株式会社うおいち
ウオイチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社うおいち

旧社名(大阪魚市場株式会社)、OUGグループ 東証一部上場
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/その他専門店・小売
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

商品部Aチーム
今井 健二(29歳)
【出身】甲南大学  理工学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の買付けから、加工管理、製品の販売まで関わっています!
鮭の卸売営業を担当しています。私の扱っている冷凍鮭は、ロシア、アラスカなどからの輸入品の割合が大きい食材です。私の仕事の大まかな流れは、まず、輸入業者(大手商社水産部門など)からのオファーを受け、現地視察によって商材を吟味。買付け後は、加工業者に販売・製品化し、量販店に販売しています。訪問先は、買付ける商材によっても変わりますが、私の場合はアラスカやチリ、ロシアが中心です。現地では、魚の品質はもちろん、加工場や生産に携わる人の様子など、様々な要因を判断材料に買付けを検討。最終的には、国内相場に順じて買付けしますが、水産物の相場は日々、変動しています。ですから、有利に商売を進めるためにも、業界内での人脈を作り、確かな情報を得られる環境をつくり上げていくことも、大切な仕事のひとつですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕入れた鮭が日本に輸入され、製品となって店頭に並ぶのを見た時!
入社1年目の夏、初の海外出張でアラスカに行きました。そこで初めて、鮭の水揚げを見学。その迫力に圧倒されて、一気に鮭の魅力に取り付かれました。訪問した漁場は、1シーズンで6000トンもの鮭が水揚げされる場所。実際に見なければ想像もつかないほどの、圧倒的な量でした。現地の河口には、たくさんの加工船が停まっており、水揚げされた鮭はその場で加工し、冷凍状態で日本に送られます。買付けた鮭は、日本で検品、切り身にされて販売されますが、一連の流れを体感した今では、店頭に並ぶ魚を見るたびに感動しています。アラスカの他にチリの養殖場を訪問しました。川の上流にある孵化場まで、車で5時間かけて視察に行きました。いま自分が目にした養殖場で育った鮭が、日本のスーパーに並んでいると思うと、仕事の重要性を改めて実感しますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に身につけた国際感覚を、海外出張で活かせると思ったから!
学生時代、留学や旅行で、海外に行く機会が多かったので、漠然と海外に行く機会のある仕事に就きたいと思っておりました。輸入商材を中心に扱う商品部なら、そのチャンスも大きいと思い志望しました。新人でもどんどん仕事を任せる、おおらかな社風も魅力的でした。実際に入社して感じている事は、買付けは非常に奥が深い「専門職」であるという事。当社は、商材ごとに専門を分けていますが、10年やっても追いつかないほど奥が深い世界です。私の担当は鮭ですが、産地・種類も豊富で、商流にはパッカーと呼ばれる現地の水産会社や加工会社、大手商社をはじめとする輸入会社…あらゆる人が介在して、鮭を日本に流通させているんです。視察のたびに、いつも新しい発見がありますから、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができております。
 
これまでのキャリア 商品事業本部 商品部Aチーム(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番重要なのは情報だと思います。知っているのと、知っていないのとでは、結果に大きな差が出てしまいます。就職は、人生の重要な岐路になりますから、その大切な選択に、判断材料は多いにこしたことはありません。就活は、いろんな会社を知ることが出来る良い機会でもあるので、できるだけ多くの会社説明会に参加して、あせらずに情報収集して会社を探してください!

株式会社うおいちの先輩社員

瀬戸内海から魚を仕入れて販売。毎日行われるセリも刺激的です。

市場営業本部 大阪 鮮魚部 第二課
菅井 達矢

営業部門に関わる事務業務を担当。営業さんをサポートしています!

管理部 管理課
新葉 智恵美

市場内・外の業者さんに、冷凍イカ原料・製品の販売をしています。

商品部Bチーム
河野 茜

目標は先輩のようなセリ人になること

大阪 鮮魚部第四課
粟谷 祐輝

掲載開始:2019/03/01

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)