東日本電信電話株式会社
ヒガシニホンデンシンデンワ エヌティティヒガシニホン
2020
業種
通信
インターネット関連/情報処理
本社
東京

”通信”と”自分自身”の可能性に向き合おう。つなげてうみだすインターンシップ

NTT東日本のインターンシップを通じて、「新しい価値」をうみだし、「新しい時代」へ世の中を導く通信の魅力を体感してみませんか。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

インターンシップの概要 通信業界のリーディング・カンパニーであるNTT東日本は
常に時代の先を考え、世の中に対する新しい価値の提供に挑戦してきました。
その挑戦の裏には知られざる面白さ・大変さ・達成感があります。

NTT東日本のインターンシップは、2つのプログラムをご用意しています。
ご自身の活躍したいフィールドに応じて、選択してください。

■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
各プログラムの概要 ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
本プログラムでは、従来のプログラムをリニューアルし、
「スポーツの新しい観戦スタイルを提供したい。」
「外国語教育を強化したい。」
「テレワークを促進したい。」
といった日本の「スポーツ」「教育」「働き方」の課題と真剣に向き合い、
それを実現するための戦略づくりにグループ毎に挑戦し、
その成果を社員にプレゼンテーションしていただきます。

実ビジネスの場で活躍している社員からのアドバイスは
非常に大きな学びになったと、Summer Internshipでも大好評をいただきました!
徹底的に考え磨き上げた企画や、熱い想いをぶつけてください!!

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
本コースでは、主に技術系の職種(※)を目指す学生の皆さん向けに、
NTT東日本の「法人事業」における「システムエンジニアリング」
の業務の醍醐味を体感していただきます。

グループワークを通じて、NTT東日本が提供するソリューションは
どのように作られるのかを、要件定義から、最終コンペまでを経験
していただき実際に現役社員によるフィードバックを行います。

最終コンペの優勝チームには豪華景品も用意しています!

また、グループワークではお客様ヒアリングや協力会社との折衝を
疑似体験していただいたり、第一線で活躍する社員との対話会を通じて
NTT東日本の事業内容を深く知っていただけるコンテンツもご用意しています。

プログラム内容に興味のある方は、是非ご応募お待ちしております!
カリキュラム ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
(1)通信業界・NTT東日本を知る
無限の可能性を持つ通信業界、そして通信業界のリーディングカンパニーである
NTT東日本について紹介します。

(2)グループワーク&プレゼンテーション
グループワークを通じて、他業界とコラボレーションしながら
『日本の課題をいかに解決し、世の中を盛り上げていくか』を企画し、
その成果を社員と参加者全員に対してプレゼンテーションしていただきます。
「企画する」ことの面白さ、大変さ、達成感などの醍醐味を実感できます!

(3)グループワークを通じた社員との交流
NTT東日本で働く社員の「生の声」をお届けします。
自らのキャリアや、「働くとは何か」を考えるきっかけとなります!

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
(1)グループワーク
 お客様の課題を解決するソリューション提案を要件定義から最終コンペまでを
 実施現役社員によるフィードバックを行います。

(2)社員対話会
 現場第一線で活躍する様々な職種の若手社員と自由に対話できます。
体験できる職種 <参考:社員の活躍フィールド>

■コンサルティング営業
企業や公共機関のお客さまが抱えるさまざまな経営課題やニーズに対し、ビジネス変革のパートナーとして、最適なソリューションを提案します。

■システムエンジニア
コンサルティング営業と連携し、ICT の知識をフル活用しながら、サービス・システムの導入に向けた技術サポート・プロジェクトマネジメントを行います。

■アカウント営業
NTT 東日本のサービスをお客さまに販売いただく販売パートナー(代理店等)に対し、販売拡大に向けた効果的な販売方法やプロモーション施策を提案します。

■テレアドバイザー
NTT 東日本の総合窓口であるコンタクトセンターにおいて、お客さまのニーズをいち早くキャッチし、最適なサービス・ソリューションを提案します。

■マーケティング
市場分析を通じての販売ターゲットの見極め、販売戦略の策定、プロモーション施策の企画を一手に担い、各分野における収益の拡大を目指します。

■協業ビジネス推進
国内外を問わず、あらゆる業界にアプローチして協業パートナーを開拓。NTT 東日本・協業パートナー双方の強みを融合し、新たなビジネスを立ち上げます。

