ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、当社で活躍する社員をご紹介させていただきます。
当社を志望いただいている方も、そうでない方も、参考になれば幸いです。
 
 
大学は「理工学部」に入学後、経済的な理由のため1年で辞めて働き、
“文転”して再度、別の大学の「政治経済学部」に入学しました。
 
新卒で入社した会社は、BtoBの商材を扱うルート営業。
この時すでに自分の中にも、受けている会社にも、
営業かエンジニアかという選択肢はあったんです。
初めての就職なので、どちらでもいい、先に受かった方で!
という気持ちで営業職へと進みました。
 
でも1年くらい営業職で働いてみて気が付きました。
営業職は自分にはあわないな、と。もともと「人と話す」のが好きで営業職を選んだのですが、
実際に仕事をしてみると、「人と話す」のは好きでも「初対面の人と話す」のは苦手。
そのことに気が付いてしまったんです。
 
年齢の近い人なら、まだいいんですけど、年齢もずっと上で役職付きという人になると、
上から目線の威圧感がすごい人もいる。
特にその業界は「業者は叩けば、下げてくれる」という認識が
当たり前になっているような業界だったんです。
 
それにポストがない。
古い業界なので40代、50代になってもポストが空いていないんですよね。
未来がないな、と。ずっとこのまま同じことをやっているだけか、と思い、転職を決意しました。
 
SEの仕事はそういう観点でみれば、ずっと同じことをやっているわけではないと思うんです。
開発と運用でもやることは違いますし、日々技術も変わっていく。
インフラ系でいえば、つい最近まで仮想化技術が注目されていたと思えば、今はクラウドが主流。そういう風に日々変わっていくんですよね。
それでシステム開発の会社を何社か割り出し、ある軸を指標にして比べました。
 
会社の売上高を社員数で割って、一人当たりの売上高が1000万円に到達しているか。
それがモノサシ。経費諸々を引いた時に、
そこが会社の安定と個人の収入に安心できるボーダーだと考えたからです。
 
ソリッドコミュニケーションはそのモノサシだけでなく、ある第三者機関の調査結果でも、
このクラスの企業ではずば抜けていました。無借金経営ですしね。
 
もちろん会社の安定性だけでなく、自分にとって決め手となった
「脛に傷のある人も歓迎」というスタンスも大きな理由です。
私の場合、大学も1回入り直していますし、
会社もまた変わるのかというと「脛に傷だらけ」にも見えるかな、と。
日本という国はその辺は厳しいのではないかと当時は思っていました。
今はそんなに思いませんけどね。

19/09/24 07:50

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)