株式会社テイコク
テイコク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テイコク

※旧 株式会社帝国建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/建築設計/ソフトウェア
本社
岐阜

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 未定
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    5月
  • 内々定
    6月
応募・選考時
提出書類
OpenES、成績書、その他
その他の
ポイント
有休消化50%以上、ノー残業デー、育休取得率90%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

【学部・学科は問いません!幅広い人材を求めています!】
文系・理系といった学部・学科で募集を制限するつもりはありません。テイコクは建設・土木を主な事業としてきましたが、現在もそれに固執するつもりはなく、よりよい街づくりを実現するために様々な事業を展開したいと考えています。「街の未来をつくりたい」そんな想いを何よりも歓迎します。

そして、当社では幅広い業務を担当していますから、様々な専門知識や個性を持った人材が活躍できるフィールドがあります。だから、将来「この部署の方が自分には合っている」と方向性を変更することも可能です。様々な活躍分野がありますから、色々な個性を持った人材を採用したいと考えています。

【コミュニケーション力やプレゼン力も大切です】
どんなにいい企画を作っても、相手の心を打たなければ評価してもらえないこともあります。相手に気持ちを伝えるためには、コミュニケーション力やプレゼンテーション力も必要です。

【自分の手で何かを創造したい方、歓迎!】
「自分発のプロジェクトを立ち上げたい」「地域に自分の仕事を残したい」など、自身の仕事を通じて何かをつくり、社会に貢献したい方、大歓迎です。「何かを」と記載したのは、私たちは「この事業しか展開しない」と決めつけているわけではないから。あなたの「やりたい」が会社の事業になる。街を進化させる。テイコクなら、そんなことも夢ではありません。

【腰を据えて働ける会社で頑張りたい方も、ぜひ!】
会社としての歴史は半世紀以上にわたっており、その間、社員が長く働ける会社づくりを推進してきました。しかし、現在の形がゴールだとは考えていません。全ての社員が「ここでずっと頑張りたい!」と思える会社づくりを推進していきます。

【特に歓迎するタイプ】
・土木・建築・測量を学んでいた方
・コンサルタントになりたい方
・環境や再生可能エネルギーに興味がある方
・空間設計に興味がある方
・色々な資格を身に付けて自己成長をしたい方
・新しいビジネスに興味がある方
・自分でビジネスを創造したい方
・日本国内はもちろん、世界を舞台に活躍したい方

募集概要

職種(総合職) コア業務部門・ニッチ市場部門・発展的業務部門の各部署で、様々な職種を募集します。あなたの専攻や希望、要望を考慮して配属を行い、キャリアアップやジョブローテーションも可能です。

【具体的な仕事】
・土木・建築設計
・測量・空間情報
・GISソフト開発
・地質調査
・補償調査
・環境調査
・環境エネルギー
・技術営業


【仕事例】
◎建設コンサルタントとして街づくりに関わる
◎官公庁が主導する道路や河川の公共工事に関わる
◎メガソーラーやバイオ発電などの大規模プロジェクトに関わる
◎公共施設などの再生を行い運営や維持管理まで関わる
◎開発途上国支援などの海外プロジェクトに関わる

★将来的には、得意分野を活かしながらコンサルタントとして成長できる職場です。では、コンサルタントとは何をするのか、という話ですが、完全な定義は設けていません。建設について、自分の中で「こうしたほうがいいのでは」ということを積極的に提案し、形にしていくのが主な仕事です。

★仕事内容に制限は一切設けていません。現在、第一線で活躍する先輩方も、自身の「これをやりたい!」という想いを形にしながら成長してきました。入社後は右も左も分からず、覚えることも多くて大変だとは思いますが、できることをひとつずつ増やしていってください。その積み重ねを通じて、いずれ、自身の「やりたい」につながります。
勤務時間 フレックスタイム制
標準労働時間 8時間

フレキシブルタイム 5:00~10:00、14:00~22:00
コアタイム 10:00~14:00
(休憩 12:00~13:00)
ハッピーウェンズデー 毎週水曜日は、「ハッピーウェンズデー」と名付けたノー残業デーです。業務を見直して、ムダを省き、効率的に仕事を進める方法を考え、水曜日は残業をしなくてもいいようにしています。

