株式会社篠原製作所
シノハラセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社篠原製作所

ものづくり/ディスプレイ/光学フィルム/設計技術/製造技術
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
機械設計/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
1名(更新日:2019/08/09)

モデルケース

高専専攻科・大学・大学院・既卒 : 機械設計、資材調達

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 6月上旬
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    7月下旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、成績書
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、ノー残業デー、転居を伴う転勤なし、家族手当あり、異動希望を申請できる

高専本科・短大卒・専門校卒・既卒 : 機械設計、資材調達

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月18万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 6月上旬
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    7月下旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、成績書
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、ノー残業デー、転居を伴う転勤なし、家族手当あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

★理系じゃないからなぁーと不安に感じている学生さんへ★

篠原製作所は文系出身者が多数在籍しています。ちなみに代表も文系ですが設計しています。篠原製作所に必要なことは、純粋にものをつくる事が好きと言える方。
その好きという気持ちがあれば大丈夫ですよ!

社員みんながあなたをエンジニアに育てるトレーナーです。
時にちょっとキツめの指導があっても、心から応援する気持ちゆえ。
信じて付いてきてください!
自分の仕事が見える  【ものづくり】 を一緒にやりましょう!

◆選考基準◆
◎筆記試験は簡単な基礎学力判定のみ。面接重視です。
◎専攻が工学系でなくても応募OK
◎文系出身者多数。社長も文系ですがバリバリ設計やってます。
◎理系工学系の方、大歓迎!!あなたが学んできたことを活かします!

説明会で皆様と会える事を楽しみにしています。

募集概要

【参加者限定】 見学説明会、選考会への参加者に交通費および宿泊費支給あり
※最新情報は「イベント・説明会予約」画面をご参照ください。
職種 ◆機械設計
◆資材調達
勤務地/勤務時間 静岡県富士市
8:00~16:45(実働8時間)
機械設計の仕事とは Q1: 先輩社員が語る機械設計のおもしろさとは何ですか?
★自分の設計した機械が無事に稼働すること。《嬉しい》
★2D-CADで設計した紙面上の「絵」が、実際に組みあがってイメージ通りの形状と動きの
「もの」に完成したとき。《おもしろい》

Q2: 自社の社内環境と社風を伝えるとしたら
★設計部から製造現場へ:図面や仕様の変更など連絡がしやすく対応が早い所が自慢!
→レスポンスが良いことでお客様から評価がある
★製造現場から設計部へ:加工や組立部門での工程改良案など意見を取り入れやすい。製造部の作業員は、効率UPや高精度化のためのアイディアを設計者に直接話すことができる事。
双方向に公平なコミュニケーションが容易であることで、ものづくりに対し団結力がある。

Q3: 機械設計の仕事って何?
設計者はお客様の意図を汲み上げてデザインする機械に、
技術者として自分のアイディアをプラス!
【打合せ → 設計・製図(CAD) → 製造監理、試運転立会 → 据付・オペレーション指導】
資材調達の仕事とは Q1: 先輩社員が語る資材調達のおもしろさとは何ですか?
仕事での喜びは達成感だと思います。自分の仕事が思った通りにいったときや苦労していたものがうまくいったときなど。

Q2: 自社の社内環境と社風を伝えるとしたら
仕事内容の確認、改善案、失敗及びその解決案を関係者でその場で話すことができ、次の作業に詰まることがなく仕事を進めることができる。問題発生から解決までを素早く行うことができる。

Q3: 資材調達の仕事って何?
設計図に描かれたものを“実現”するために、材料を手配し 社内でできない部分を外注業者に発注します。ものづくりの起点となる重要な部門です。
コーディネーターの資質が活きる仕事です!
【図面より手配内容抽出 → 材料発注、外注手配 → 仕入品管理】

給与・福利厚生(待遇)

給与 高専専攻科卒・大学卒・大学院卒
日給月給 20万0800円

高専本科卒
日給月給 18万2200円

短大卒・専門卒
日給月給 17万3000円

◇どの学歴も既卒可
諸手当 残業手当(実働分)

皆勤手当(有給取得しても支給)
(大卒+13,800円、高専本科卒+12,800円、短大卒+12,400円)

