野村證券株式会社
ノムラショウケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
証券
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業部門 ※取材当時
佐東 莉佳
【年収】非公開
これが私の仕事 慣れ親しんだ地域の、活性化に貢献できる喜び。
私は上信越エリアのある支店で、主に個人のお客様に対して、資産運用のコンサルティング営業を行っています。野村證券の総合職B社員は、自分が慣れ親しんだ地域でキャリアを重ねていけるので、「地域に貢献する喜び」を日々実感することができます。地域経済を支えている会社のオーナーの方々にお会いして、資産運用の面でお力になれるのは非常にやりがいのあることだと考えています。また、私の在籍する支店では、地域の催しにも積極的に参加しています。たとえば、毎年夏に開催されている花火大会では、支店をあげて盆踊りに参加するなど、地域と一緒になってイベントを盛り上げています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域に根ざして、お客様と長いお付き合いができる。
新入社員の頃、なかなかお取引をいただけないご年配のお客様がいらっしゃいました。ところがある日、突然電話がかかってきてお客様のご自宅にお伺いすることになりました。実はその方は病気を患われていて、余命がわずかだったのです。そして「亡くなった後、奥様のことが心配だから資産を管理してほしい」というご依頼をいただきました。私は以前にお客様にお渡しした自己紹介シートに「長いお付き合いをさせてください」というコメントを記していたのですが、それをご覧になられて連絡をくださったとのことでした。私は早速、支店の先輩方の力もお借りしながら、お客様にとって最適な資産運用のプランを考え、ご提案しました。残念ながらそのお客様は約1年後に亡くなられてしまったのですが、奥様からは今でもご相談をいただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性として尊敬できる先輩たち。そして長く働ける環境も魅力。
大学時代を過ごした「慣れ親しんだ街」で働きたいと考え、卒業後、総合職B社員として野村證券の上信越エリアの支店へ。入社5年目にインストラクターを務め、現在はビジネスリーダーとして支店内の総合職B社員をまとめる役割を担う。
 
これまでのキャリア 1995年入社。支店にてお客様の資産運用コンサルティング業務に携わる。2006年に結婚。4年後に出産し、産後休暇・育児休業を取得。1年後に職場復帰して、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

野村證券の魅力の一つに「キャリアを自分の意志で選んでいける」ということが挙げられます。総合職B社員として地域に根ざして働き続けることも可能ですし、経験を積んで成長することで考え方が変わり、本社や他部門、他の地域で仕事をしてみたいと思えば、総合職A社員に転換する道もあります。「今はまだ自分が将来やりたいことがはっきりしていないが、キャリアを積みながら探していきたい」という人にもとても良い会社だと思います。

野村證券株式会社の先輩社員

上場企業のオーナー経営者と向き合い、数百億円規模のビジネスを展開。

営業部門
梶田 明宏

メンバー20人を率いる管理職として、支店運営に携わる

営業部門
五十嵐 彩

結婚を機に総合職B社員のまま異動。新天地でもリーダーを任される。

営業部門 ※取材当時
橋本 依理香

お客様と夢や目標を共有し、人生を共に歩んでいく仕事。

営業部門
三輪 翔

掲載開始:2019/03/01

野村證券株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

野村證券株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)