各部署で「ハッピーウェンズデー」が定着してきており、水曜日は仕事を定時で切り上げて、テニスやサッカー、野球などを、好きな人が集まって楽しんでいます。こうした機会が社員同士の親睦を深め、定着率の高さにつながっているのだと思います。
勤務地 【本社】
岐阜県岐阜市橋本町2-8 濃飛ニッセイビル 4F・5F・6F

※2013年10月に移転した広くてキレイな新オフィスです。
 JR岐阜駅から徒歩7分、名鉄岐阜駅から徒歩10分とアクセスも抜群。
 (岐阜駅は名古屋駅から電車で約20分ほど)

【本社 芥見ビル】
岐阜県岐阜市芥見南山2-4-26

【名古屋支社】
愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-29

【東京支社】
東京都千代田区神田小川町2-2
センタークレストビル 5F

【東濃支店】
岐阜県多治見市 赤坂町1-36-3

【高山支店】
岐阜県高山市西之一色町1-40-1
東海地方に貢献したい人も、東京・大阪や海外で活躍したい人も歓迎です! 当社はJR岐阜駅横に本社を置き、岐阜県を中心とした東海三県の案件が中心となっています。ですから、「岐阜県や東海三県の発展に貢献したい」という方も歓迎しますし、「東京や大阪で活躍したい!」「海外で活躍したい!」という希望を叶えることも可能です。あるいは、「若い時は東京・大阪・海外で頑張り、将来は地元に帰りたい」ということも可能。社員一人ひとりの希望をできる限り実現できるようにしています。これも、社員を大切にするアットホームな社風の表れです。
採用ステップ&スケジュール リクナビよりエントリー
  ▼
 説明会(一般教養試験)
  ▼
 一次面接&小論文
  ▼
 二次面接
  ▼
 内定
採用実績 H30年度 新卒8名 中途2名 計 10名
H29年度 新卒9名 中途8名 計 17名
H28年度 新卒27名 中途4名 計 31名
H27年度 新卒16名 中途8名 計 24名
H26年度 新卒16名 中途10名 計 26名

給与・福利厚生(待遇)

給与 高専卒/ 月給205,000円
大学卒/ 月給221,000円
大学院卒/月給231,000円
諸手当 通勤手当
資格手当
家賃補助(当社規定あり)
こども手当
健康手当(たばこを吸わない人に支給)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 完全週休2日制(土・日)
夏季
年末年始
リフレッシュ(年19日)
慶弔
有給休暇(初回は入社半年後に10日付与) 
※年末年始4日、夏季4日は有給休暇の計画的付与日となります。
保険 健康保険
厚生年金保険
雇用・労災保険
労災上積保険
企業年金
福利厚生 財形貯蓄制度
小口融資制度
慶弔見舞金
従業員持株制度
資格取得支援
同好会援助
社内旅行
産休・育休制度、時短勤務制度
家賃補助 家賃補助を設けています。社員一人ひとりが、エリアを問わずのびのびと働ける環境を整備しています。地元勤務にこだわらない方も大歓迎です!
入社後に取得できる資格 『技術審査室』が、社員の資格取得を完全バックアップします。
当社の資格保有者の一部をご紹介します。

技術士、一級建築士、土地家屋調査士、環境計量士、測量士、空間情報総括監理技術者、樹木医、RCCM、補償業務管理士、1級ビオストーブ施工管理士、コンクリート診断士、地域カーボン・カウンセラー、VEリーダー、情報セキュリティ管理士、CAD利用技術者2級、CG検定2級・3級、日商簿記検定1級・2級、建設業経理士1級・2級
試用期間 有り(6か月・待遇変動なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 9人 1人 88.8%
2016年度 27人 6人 77.7%
2015年度 16人 3人 81.2%
(2019年2月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 7人 1人
2017年度 8人 1人
2016年度 10人 17人
3年以内男性採用割合:56.8%
3年以内女性採用割合:43.2%
平均勤続年数 14.3年(2019年2月1日時点)
平均年齢 39.2歳(2019年2月1日時点)
研修 あり:新人研修、技術研修 等
自己啓発支援 あり:資格取得時の報奨金、手当の支給
メンター制度 あり:新入社員には、年の近い先輩が「メンター」となって、1年間指導を行います。
もちろん、メンターがすべて教えるのではなく、わからないことがあれば、詳しい先輩が優しく教えます。
キャリアコンサルティング制度 あり:毎年1回、個人調査書に基づいて担当取締役による面談を実施
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 25.8時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 11.5日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 5人1人
育休取得率 0.0%100.0%
(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

