株式会社ガイア
ガイア

株式会社ガイア

エンターテイメント/接客/店舗運営/企画/広告/教育
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
ゲーム・アミューズメント機器/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/陸運(貨物)/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

レジャー・アミューズメント施設の企画、運営

全国に149店舗(2017年5月末現在)を展開。業界3位の規模で、首都圏においては店舗数トップクラス!
都市型と地域密着型経営を融合した店舗運営を実現しています。また「メガガイアブランド」を立ち上げ大型店舗を
出店しビジネスを拡大中。日々の生活に密着し、高品質なサービスや楽しさを地域の方へお届けします。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

進化する「接客」、進化する「働きやすさ」

私たちは、娯楽を通じて地域の方々に「楽しみ」を提供しているアミューズメント企業です。地域に寄り添った店舗経営を行い、各地域の変化を捉えたサービスや企画をリアルタイムで実現しています。地域のお客様に合わせた接客に進化し、ホスピタリティを追究しています。また、新たに“メガガイアブランド”を立ち上げ、事業を拡大。同時に、業界のリーディングカンパニーとして、働き方の改革に着手。“ダイバーシティ推進委員会”が中心となって、ワークライフバランスを支援。特に女性活躍推進に力を入れています。その結果、女性の育児休業の取得率は100%を達成しました。現在も多様な社員が活躍できる職場環境を追求しています。

事業・商品の特徴

「地域密着」でアイデアを活かしたサービスが愛される店舗に

チェーン店なのにチェーン店でない。全国展開企業には珍しい「地域密着型」の経営、これがガイアの最大の特徴であり躍進の秘密です。マーケットごとのニーズに独自のアイデアやサービスを展開すべく当社では「エリア制度」を導入しています。地域のニーズにあった景品を企画したPB商品を全国で展開、利益の一部は東日本大震災の義援金として寄付をし地域の貢献に。一人ひとりのアイデアが付加価値となるサービスを創出させ、地域コミュニティや顧客満足度に繋がっています。

会社データ

事業内容 【レジャー・アミューズメント事業】

首都圏を中心に、149店舗(2017年5月末)のアミューズメント施設を運営をしています。

「地域と共に」という経営理念に基づき、地域密着型の運営をしていくべく経営戦略を実施。各営業店で立案されたコンセプトのもと、地域のニーズに即したサービスを提供し地域に根付いた店舗運営を実現しています。
設立 1984年9月7日
資本金 59億1000万円
売上高 2,873億円(2017年5月期 )
従業員数 3,326名(2017年5月末現在)
代表者 代表取締役会長 良原 武夫
代表取締役副会長 良原 哲夫
代表取締役管理本部長 大山 努
事業所 【本社】
東京都中央区日本橋横山町7-18

【支社】
大阪、名古屋、札幌

【営業店】
全国149カ所(2017年5月現在)
企業理念 ■存在意義<地域と共に>
私達は地域と共に歩むグループとして人の幸せを求めて豊かな故郷づくりにつとめます。
■経営姿勢<お客様のために>
私達は積極的にお客様のニーズに応え創造性を発揮し、より質の高いサービス提供に努めます。
■行動規範<親切の心で>
私たちは心のふれ合いを大切にし、自己を磨き「親切ナンバーワン」を目指します。
多彩なキャリア 当社にはそれぞれのライフステージや価値観に合わせ自らがキャリアを描ける「キャリアパスプラン」制度があります。またキャリアパスプランは明確な目標やキャリアを描くことができ、自律的且つ意欲的にキャリア形成が可能です。仕事を通してどう成長していきたいのかを自らが考え、選択をし、自分らしいキャリアを実現できるよう支援しています。例えば年2回、自分のキャリアを会社に申告する機会を設けています。営業部から本社管理本部に異動など自分らしいキャリアを実現できる環境です。
研修制度 入社後は基本となる事柄を学ぶ【新入社員研修】。店舗配属後は働きながら教わる【OJT研修】。
各ステップごとに定められている【階層別研修】ではより専門的な知識を身に付けることができます。
エリア制度 マーケットやニーズに即した経営展開のため、エリア制度を導入。各店舗ごとに様々な企画を立案・実行しています。地域に寄り添った経営を行うため、一人ひとりのアイデアや提案ができる環境です。またエリアごとに仲間同士のプライベート交流が盛んなことも魅力の一つ。結束力を高めながら個々の目標達成が会社(店舗)の成長につながり、チームワークを尊重しながら仲間と共に成長を分かち合える環境を育んでいます。                                      
ダイバーシティ推進 多様な人材を活かし、一人ひとりが能力や個性を最大限発揮できる環境を提供することで、次なるイノベーションを生み出し価値創造に繋げるため、経営者がコミットメントを行い、「ダイバーシティ推進委員会」を設置。社員のキャリア志向とワークライフバランスを共に尊重できる組織を強化するため、様々な制度や環境を整えています。

【多様な働き方に対する取り組み】※女性活躍推進
・地域限定社員
・ジョブリターン制度
・女性社員のライフステージに合わせたキャリアパス
・育児短時間勤務の延長
・育児休業復職後のキャリア選択
・シスター制度

【キャリアに対する取り組み】
・自己啓発支援制度
・女性社員対象管理職育成


【ワークライフバランス】
・有給休暇の取得推進
・残業時間の削減
・特別休暇(配偶者の出産休暇・育児休暇等)の取得推進
・男性社員向け育児休業の取得推進活動

【介護にむけた取り組み】
・介護リーフレットの作成
・介護セミナーの実施
女性活躍の先進企業 当社の女性活躍推進の具体的な取組み状況及び情報発信の状況について、第三者(三井住友銀行様)による客観的な診断を行っていただき、企業経営において女性が活躍する「女性活躍の先進企業」という評価をいただいております。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)