アイホン株式会社
アイホン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイホン株式会社

インターホン/ナースコール
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/安全・セキュリティ産業/通信
本社
愛知
真実のアイホンには、あなたの理想があるかもしれない。

私たちはこんな事業をしています

■創業70年!世界70 ヶ国以上で販売される「インターホン」のパイオニア■
1948年の創業以来、インターホンなどの通信機器の製造・販売を行ってきた会社です。
世の中が必要性を感じていなかった時代から普及に努め日本の防犯意識を高めることに一役買ってきました。
現在、その流れは海を越え、世界70 ヶ国以上にまで広がっています。
時代が変わっても変わらずに「安心・安全」を提供できるよう私たちは挑戦をつづけます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ホワイトハウスも、サグラダ・ファミリアも一例です。

インターホンのパイオニアとして60 年以上の実績を持つアイホン。国内では売上・シェアともにトップクラスを誇っており、インターホンの代名詞と言える存在になっています。そして今、世界にも「アイホン」ブランドが浸透しつつあります。当社の製品が販売されている国は、現在世界70 ヶ国。左のアメリカ・ホワイトハウスをはじめ、フランスのモン・サン・ミッシェル、スペインのサグラダ・ファミリアでも私たちの製品が使われていると言えば、その信頼の大きさをおわかりいただけるのではないでしょうか。まだまだ「防犯」という考え方のない国もたくさんありますがその必要性を地道に訴え続けていくことで、世界に安心・安全を広げていきます。

技術力・開発力

強さの秘密は、若手社員がつくるチャレンジスピリット。

常に大きな目標を掲げ、チャレンジを続けるアイホン。その最前線で活躍するのは、20~30代の若い社員たちです。たとえば欧州と北米にある現地販売会社の経営者は平均年齢30代半ば。国内でも、営業部門、生産部門に関係なく30代前半で部署責任者として早くに活躍する社員も。また製品開発の最前線でも、若手社員が中心となって活躍しています。北米向けのシステム開発でプロジェクトリーダーをつとめた技術者も30代。ある録画機能付テレビドアホンを開発したのも、31歳のエンジニアでした。仕事が人をつくり、人がアグレッシブな経営を支える。それがアイホンの強さの秘密。当社は、チャレンジ精神溢れる人材に大きな活躍の場を提供しております。

技術力・開発力

斬新な製品が続々登場。技術開発力がもう一つの武器。

メーカーである以上、信頼性の高い製品を開発しなければ、ユーザーの支持を獲得することはできません。人材とともに、アイホンのアグレッシブな経営を支えているのは技術力です。トップレベルを誇る技術開発力は、次々と時代を先駆ける斬新な製品を生み出しています。例えば2014年に発売した「Vi-nuse」は医療・介護現場の様々な情報の見える化を実現しました。電子カルテやIPカメラ・スマートフォンと連動し、医療安全をサポート。市場から高い評価をいただいております。アイホンは、国や地域によって異なるニーズを的確にとらえ、独自の技術開発力を発揮して世界中のユーザーに信頼される製品を生み出していきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社はインターホンを中心としたコミュニケーション機器の専門メーカーで、商品の企画から開発、生産、販売そしてアフターサービスといった業務を行なっております。皆さんの中には技術職を希望される方、営業職を希望される方、また生産関係や一般事務の職を希望される方と様々な希望の方がいらっしゃいますが、当社にはそんな皆さんがそれぞれの力を発揮していただけるフィールドがあります。

会社データ

事業内容 ■通信機器・音響機器の製造・販売
 (インターホン、防犯・防災システム、医療用通信システムなど)

≪主要製品及び売上高構成比≫ ※2018年度3月期(連結)
 ◆戸建住宅市場 (10.8.%)
  ・テレビドアホンなど
 ◆集合住宅市場 (42.1%)
  ・オートロックシステム
  ・セキュリティインターホン など
 ◆ケア市場    (13.1%)
  ・ナースコールシステム、ホームケアシステム
 ◆海外市場       (27.8%)
  ・業務用IPインターホンなど
 ◆その他市場  (6.2%)
設立 1948年6月1日
資本金 53億8884万円
従業員数 1,225名(男性810名 女性315名)   ※2018年4月時点
売上高 451億円 (連結)
403億円 (単独)   ※2018年度3月期
経常利益 28億円 (連結)
21億円 (単独)  ※2018年度3月期
代表者 代表取締役社長 市川周作
事業所 本社・開発センター/名古屋 
工場/豊田
支店・営業所/26ヵ所(全国)
(支店/札幌、東北、北関東、東京、横浜、名古屋、大阪、中・四国、九州)
関係会社 【海外関係会社】
AIPHONE CORPORATION(アメリカ)
AIPHONE  S.A.S.(フランス)
AIPHONE  PTE.LTD.(シンガポール)
AIPHONE PTY.LTD.(オーストラリア)
AIPHONE UK LIMITED(イギリス)
AIPHONE COMMUNICATIONS(THAILAND)CO.,LTD.(タイ)
AIPHONE COMMUNICATIONS(VIETNAM)CO.,LTD.(ベトナム)

【国内関係会社】
アイホンコミュニケーションズ
株式上場 東京証券取引所1部・名古屋証券取引所1部
財務指標 ■流動比率/559.0% 
■固定比率/39.9% 
■自己資本比率/84.3%      ※2018年度3月期
業界トップクラス 当社はインターホンを中心とした電気通信機器(コミュニケーション機器)の専門メーカーです。創業以来、アイホンの特徴の1つである企画・開発・生産から販売・アフターサービスまで自社ブランドを基本に行うことによりインターホンのスペシャリティメーカー(シェア51.6%※2018年度3月時点当社調べ)に成長することができました。その商品は国内はもとより世界70カ国以上に輸出され、住宅、オフィスビル、病院等様々な分野で活躍しています。社会、暮らし、年齢、治安など、環境が急速に変化していく中でも、人々が安心を求める気持ちはいつの時代も変わりません。社会、人々のニーズにアイホンの羅針盤はまさに合致しています。アイホンは社会の変化を見つめ、明日の暮らしに求められる「安心」をカタチにし、これからも進化し続けます。

連絡先

【本 社】
名古屋市中区新栄町一丁目1番 明治安田生命名古屋ビル10階
〒460-0004 総務部人事課採用担当 
TEL:(052)228-8181(代)
掲載開始:2019/03/01

アイホン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイホン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)