株式会社ウィザス
ウィザス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ウィザス

東証スタンダード上場[塾・高校]第一ゼミナール・第一学院高校
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/情報処理/広告/出版
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

■総合教育サービスを多角的に展開

通信制高校や学習塾だけでなく、日本語学校、英語で過ごす学童スクール、介護予防サービスなど幅広く事業を展開し、
関わる全ての人の「成長実感」を支援しているのが、私たちウィザスグループです。

ウィザスでは、通信制高校、学習塾を主な事業として展開しています。
グループそれぞれの事業が新たな取組みを通じて、全ての人の“未来のきっかけ”を創造し続けます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

社会で活躍できる人づくりを実現できる最高の教育機関を目指す

創業より48年目を迎えた当社。私たちは、「社会で活躍できる人づくり」を実現できる最高の教育機関を目指し、教育・人財育成に関わる事業を多角展開・運営してきました。そしてこのコーポレートビジョンをもとに、”すべての人が活躍できる真のユニバーサル社会づくりへの貢献”を経営ビジョンとして掲げています。「学び」を軸に、今を意欲的に生き、関わる全ての人が成長を実感して、将来の自分や社会の充実への活力を創り出すユニバーサル教育の実現に向け、社員全員が主役となり、新しい価値の創造に向けて尽力しています!

事業優位性

プラスサイクル指導とICTの活用で前向きに学習できる環境へ

生徒たちへのより良い指導方法を探る中で行き着いたのが「楽しく意欲的に勉強している方が脳の働きが活発化する」こと。そこに着目し、脳科学分野の専門家と共同でオリジナルプログラム「プラスサイクル指導」を開発しました。日本の教育は、教育改革・ICTの進化によって、生徒一人ひとりの学びが最適化できる時代へ変わっています。プラスサイクル指導に加えて、映像授業の活用や家庭学習方法の多様化等、ICTツールを活用し、「何を教わるか」から「どのように学ぶか」・「何が身についたか」へシフトチェンジ。学ぶ主体を生徒として、一人ひとりの学習に最適な環境を創っています!

魅力的な人材

私たちは生徒の未来を信じる応援団

生徒はそれぞれ違う目標をもって入塾・入学してきます。芸能活動、スポーツ活動、医療現場、宇宙領域など…将来の夢・目標・フィールドが明確な生徒だけと関わる訳ではありません。「今」何ができるのか、「これから」何がしたいのか手探りな状態で、入塾・入学頂く事も沢山あります。私たちはそんな生徒一人ひとりのアドバイザー、ファシリテーター、コーチ、サポーターであり、生徒の将来を共に考え、共に伴走し、生徒の未来を信じる応援団でありたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「”社会で活躍できる人づくり”を実現できる最高の教育機関を目指す」
創業からのビジョンであると同時に、社員全員が持つ想いです。

顧客(生徒・利用者)の想いや行動は、日々変化します。毎日がドラマのような日常です。
顧客1人1人と本気で向き合い、沢山の喜び・感動を共に分かち合います。

顧客の伴走者となり、ワクワクする未来を一緒に創っていきましょう!

会社データ

事業内容・展開ブランド 様々な顧客ニーズに対応するためカンパニー制を導入
将来設計指導を通じた多様な事業を展開



■高校・大学事業カンパニー
通信制高校「第一学院高等学校」などを運営しています。
スポーツや芸能活動等の夢の実現と学業の両立を目指す生徒のほか、不登校や高校中退を経験した生徒が多数在籍・卒業する学校です。
私たちは、生徒一人ひとりの個性と存在を大切にしながら、生徒の状況にあわせた支援を通じて、生徒が将来を考えるきっかけづくりを行っています。
”自分のなりたい姿”に向けた課題に取り組むことや、”地域社会”の課題解決に取り組むこと等、「プロジェクト型学習(PBL)」にも力を入れ、「自ら解決する力」・「協働で問題を解決する力」を育んでいます。

【展開ブランド】
・第一学院高等学校
(教育特区を活用した株式会社立の通信制高校)
・第一学院高等学校 専攻科
(高校卒業後、通信教育で専門分野の知識・スキルを習得するコース)
・第一学院オンラインカレッジ
(managara在籍者を対象に、大学卒業・希望進路実現に向けたオンラインサポートサービス)
・第一学院中等部
(中学生年代を対象としたオンライン中心の学びの機会を提供)
・新潟産業大学
(地域との連携を大切にした教育・研究活動を展開)
・ネットの大学managara
(フルオンラインで卒業が目指せる通信制大学)
・managara HighSchool
(ネットの大学managaraの通信制附属高校)
・managara BASE
(高校・大学の卒業も目指しながら、自分の「好き」や「興味」を追求し、将来なりたい自分を探求できる新しい学びのコミュニティスペース)



■学習塾事業カンパニー
「第一ゼミナール」・「ファロス個別指導学院」をはじめ、小学生から高校生までを対象とした学習指導を行っています。
”目標は志望校合格、目的は社会で活躍できる人づくり”
目指すべき生徒像を「いつでも、何事にも、前向きにチャレンジする自分」と定め、最新の脳科学に基づいた独自の「プラスサイクル学習法」を通じて、生徒の夢・目標に向けた支援を行っています。

【展開ブランド・グループ会社】
・第一ゼミナール (集団指導学習塾)
・ファロス個別指導学院 (個別指導学習塾)
・第一ゼミパシード (中学受験専門塾)
・SUR大学受験合格指導会 (現役高校生予備校)
・SUR (中・高校生の数学・英語ハイレベル指導専門予備校)
・PLS(第一ゼミPositive Learning System~個別最適化学習~)
・個別戦略指導会(大学受験・高校生指導に特化した専門校)
・ブルードルフィンズ (2歳から小学生を対象とした英語で過ごすプリスクール)
・ブルードルフィンズアフタースクール (5歳から小学生を対象とした、英語で過ごす学童保育)
・学習受験社ガゼット (沖縄と福岡エリアの学習塾)
・佑学社 (大阪府内で展開している学習塾)
・個別指導まなび (近畿圏を中心に展開している個別指導塾)
・京大ゼミナール久保塾 (兵庫・大阪エリアの学習塾)



