国土交通省
コクドコウツウショウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
東京
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

暮らしを充実させる、経済を活性化させる。国土交通省のミッションはこの2つです。

日々の生活や地域を身近なところで支えるローカルな仕事をしている一方で、インフラの海外展開や外国人観光客の誘致など、世界の成長を取り込むグローバルな仕事もしています。

この幅広い舞台で、省内に限定されない多様なキャリアパスで自分を磨き、政策のアイデアを自ら実行し、日本を着実により良くしていけるのが、国土交通省です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

この国をつなげる。未来をカタチにする。

国土交通省と聞いて、道路やダムの仕事をしていると思われがちですが、それだけではありません。ソフトからハードまで、ローカルからグローバルまで国土交通省のフィールドは多岐に渡ります。人口減少・少子高齢化に適応し、人々がより豊かで暮らしやすい国、頻発・激甚化する災害から人々の命、財産を守る強靱な国を目指し、社会システムのデザインに取り組んでいます。訪日外国人4000万人の誘致、安心・安全な交通体系の実現、インフラの海外展開、持続可能なまちづくり。暮らしの充実と経済の活性化を見据えながら、この国の将来像をデザインし、実際にカタチにする仕事の担う、あなたの力を求めています。

リクナビ限定情報
仕事内容

便利になった都市が、安全を犠牲にした都市であってはいけない。

生まれ育ったまちの20年後を想像してみて下さい。駅前や商店街の様子はどうでしょうか。学校や病院、防災設備、景観は十分に保たれているでしょうか。何より、住民の方々は元気に暮らしているでしょうか。私たちは、4人に1人が65歳以上という超高齢社会を迎えました。人々の暮らしが変化すれば、暮らしの場となるまちも変わりゆくもの。どんな生活空間が安全で快適な暮らしをもたらすのか。一つの物事や目の前にある問題だけに捉われることなく、私たちは現場の声を聞き、調査し、その街を構成する人やモノや産業を一体的につくっていく。暮らしの充実をつくる政策の一つとして、私たちは日本全国のまちづくりを支えていく責任があります。

仕事内容

アジアの活力を取り入れて、日本経済の成長の鍵とする。

人と人、地域と地域、国と国。これらが交流することで日本は発展していきます。その観点から、都市をつくり、都市をつなぐ。インフラ技術の輸出や観光、交通インフラ網づくりに代表されるように、私たちの仕事は日本そのものをデザインすることです。その中でも、羽田空港の国際化とオープンスカイの取り組みは、世界、とりわけ経済成長が著しいアジア諸国とのネットワークを強めるうえで、大きな意味合いを持ちます。2000万人に達した訪日外国人旅行者を、2020年には4000万人に、2030年には6000万人に伸ばすために。私たちは地に足の着いた「経済」政策に取り組み、日本の経済や雇用、地域の活性化に大きな影響を与えていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

初めは、国土交通省が扱う様々な課題に関する政策立案や法令事務などに携わっていただきます。

その後、よりオリジナリティのある政策立案や法令作成業務に携わったり、他の省庁・機関への出向など、行政官として自分の幅を広げる機会があります。

※行政官長期在外研究員制度などの留学制度の他、在外公館などの海外勤務を含め、200名を越える国土交通省の職員が世界各地で活躍しています。

会社データ

事業内容 人々の生き生きとした暮らしと、これを支える活力ある経済社会、日々の安全、美しく良好な環境、多様性ある地域を実現するためのハード・ソフトの基盤を形成すること。
設立 2001年1月6日
 ※国土の総合的、体系的な利用・開発・保全、そのための社会資本の整合的な整備、交通政策の推進、観光立国の実現、気象や海上保安等を担う責任官庁として、北海道開発庁、国土庁、運輸省、建設省の4省庁の統合により誕生しました。
従業員数 約6万人(平成29年度)
代表者 国土交通大臣 石井啓一
事業所 東京都千代田区霞が関2-1-3(本省)
 ※全国各地に地方整備局、地方運輸局、地方航空局等の地方支分部局があります。
資本金 なし
売上高 なし

連絡先

国土交通省

〒100-8918
東京都千代田区霞が関2-1-3中央合同庁舎3号館
※東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関」駅A2、A3a、A3b出口
※東京メトロ有楽町線「桜田門」駅2番出口

TEL:03-5253-8111(代表)
 総合職[事務系] 担当:北川、牧野 内線21234
 総合職[技術系] 担当:酒匂、山崎 内線22324、22328
 一般職[大卒程度/高卒程度] 担当:梅田 内線21238
リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01

国土交通省に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

国土交通省に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)