ソリッドコミュニケーション株式会社
ソリッドコミュニケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ソリッドコミュニケーション株式会社

【完全独立系/システム開発・運用・保守/インフラ構築】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/12/10)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員インタビューvol.5 「技術者」の美学(後編)

みなさん こんにちは。
ソリッドコミュニケーション株式会社 採用担当の臼杵(ウスキ)です。
 
前回に引き続き、当社に入社した彼が
その後、どんな個性を発揮していったのかを、ご紹介します。
 
 
“技術屋”のナルシスト的な高揚。
ひと言でいえば、ドヤ顔をしたいってことです(笑)。
だから今もそうですよ。自分がカッコいいって思える瞬間が一番楽しい。
 
美学ですよね。“技術屋”それぞれに美学がある。
だから“技術屋”同士って、結構「イケてる」とか「ダサい」とか言い合います。
煽り合う(笑)。「それは○○ジャスティスに反する」なんて言うんですけど。
○○には自分の名前。ジャスティスは訳せば“正義”ですかね。
コードの書き方ひとつ取っても、「この書き方は○○ジャスティスに反する」なんて言うわけです。
 
全然、動いているんですよ。でも何か気に食わない。カッコよくない。
そういう時に使う言葉。「もっとカッコよくできるよ」ということを主張する言葉ですね。
 
「もっとカッコよくできる」。私も若い子のレビューをする時に、よく言います。
カッコいいコードというのは、スッキリとしていて無駄がないだけではないんです。
芯を貫いたものがある。コードが短くなればいいというだけではなく、
自分のルールを貫いていて、読みやすくて、綺麗なコードがやっぱり、カッコいい。
 
だから、コードには仕事に対する姿勢や思いが表れるんです。
「思い」という言葉もよく使います。「思いのあるコード」「思いのないコード」、
それは見れば伝わってくる。コードは喋っている。
 
大学時代にやっていた音楽にも、そういう美学、ポリシーというのがありました。
「ポストロック」というジャンルだったんですけど、歌はなく、
各楽器の音同士が綺麗に絡み合う音楽なんです。
ギターもコードではなく単音。ドラムも妙に空白のあるフレーズ。
それが美しく絡み合う。「曲を設計する」というイメージです。
 
それは、それぞれの役割が際立つ音楽。
ここは右のギターが鳴っていないから、左のギターが動くとか。
各楽器の役割が聴く者に、凛とした存在感を感じさせる音楽です。
これも、まさに美学、ポリシーの世界でした。
 
アーキテクトの立場で入っているプロジェクトは
周りのメンバーも技術力の高い人が多いですし、
大きな影響を受けていると思います。コードの書き方も新しいルールをつくったりしました。
そういう風にこだわりを持って仕事をすると、仕事が楽しくなると思うんです。
アーキテクトという立場だから、それがやりやすいのだと思いますし、
その立場でプロジェクトに参加させていただいていることに感謝しています。
 
部全体としての技術力を一層引き上げることや、
新しい技術を学んで仕事の選択肢を増やすことはもちろん。
来期には技術ユニットのリーダーも任されることになりました。
 
「先進技術推進」というユニットにしようと思っています。
新しい技術を学んで、部の中で活かしていく。
それがミッション。ゆくゆくは、会社としてアピールできるものにまで育てていきたいと思っています。
 
それができるのもソリッドコミュニケーションだからです。
大手のSIerはプロジェクトを管理する立場なので、
技術力そのものを高くする方針はない。ベンチャー系の企業だと安定感がない。
そう考えていくと、ソリッドコミュニケーションはちょうど中間で程よいバランスなんです。
だから、技術力にこだわることが出来る。
 
若手を育てる、という環境としては、ここはとてもいい環境です。
部によっては、根っからの技術好き、だけでは認められない部もあるでしょう。
でもうちの部は技術に飢えている人を認めるし、
そういう人を救い上げることができる場所です。
技術に貪欲な人にぜひ、来てほしい。そう思っています。

19/06/24 09:50

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

社員紹介(16)

最新の記事

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(後編)

19/09/24 07:50
社員インタビューvol.10「地雷に怯えた日々からの生還」(前編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(後編)

19/09/18 08:28
社員インタビューvol.9 「学級リーダーの履歴書」(前編)

19/09/18 08:22
社員インタビューvol.8 「臆するな、文系学生よ!」(後編)

月別の記事

2019年09月の記事

2019年08月の記事

2019年07月の記事

2019年06月の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソリッドコミュニケーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)