■グローバル事業カンパニー
留学生や日本で働く外国人への日本語教育、日本語講師の育成、通訳・翻訳業務や高い語学力を持つ人材派遣、外国人の採用から就労・生活支援等のサービスを一体となって行っております。
企業の海外進出や留学生の増加、インバウンドの推進など世界のニーズを見据え、グローバル社会で活躍できる人や企業づくりのために、語学力や国際感覚の育成、人材育成や適材適所な人材登用を通じて、人や企業のグローバルコミュニケーションを共に実現します。



■能力開発・キャリア支援事業カンパニー
小学生から社会人までを対象としたICT教育ソリューションの提供、社員研修や営業研修の法人向けオンライン教育サービス、アンガーマネジメントの講師育成・企業研修等、年齢・職業を問わず、品質の高い講座を提供しています。
教育の質の向上を目指して情報通信技術(ICT)の活用をさらに推進していきます。



■その他 ヘルスケア事業
日常生活の機能向上、維持を目的としたシニアの介護予防につながるデイサービス「ウィザスイーライフ」を展開。
何歳になっても活躍できる人づくりに取り組んでいます。

株式公開 東証スタンダード上場(証券コード:9696)
代表者 代表取締役社長 生駒 富男
設立 1976年7月10日
資本金 12億9,937万5,000円
売上高 198億5,697万円(2023年3月期実績)
従業員数 2,405名(内 正社員896名)※2023年3月末時点
事業所 ○本社/大阪市中央区備後町3-6-2 KFセンタービル
○東京本部/東京都港区芝1丁目5番9号 住友不動産芝ビル2号館5F
○全国169拠点(2023年3月末時点)
グループ会社 顧客ニーズに応じたサービスを提供するため、19社の子会社・関連会社でウィザスグループを構成しています。

【主なグループ会社】

■株式会社佑学社
大阪府内で集団指導・個別指導学習塾を展開

■株式会社学習受験社
沖縄県と福岡県を中心に、幼児・小・中学生の学習塾事業を展開

■京大ゼミナール久保塾株式会社
兵庫・大阪を中心に、小学生・中学生を対象に学習塾事業を展開

■株式会社Blue Sky FC
近畿圏を中心に個別指導の学習塾事業を展開

■株式会社グローバルウィザス
・主に海外からの留学生を対象としたインバウンド型日本語教育事業
・日本語教師を全国で養成と日本で就労できる外国人の育成を目指し、日本の労働市場における人手不足解消に寄与

■株式会社SRJ
能力開発事業(みんなの速読)/グローバル教育事業(みんなの速読英語)/教育ソリューション事業の3事業を柱とした商品開発

■株式会社レビックグローバル
・法人向けの人材育成・能力開発に向けた教材コンテンツ提供サービス
・自分の感情をより良く理解し、適切に対処する心理トレーニング「アンガーマネジメント」の企業研修事業を展開

■株式会社吉香
通訳、翻訳等の語学サービス及び各種人材派遣事業等

■株式会社ブリーズ
広告宣伝企画、各種印刷物等の企画・制作、人材募集企画など当社のハウスエージェンシー

■株式会社ウィザスイーライフ
日常生活の機能向上、維持を目的としたシニアの介護予防につながるデイサービスを展開




★最新事業トピックス★ ■オンライン×リアル対面での総合型学びのラボ「managara BASE」

東京(池袋)・大阪(梅田)にウィザス×学校法人 柏専学院による、『全く新しい通信制高校サポート キャンパス』を開設!

新潟産業大学の通信教育課程「ネットの大学 managara」への進学を前提とし、 「3年プラス4年」の時間を視野に、22歳以降の社会自立・自己実現のためのキャリア構築支援を行います。

新しい自分に出会える「キヅキ」・スキルが身につく「アクション」・成長を実感できる「アウトプット」の3つのサイクルを繰り返しながら、生徒が自分の好きなものや興味あるものを追求し、将来なりたいジブンに近づいていけるようサポートしています。
★東証スタンダード上場企業★ 創業49年目を迎えるウィザス。
昨今の環境変化への迅速な対応により顧客のニーズを捉え、売り上げ利益は順調に推移。
今後も社会のニーズに先んじた事業展開を進めてまいります。
★多数の卒業生を輩出★ 当社は、これまでに多くの逸材を輩出してきた実績があります。

・海外で活躍するサッカー選手をはじめとした数々の国際大会に出場経験のあるスポーツ選手
・歌手
・タレント
・Youtuber
・音楽家
・漫画家
・アニメーター
・広告デザイナー
・ゲーム制作者など

生徒一人ひとりの目標や実現に向けて、真剣に向き合い支援をしていきます。
そしてこれからも、すべての人の"未来のきっかけ"をつくる事業を創造し続けます。
【ウィザスグループWEBセミナー】 ウィザスグループWEBセミナーを開催いたします。
リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に、
順次、参加用のZOOMミーティング情報をお送りいたします。

連絡先

株式会社ウィザス
人財採用チーム

〒541-0051
大阪市中央区備後町3-6-2 KFセンタービル
TEL:06-6264-4200
URL:https://saiyo.with-us.co.jp/
E-MAIL:jinji-saiyo@with-us.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社ウィザスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ウィザスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)