家族手当 、通勤手当、役職手当
昇給 年1回
賞与 年2回
休日休暇 ・年間休日106日(日曜・祝祭日、所定の土曜およびGW・夏季・年末年始)
・シフト制なし、交替制なし
・育児休暇取得実績あり
保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災総合保険)
その他会社負担の各種保険あり
その他福利厚生 ・昼食支給(会社が費用負担)、残業時の食事代も補助あり
・勤続表彰制度あり 長期勤続には特別休暇付き高額旅行券をプレゼント!
試用期間 あり:入社後3ヶ月間
※試用期間中も労働条件に相違無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
2016年度 採用実績なし
(2019年7月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
2016年度 採用実績なし
平均勤続年数 15.7年(2019年6月30日時点)
平均年齢 43.2歳(2019年6月30日時点)
研修 あり:新入社員研修(外部)、現場研修(配属前)、OJT
自己啓発支援 あり:業務に資すると会社が認める資格の取得費用を全額補填
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 あり:入社直後・3ヶ月・3年等の節目と、年に1回の人事担当との面談
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 10.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 0人1人
育休取得率 100.0%
(2015年度実績)
その後該当者なし
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 15.0%
(2018年10月時点)

その他の情報

参考データ

機械設計のキャリアパス 【入社直後】設計部に配属 ・ OJTで図面作成を始める
当時配属部署に同期も同年代もいなかったので不安でしたが、皆良い人でその不安もすぐに無くなりました。

【入社1年目】部品図の作成 ・ 部品の構造計算 ・ 取引先へ日帰出張
苦労したこと:渡された組立図からの部品を読み取り習得。覚えなくてはいけない規格などが格段に増え混乱した事もありましたが、上司から時にはキツク、時には暖かく教えてもらい頑張り続けることができました。

【入社2年目】製品の本稼働に初立会 ・ 取引先との打合せを単独で任される
自分で描いた部品が実際に製品に付いて動作していることに感動。お客様の要望を理解し、数値や図だけでなく文字にする事に苦労したが勉強になりました。 

【入社3年目】設計部1人の宿泊出張
自分で作図した組立図の製品据付のため出張。設計部からは1人だったので、お客様先での対応に不安がありましたが、同行の他部署の助けもあり無事に終了。よい経験となりました。

【入社5年目】組立図を1から全て任される(部品図も作成)
仕様に沿って設計、作図するがミスにより修正が多発。自分の力量不足に悔しい思いをしましたが、無事製品となり動いたときは本当に嬉しく、感動しました。

【現在、入社7年目】
海外出張で他国の人とコミュニケーションを取るのが新鮮でとても楽しい。自分の力量がまだまだと自覚する上で後輩に「教える」ことの難しさを感じています。
資材調達のキャリアパス 【入社1年目】図面からの材料取りから納品までの一連の作業工程の勉強
図面の見方や用語、業者への注文書の作成などすべてゼロからのスタートだったため、まずは覚えることからと感じました。

【入社2年目】外注の注文や外注先へ直接材料の搬入や引き取りを行う
外注先やお客様の会社へ直接伺うことが多くなりあらためて言葉遣いから気を付けようと感じました(ビジネスマナー大事!)

【入社3年目】任された図面の材料から市販品まですべての発注を行う
図面を任されることで、大量の注文案件の中の未発注チェックをどうすれば正確に、効率よくできるか頭を悩ませました。

【現在 入社4年目】外注先への見積や打ち合わせを行い納期を決定する
発注品の納期管理のシステムについて日々考えています。現在の楽しみは、“がんばらないキャンプ” 朝霧高原や田貫湖、伊豆方面など近場に絶好スポットがあるのでよく行きます。自然にふれて日常の疲れをOFFしています。

採用実績校

芝浦工業大学、専修大学、中央大学、日本大学、静岡県立大学短期大学部、静岡県立清水技術専門校、静岡産業技術専門学校、東京情報大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、物理・応用物理系
主な勤務地
静岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2016年3月~2019年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社 篠原製作所
〒416-0909
静岡県富士市松岡325番地の2
TEL:0545-61-1238 FAX:0545-61-3377
掲載開始:2019/03/01

株式会社篠原製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社篠原製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。