株式会社エイ・ティ情報研
エイ・ティジョウホウケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイ・ティ情報研

IT/システム開発/ソフトウェア/富士通コアパートナー
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
石川、東京
残り採用予定数
2名(更新日:2019/10/15)

先輩社員にインタビュー

特定サービスグループ
池田 祥子(24歳)
【出身】金沢星稜大学  経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 データベース環境作り。一人ではなく、グループの一員として働く。
今はお客様が使用するデータベースの環境を作っています。お客様の希望する内容をヒアリングし、その結果をもとに設計書を作成したり、設計に必要なプログラムを作成したりしています。SEと聞くと初めは1人で黙々と作業をしているイメージを持っている方も多いかもしれません。プロジェクトのほとんどは、周りの方や協力会社の方を含めたグループで進めるものになります。そのため、技術的な知識も必要なのは確かですが、それ以前にコミュニケーションも重要となる仕事です。私の場合打ち合わせでの情報共有が多いため、入社してからは特にコミュニケーションの大切さを思い知らされました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作ったものが、誰かの役に立つ。
やはり新しいことを多く学べることころです。自分で初めて知ったプログラムが、実際の作業工程に使われた時は、嬉しかったです。プログラミング初心者の私でも、出来るようになる、出来ることがあるのだと自信が持てました。新たに得た知識が誰かの役に立てる、そう思えるから、私はこの仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 優しく、頼りになる方ばかりだから。
入社一年目の時は、データ移行のプロジェクトに参加していました。初めてのことばかりで、何もわからない私を、上司や先輩方はいつも助けてくれました。資料作成の際、便利なツールを教えてくださったり、遅くまで手伝って頂いたりしました。弊社の企業理念は「あなたのために」なのですが、社員全員がその企業理念を持って日々仕事をしているのだと改めて実感しました。
 
これまでのキャリア 一年目は、データ移行プロジェクトに参画しました。
二年目(現在)は、データベース構築プロジェクトに参画しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、緊張してうまく話せないことも多々あるかと思います。ですが、この会社で仕事をしたいという気持ちを正直に出すことで、相手にはちゃんと伝わります。上手く説明しようとは思わなくて大丈夫です。
また、私は友達とよく面接練習していました。お互いの良い点や改善点を見つけることで、面接本番ではあまり緊張しなくなりました。友達と一緒に協力し、練習することも大事です。

株式会社エイ・ティ情報研の先輩社員

Oracle Exadataのサポートです。

コールセンター事業部 コールセンターグループ
富岡 成矢

クラウドサービスの開発・保守

ソフトウェアサービスグループ
吉田 凌

先輩の指示をよく聞き、理解し、実行すること。

ソフトウェアサービスグループ
前 猛文

掲載開始:2019/03/01

株式会社エイ・ティ情報研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイ・ティ情報研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)