株式会社うおいち
ウオイチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社うおいち

旧社名(大阪魚市場株式会社)、OUGグループ 東証一部上場
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/その他専門店・小売
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

市場営業本部 大阪 鮮魚部 第二課
菅井 達矢(28歳)
【出身】長崎大学  水産学部 水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 瀬戸内海から魚を仕入れて販売。毎日行われるセリも刺激的です。
淡路島や大阪湾など、大阪近郊の瀬戸内海から魚を仕入れて販売しています。入社3年目からは主に“メイタガレイ”という魚を扱う「メイタ売場」を担当。他にもスズキやタイ、マナガツオ、シズなど様々な魚を扱っています。私が市場に出るのは午前2~3時くらい。入荷されてきた魚に値段を付け、お客様に販売します。午前5時過ぎにはセリが始まります。セリの会場ではいつも元気な声が飛び交っているので、刺激的だし楽しいです!それになんと言ってもストレスが解消できる・笑。良い魚を仕入れることができて、お客様から目利きを誉められたりすると、更に嬉しくなります。何より、お客様にもうけて頂くことが喜びです。そのためにはひたすら勉強あるのみ。魚のことはもちろん、お客様の声も聞きながら、売れる魚を見極める技術を磨いていきたいですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて行ったセリで、お客様から誉められたこと。
現場に出て4年目にセリ人の試験を受けることになりました。頑張って勉強して、資格を取得。するとスグに本番の声がかかりました。初めて“セリ台”に登った時は、頭がクラクラするくらい緊張しましたが、先輩の見よう見まねでなんとかやり遂げることができました。無我夢中でよく分からなかったのですが、ベテランのお客様から「思ったよりうまいことやったな~」と言われた時は、ほっとすると同時に嬉しい気持ちが心の底から込み上げてきました。セリには決まった形がないからこそ、面白い。「荷主・産地・商品名・規格」と「売り値・売り先」さえ把握しておけば、後は自由。「また明日もやりたい!」って思うと同時に、「こんなにワクワクできる仕事は他にないのでは?」って思います。この仕事に出会えて、本当に良かったと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社動機は「魚のことをもっと詳しく知りたい!」「セリに参加したい!」
学生時代は、水産学部でタチウオの産卵について研究していました。もっともっと魚について知りたい!という欲求から、将来は魚に関わる仕事を希望していました。うおいちを選んだのは、「セリに参加できる」と聞いていたから。セリの様子はテレビなどで見ていて、その威勢の良さに魅力を感じていたんです。入社後は、想像以上に忙しい毎日にまず驚きました。産地によって水揚げの時間が異なるので、いつ連絡が入るか分からないんです。だから携帯は必需品。仕事中は手放せません。自然が相手なので、勤務時間も安定しているとは言えません。それでも若いうちから一つの売場を任されたり、仕入れから営業まで関われるのは、うおいちならではの魅力だと思います。忙しいけれど、充実している。今は、そんな毎日が送れることに感謝の気持ちでいっぱいです!
 
これまでのキャリア 市場営業本部 大阪 鮮魚部 第二課 (現職6年目) ※セリ人の資格を持っています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、頑張れば頑張るほど、理想の会社に近づくことができます。今はインターネットも充実しているので、様々な情報を探してみるのも良いでしょう。本当は入社後のことまでイメージできればいいのですが、簡単ではありません。私の場合も、「先輩が後輩の助ける・話を聞く」といううおいちの風土を入社後に知りました。そういう意味では、どういった先輩がいるのか?どういう想いで後輩を支えてくれるのか?そういう視点で会社を探してみるのも良いかもしれません。

株式会社うおいちの先輩社員

営業部門に関わる事務業務を担当。営業さんをサポートしています!

管理部 管理課
新葉 智恵美

商品の買付けから、加工管理、製品の販売まで関わっています!

商品部Aチーム
今井 健二

市場内・外の業者さんに、冷凍イカ原料・製品の販売をしています。

商品部Bチーム
河野 茜

目標は先輩のようなセリ人になること

大阪 鮮魚部第四課
粟谷 祐輝

掲載開始:2019/03/01

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)