株式会社トンボ
トンボ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トンボ

学生服/アパレル/ファッション/メーカー/教育/スポーツ
  • 正社員
業種
繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(スポーツ用品)/教育関連
本社
岡山、東京

先輩社員にインタビュー

販売課
鳩崎
【出身】龍谷大学  文学部哲学科哲学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学校、販売店への営業活動
主な仕事内容は、学校訪問と販売店訪問です。
学校訪問では、各学校の現在使われている制服や体操服についてヒアリングを行い、その中で変更を考えていた場合は、先生のニーズにあったアイテムを用意して提案をします。
販売店訪問では、詰襟やセーラー服、鞄、雨合羽など様々な商品を提案して、お店においてもらえるように商談をしています。その他にも、学校や販売店で新入生の採寸を行います。
営業活動ではお客様が求めているものが何かを的確に読みとることが求められ、逆に私たちからお客様に話をするときにも、伝えたいことを正確に伝えることが大切になってきます。
学校の魅力を最大限に引き出せる制服、体操服の提案が出来るように、日々努力しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との関係を築けたと感じれたとき
4月に入社し3ヶ月間の研修期間を経て、現在の部署に配属されました。配属されて1週間程で引き継ぎを終え、一人で学校や販売店を訪問することになり、初めは不安でいっぱいでした。
それから半年程経った頃、自分が担当している販売店の社長から「雰囲気が落ち着いてきたね。初めはびくびくしてたのに今は堂々と喋れているね!」と褒めて頂く事がありました。
また、提案の為に、学校に何度も訪問を重ねていると、初めは仕事の話ばかりだったのが仕事以外の話まで気軽にできるようになりました。
このような経験を経て自分自身が成長できていると実感でき、今まで以上に関われる人が増えたときにとてもやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 思い出の一部に携われるところ
元々教員志望だったこともあり、就職活動では学生と関わることが出来る仕事を探していました。その中でトンボに最終決定した決め手は二つあります。
一つ目は、学生の思い出に残る制服に携わることが出来るという点でした。自分が提案した制服に生徒の思い出が詰まっていき、その制服を着た生徒たちがイキイキしている姿を想像したとき、そのイメージが鮮明に想像できたことも大きな理由だと思います。
二つ目は、トンボは常に学生服業界の先頭を走っているというところです。新しいことに取組んでいく姿勢に惹かれ、入社を決めました!
 
これまでのキャリア 販売課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めから条件を絞る必要は無いと思うので、わからないときこそいろんな企業を見て回ってください!そして何がやりたいかわからないときは、自分が働いている姿を想像してみてください。
最終面接に近づくにつれて、「本当にこの会社に決定していいのだろうか?」といった不安が出てくることもあると思います。そんなときこそ焦らずじっくりと考え、想像してみてください。
一に行動、二に想像!自分に合った企業は必ず存在します。最後まで自分らしく頑張ってくださいね!

株式会社トンボの先輩社員

学校制服・体育着の営業。

販売課
川奈部

介護ユニフォーム、メディカルウェアの営業活動をしています。

ヘルスケア本部販売課
小野

学校へ制服や体操服の提案を行っています

企画提案課
吉本

スクールユニフォームの企画営業。学校に新しい制服を提案します。

企画提案課
中村

学生服のデザインや商品開発を行っています。

商品開発課
横田

学校向けスポーツウエアの素材企画から商品開発、カタログ制作、展示会運営

商品開発課
木村

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社トンボに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トンボに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)