ユニタイト株式会社
ユニタイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ユニタイト株式会社

自動車部品メーカー/ボルト・ナット/設計・開発/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/設備・設備工事関連/その他製造
本社
兵庫
残り採用予定数
5名(更新日:2019/09/13)
直近の説明会・
イベント
09/24 本社工場 会社説明会受付

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

クルマがすき!ものづくりが好き!それが仕事選びの原点でした。

●クルマが好きで、20歳でATではなくマニュアル車を購入。学生時代はドライブを楽しんでいました。就職活動においても、エンジンなどの動力系の自動車部品をつくる仕事がしたいと考え、10社ほどのメーカーを訪問しました。ユニタイトに興味を持ったのは、ドライブシャフトといった自動車部品をはじめ、ボルト・ナットなど、熱間および冷間鍛造の両方で高い技術力を持ち、世界に向けて製品を発信する企業力に魅力を感じたからです。会社説明会も堅苦しいものではなく、若手の社員が中心となって運営するイキイキとした雰囲気を感じ、この会社なら、腰を据えて成長できると思い、入社を決めました。現在は、製造1課で、風力発電やパワーショベルなどの重機に使用されるボルトの製造管理として、熱間鍛造を駆使したものづくりに取り組んでいます。

●製造現場では20代から40、50代まで、さまざまな技術者が活躍しています。私の役割は、高品質な製品をつくるためのリーダーシップや作業がしやすい環境をつくる役割です。もちろん、自分自身も一人の技術者として、他では真似の出来ないボルトをつくることにこだわり続けています。

●製造1課では、毎日6000以上ものさまざまな形状のボルトを生産しています。私は製造管理として日々の工程チェックや、NC旋盤のプログラミングや調整、メンテナンスなどを担当しています。しかし、いくら最新鋭の機械を使用しても、最終的な品質を決定づけるのは人が持つ熟練の技術力です。現場で活躍する先輩たちから、学ぶことも多いですね。そのためにも、常にコミュニケーションを図りながら、仲間たちとの良い関係づくりに取り組んでいます。

●当社ではアメリカや中国拠点を持ち、世界的なものづくりに取り組んでいます。私自身も、いずれは入社時から憧れていた自動車部品を製造する部署で活躍したいと思っています。また将来的には海外での製造管理など、技術者としてさらなるキャリアアップを図りたいと考えています。ユニタイトは大きな組織ではありません。その分、風通しもよく自分の思い描いたキャリアプランを実現しやすい風土が根付いています。やりたいことにどんどんチャレンジできる。そんな環境で活躍できることに大きな喜びを感じています。

中岡柾智 24歳 製造部 製造1課
近畿大学 生物理工学部 人間工学科卒

良い製品を生み出すのは、機械だけではなく人のチカラ!チームワークが何より大切です。

どこにも負けない技術と品質。ものづくりの可能性を追求しています。

ユニタイトの高い製品力を支えているのは、ものづくりに取り組むスタッフ各自の「みんなで良いものが作りたい」というシンプルな思いです。さまざまな役割を持つ仲間たちが強いチームワークで結ばれ、最高のパフォーマンスを発揮することで、世界で認められる製品が生み出されるのです。当社では、業界でも珍しい熱間鍛造と冷間鍛造の高度な技術を併せ持つ製造体制により、お客様のニーズに応じた多彩な製品を高品質、低価格でお届けしています。今後も納品後の部品組み立てまでをカバーできるコンポーネントメーカーとして、当社で活躍する技術者たちとともにものづくりの可能性を追求していきたいと考えています。世界を視野に、自分自身の成長を実感できる。ユニタイトには、技術者としてさまざまなことにチャレンジできるフィールドが広がっています。そんな当社が最も大切にしているのは、熱い思いを持ち、一緒に高みを目指す仲間たちです。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)