プレゼンテーション 自分たちの仕事の成果を、技術交流会や技術発表会で発表しています。社内での発表だけでなく、国内や海外のシンポジウムなどに参加して発表をしたり、海外のコンサルタント会社と意見交換会や技術交流を行うこともあります。

こうした機会では、英語で発表をすることが多いため、英語が得意な人は、英語力を活かすことができます。
アドベンチャークラブと同期会 「アドベンチャークラブ」では、トレッキングやバーベキュー、サッカーや駅伝、レガッタなどを楽しんでいます。また、同期が集まって同期会を作り、年に何回かは集まって、食事会や飲み会などを行っています。こうした社員同士のイベントが、社内の人脈を広げたりチームワークづくりに役立っています。
若手社員から一言(1) コンサルタントの仕事に興味があり、岐阜県に本社を持つ会社で、岐阜県に貢献する仕事をしたいと考えて就職活動をしました。この2つを満たすのがテイコクであったことが、当社に入社を決めた理由です。

現在は都市整備課で法人を対象としたコンサルティング業務を行っています。一例を紹介すると、あるクライアントのメガソーラーの設置に関する案件を担当し、メガソーラーシステムの設計と、工事に入るまでの許認可申請をしています。民間の相手であれば、コストダウンも重要な課題で、コスト削減を実現するためにどうすれば工期を短縮できるかや、立地に合わせた最適な施工方法、毎年新しい製品が出るので、効率的に発電できる設備の選定など、様々な観点から情報収集を行い、検討しています。

クライアントの担当者も、申請を出すために接する役所の担当者も、私より年上の人ばかり。まだ入社2年目の若い私が、そんな人たちと向かい合って仕事ができることがやりがいにつながっています。

自分の裁量が広いことも当社の良さです。仕事の量によってはしんどい時もありますが、仕事量に余裕がある時はしっかり休むなど、メリハリを付けて仕事に打ち込めます。それに、困った時は上司や先輩の皆さんがサポートしてくださるので、伸び伸びと仕事ができます。

今の目標は一級建築士の資格を取ること。工業団地の造成や商業施設の誘致などの業務もありますから、一級建築士の資格を活かして建物を建てる仕事ができるようになりたいと思っています。資格取得を目指して、会社に入ってから一番勉強している毎日です。

2017年入社 都市整備課
若手社員から一言(2) 大学で建築を勉強していましたから、地元の岐阜県で街づくりに携わりたいと考えたことが、テイコクに入社した動機です。

その夢がかなって、街づくりの一環である公共交通に関する仕事をしています。最近手掛けたのが、安八町と瑞穂市のコミュニティバスの再編です。地域住民にアンケートを取ったり、住民の皆さんに公民館へ集まっていただいて、コミュニティバスに乗っていきたい場所やコミュニティバスに対する希望を聞いたりしました。コミュニティバスを利用される高齢者の方が行きたい病院や商業施設にバス停を置いたり、安八町では小型バスで1路線だったものを、さらに小型のワンボックスカータイプにして2路線にすることを提案したり。こうした改善策を実行することで、利用者が増え、地域住民の皆さんに喜んでいただいています。このように、クライアントである役所の人たちにも、地域の皆さんにも喜んでいただけたことが、一番のやりがいです。

テイコクの良さは、上司や先輩に相談しやすいこと。今まで相談していた役員が社長に昇格されたので、これからは社長に相談する機会が増えるかもしれません。上司や役員の方々も私たち若手の意見に耳を傾けてくださることが、仕事に取り組むモチベーションにつながっています。

私も資格取得に挑戦しています。当社に入社した後に二級建築士を取得したので、今は技術士の資格取得を目指しています。社内の勉強会もありますし、技術士の資格を持つ上司も勉強会を開いてくれると言ってくれました。こうした周りのバックアップがあることも、当社の良さだと思います。

まだまだ上司の指示を受けて動く機会が多いですが、資格を取り、経験を積んで、自分が指揮を執って仕事を進めていけるようになることが、今の目標です。

2016年入社 社会デザイン部
若手社員から一言(3) テイコクに入社を決めたのは大学の先生の紹介でインターンシップで来た時に、周りの人たちが優しく接してくださったから。「こういう素敵な人たちと一緒に働きたい」と思いました。