■サービス開発
自社の技術にとどまらず、世界中のあらゆる技術を集結させ、ひとびとの働き方や生き方に革新をもたらす新たなサービスの企画・開発を行います。

■研究開発
NTT 研究所や国内外の大学、メーカーなどで開発された最先端技術をリサーチ。次世代コミュニケーションの企画から開発、検証までを担います。

■ネットワークプランニング
サービスの需要予測のみならず、社会全体の将来像を睨み、通信ネットワークの設備投資戦略を策定。グランドデザインの検討から設計、構築までを担います。

■サービスマネジメント
通信ネットワークを24時間365日体制で監視。トラブル対応やトラブルを未然に防ぐ日々の保守・運用により通信サービスの「安心・安全・信頼」を守ります。

■コーポレートスタッフ
経営企画・財務・法務など。NTT 東日本グループ全体の舵取り役として、社内だけでなく関連省庁や他社、グループ会社とも連携し、事業運営を支えます。
実施期間 ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
各1日
<スポーツの課題> 2019年2月15日(金)、22日(金)
<教育の課題>2019年2月16日(土)、23日(土)
<働き方の課題>2019年2月21日(木)

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
<東京会場>2019年2月5日~2月7日
実施場所詳細 ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
NTT東日本 東京都内オフィス 等

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
東京23区内会場
応募条件 ・大学・大学院生(学部学科・専攻不問)
・会場に通勤可能で、全日程ご参加いただけること
募集人数 50名程度
エントリー方法 ◆1.リクナビよりプレエントリー
リクナビ内のエントリーボタンを押してください。

◆2.当社からメールにて連絡
プレエントリーいただいた方に、「マイページ」のご案内をいたします。
プレエントリーの際に登録いただいたアドレスにメールが届きますので、
案内に沿って「マイページ」をご確認ください。

◆3.「マイページ」よりエントリー
メールにてお送りするIDとパスワードにて「マイページ」へログインいただき、
エントリーシートの提出・WEB適性検査の受検をしていただきます。

◆4.選考会
エントリーシート・WEB適性検査の結果をもとに書類選考を実施します。
書類選考合格者に選考会の詳細をご案内いたします。

※当社HP内「マイページ」よりエントリーいただくことで、応募完了となります。
 プレエントリーのみでは応募完了となりませんのでご注意ください。
※メールの到着はプレエントリーから数日かかる場合があります。
※通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days及び1dayインターンシップ ~ EAST GATE ~については選考は実施いたしません。応募者多数の場合は抽選を実施致します。
エントリー後のフロー プレエントリーいただいた皆さんに「マイページ」にてお知らせいたします。
エントリー期間 ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
 11/27~1/7正午

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
 2019年1月8日正午〆切

■■締め切りに関するお知らせ■■
各プログラムについてリクナビからのエントリー締め切りは
締切日の2日前までです。
以降、締切日までは以下URLから直接エントリー可能です。
https://job.axol.jp/bw/i/ntt-east_20/entry/
※プレエントリーは随時受け付けております。
報酬・交通費 ■通信のチカラで「日本の課題」を解決する1days<事務系総合職>
・本インターンシッププログラムに参加することに伴う報酬の支給はありません。
・また宿泊費、交通費等に関しても自己負担でお願いいたします。

■システムエンジニアリング3days<技術系総合職>
・報酬等/なし
・昼食/支給
・交通費/なし ※ただし、遠方の方には会場までの交通費を支給します
・宿泊/必要に応じ宿泊を手配(費用は当社負担)
  ※北海道、宮城での開催においては、それぞれ北海道
   エリア、東北エリアからの参加についてのみ、遠方
   の方に対し、交通費支給・宿泊手配を行います。
留意事項 ・本インターンシップは、キャリア形成を目的としたものであり、
 採用活動とは一切関係ありません。
・本インターンシップに関して取得した個人情報については、インターンシップに
 関わる選考ならびにインターンシップ運営以外の目的には使用しません。
・機密事項漏洩防止のため、インターンシップ実施前に誓約書の取り交わしを行います。

インターンシップ一覧

2018/12/17

通信の力で日本の課題を解決する1days<事務系総合職>

実施日数
1日
開始日(場所)
2/15、2/16、2/21、2/22、2/23(東京)
エントリー締切:1/7

システムエンジニアリング3days<技術系総合職>

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2/5(東京)
エントリー締切:1/8

連絡先

NTT東日本 インターンシップ事務局

住所    :〒163-8019 東京都新宿区西新宿3-19-2
メール   :recruit@east.ntt.co.jp

※お電話での問い合わせは受付けておりません。問い合わせはE-mailでお願いします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)