重ねて自分で考えた最大300mもの巨大装置が稼働する姿を見届けること。お客様は国内だけでなく、海外からのオーダーも多いので、時には試運転で1か月以上駐在することもあります。本当に技術者として色んな経験ができる環境ですよ。

仕事内容

【電気設計】圧倒的スケールの装置をつくり、稼働した時の感動

自分の考えたプログラムが狙い通りに動き出す瞬間…やっぱりこの仕事の醍醐味はここですね。ここでの電気設計は、機械設計と連携しながら、装置をどう動かしたいかというシーケンスプログラムや回路をつくったり、タッチパネルなどで操作できるハードのところまで仕上げていきます。たとえばフィルムを巻く装置だけでもどんな速度・トルクで巻き上げるかと綿密に計算し組み上げます。そんな細かな動きや始動ボタンまで自分たちで組み上げ世界に一つしかない装置…しかもそれが全長300mや工場の1~2階を使ってようやく収まるほどの大きさの装置として仕上げるのですから、技術者として何度やっても緊張し、興奮することの連続ですね。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

お客様のものづくりの課題にあわせ、オーダーメイド産業機械をつくりあげます。

当社のテクニカルセンターにある装置を使い、
お客様の望まれる加工が実現できるか、テストを重ねて
その結果を反映した装置を開発・設計・製造していきます。

みなさんには機械設計または電気設計として、このものづくりに参加していただきます。

会社データ

先輩の声1 完成するまで見届けることができる会社

私は技術課で装置の設計、試運転の業務を行っています。自分自身で設計し、図面を描いた物が実際に形になり、試運転として動かすことができるのは当社だからこそです。1部分のみの設計に関わるのではなく、完成するまで見届けることができる会社は少ないです。そして、設計通り機能していることを確認できる楽しさ、喜びは当社の仕事だからこそ。受注生産であり、顧客ごとのオーダーメイド装置ですので、初めて設計する部分では試運転時に問題があることがあります。その対応として、部品形状を変更、新しい部品を追加するなどの試行錯誤をします。乗り越えなければいけない困難もありますが、解決できたとき安堵と喜びを感じる瞬間です。試運転では、顧客の工場へ国内外問わず出向きます。大変な時もありますが、普段行かない土地へ行ける事が楽しさの一つです。

(技術設計6年目)
先輩の声2 新しい知識が増えると仕事も益々面白くなる

自分が描いた図面が実際に組み立てられ、完成する装置を見ることができることは何よりものやりがい、モノづくりの会社にしかできない楽しさです。又、その試運転も行い、うまく動いた時の喜びもあります。しかし、うまく動かなかった時の対処方法には困難も多く大変ですが・・・諸先輩からのアドバイスを頂き「こんな考えもあるのか!」と勉強になり、新しい知識が増えると仕事も益々面白くなります。

(技術設計9年目)
先輩の声3 やりがいは顧客殿の求める機械性能を満たす設計をすること

技術の楽しさ、これは設計する事!
・自分が設計した機械が思ったように機能した時
・設計した機械が組上げられた時
・顧客殿に満足して頂けた時。
等、あらゆる場面で楽しさ・喜びを感じます。
困難な事は顧客殿の求める機械性能が日々高くなっていることです。前回と同じでは満足されず、それ以上の機械性能を満たす設計をしなければならない事です。
ですが、これも設計のやりがいのひとつになります。どんな大掛かりな装置、例えば全長300mの機械でもメイン設計者になれば装置を一式任せてもらえる所にやりがいであり技術者である喜びを感じます。私はまだ小型の機械しか担当していないですが、これからはもっと大きな機械も担当させていただけるよう頑張ってまいります。

(技術設計2年目)
事業内容 当社は、主に先端分野の産業用機械装置の開発・設計・製造を行っています。
1. 光学用フィルム製造装置(液晶、有機EL等)
2. 電池用セパレータフィルム製造装置
3. 電子材料用フィルム製造装置
4. 高機能フィルタ製造装置(燃料電池膜、RO膜等)
5. 炭素繊維、ガラス繊維製造装置
6. 不織布樹脂加工装置
7. フィルム延伸装置(逐次二軸、同時二軸)
8. コーティング&ラミネータ装置
創業 1936年11月
設立 1954年6月
資本金 1億円
売上高 33億円(2017年3月実績)
代表者 代表取締役社長 川口 剛史
事業所 滋賀県草津市
従業員数 85名
主要取引先 住友化学、富士フイルム、旭化成、東レ、三井化学、日東電工、日本ゴア、JXTGエネルギー、帝人
関連会社 株式会社市金、株式会社市金テクニカル
沿革 1936年(昭和11年11月)
創業 川口商店 機械工具等販売

2016年(平成28年 4月・5月)
サテライトコーター展示会出展
サテライトコーターをテクニカルセンターに常設
社是 「最良の会社たること」
社是のための実行目標 「技術は未来を創る」をモットーに提案する技術集団としてお客様の要望に答えています。

1.顧客の満足する機械を作ること
2.企業を通じて社会に貢献すること
3.明るく楽しい職場を築くこと
工場・テストセンター 本社に併設でテストセンター、
クリーンルーム対応を含む3つの広大な工場を備えています。
自分が設計した装置が形になっていく様子を日々確認することが可能です。
実際お客様に納入する装置の場合でも、一度は工場で組み立てて
テスト運転させてから、解体し、もう一度お客様の工場で組立なおします。
家族的な雰囲気あり! 配偶者や子どもをつれて参加できる家族感謝会が開催されたり、
ボーリング大会が実施されたり…家族的な雰囲気が強い会社です。
転勤がないことから、近隣のエリアの出身者も多いので「地元ネタ」で
仲良くなることも珍しくありません。
大きな装置のオーダーがあれば、部署を越えて多くの社員が連携して
助け合いながら納入を見届けます。
そうしてチームワークをもって働くことで
違う部署の社員ともすれ違えば「どう?忙しいの?」などと気さくに声をかけあう。
そんな風土があります。

連絡先

〒525-0027
滋賀県草津市野村4-3-10
総務課/柿添・遠藤
TEL:077-563-1211
掲載開始:2019/03/01

株式会社市金工業社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社市金工業社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)