大学では生物の調査をしていたのですが、現状を調査する仕事より、自分の考えを反映させて新しいものを作る仕事をしたいと考えて、「設計をやりたい」と思う様になりました。学校ではまったくCADを触ったことが無かったので、入社後に1から勉強しました。最初は大変でしたが、私のやりたいことをやらせてくれる会社に感謝です。

今は橋の点検や耐震補強を行うための設計業務を担当しています。まだすべてを一人でするのは難しいので、先輩に相談しながら進めている段階です。少しずつ理解して、できることが増えていくのが楽しいですね。

2年目の時に、1年目に補修設計の図面を描いた橋の補修工事が完了したので、現地まで見に行きました。図面だけではイメージできなかったことが、現地で確かめて理解できました。橋の防護先がキレイに出来上がっているのを見ながら、「ここはこうすれば良かった」と気付く点もあり、現場で見た経験を、今の仕事に活かしています。

上司や同僚とスケジュールを調整しながら、リフレッシュ休暇や有給休暇を使っています。実は、つい最近、結婚をしたばかり。結婚をすると様々な手続きを平日にしなければいけないことが多く、リフレッシュ休暇や有給休暇で平日に休めたのはありがたかったです。産休や育休、時短勤務などの制度も整っていますし、上司から「結婚や出産後も働き続けて欲しい」と言われていますから、この先もずっと働き続けたいですね。

将来の目標は、技術士の資格を取ること。橋が完成した時の橋銘板には設計者と施工者の名前が載り、ずっと残りますから、管理技術者となって橋銘板に私の名前を残すことが夢です。


2016年入社 技術第3部
若手社員から一言(4) 出身校の先輩がテイコクに入社していて、辞めている人が少ないと知ったことが、当社に入社した理由です。実際に働いてみて、わからないことがあれば先輩に気軽に聞くことができる人間関係の良さに感動!パワハラやモラハラなんて無縁で、働きやすい職場だから、社員の定着率がいいことに納得です。残業も少なく、上司から「早く帰りなさい」と言われます。

今は技術第3部で設計で橋の耐震補修を行うための設計を行っています。といっても、私はまだ入社1年目で図面を描くスキルが無いので、図面のチェック、最終的にまとめる報告書の作成、打ち合わせ資料の作成が中心です。先日、現場に行って橋の亀裂や傷の写真を取る仕事があり、「好きな様に撮っていいよ」と言われて写真を撮ったのですが、報告書をまとめる時に使える写真が無くて、あせりました……。失敗も経験だと思って、どういうポイントに気を付けて写真を撮らなければいけないかを、もう一度勉強しているところです。

設計といっても、一日中社内でパソコンに向かっているわけではありません。いろいろな場所に行って現場を見ることができるのが、楽しいです。

まだ私が携わった橋の工事が終わっていないので、完成した様子を見に行くことが、今の夢です。

2018年入社 技術第3部

採用実績校

愛知県立芸術大学、愛知工業大学、愛知大学、石川県立大学、石川工業高等専門学校、宇都宮大学、愛媛大学、大阪市立大学、大阪大学、帯広畜産大学、金沢工業大学、金沢大学、関西大学、京都大学、近畿大学、金城学院大学、岐阜経済大学、岐阜工業高等専門学校、岐阜大学、滋賀県立大学、至学館大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、信州大学、椙山女学園大学、大同大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、中部大学、筑波大学、東海工業専門学校金山校、東海大学、東京学芸大学、東京大学、東京農業大学、東京理科大学、鳥取大学、富山大学、名古屋工業大学、名古屋大学、奈良女子大学、日本大学、HAL名古屋、広島工業大学、広島大学、福井工業大学、福井大学、法政大学、北海道大学、三重大学、名城大学、山形大学、立正大学、早稲田大学
インペリアルカレッジロンドン

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:情報工学系、建築・土木系、生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
東京、岐阜、愛知
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
情報工学系、建築・土木系、生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系

連絡先

〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町2-8 濃飛ニッセイビル 5F
TEL:(058)214-3463 
担当:高橋
E-mail:atakahashi@teikoku-eng.co.jp
掲載開始:2019/03/01

株式会社テイコクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テイコクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。