一般財団法人 九州電気保安協会
キュウシュウデンキホアンキョウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
安全・セキュリティ産業/メンテナンス・清掃事業/団体・連合会
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

【電気エネルギー利用技術の向上を通して、地域とともに社会の発展に貢献します】

電気エネルギーを安全かつ安定供給するための「各種調査業務」「定期点検などの保安管理業務」
「電気設備の試験や防災設備の点検などを行う試験技術業務」「電気を安全に使っていただくための
啓発や周知などの広報業務」を行っています。

九州全域に1本部・8支部・50事業所を持ち、地域に密着した活動を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

電気エネルギー利用技術の向上を通して、社会の発展に貢献。

私たち「九州電気保安協会」は、公益性が高く営利を目的としない財団法人として、1966年に設立されました。以降、長年にわたって皆さまの電気設備の保安を確保するために調査業務、保安業務及び広報業務を行っています。2011年4月1日に一般財団法人へ移行し、事業の自由度を高め、よりお客さまのニーズに対応したサービスの提供に努めています。「電気エネルギー利用技術の向上を通して、地域とともに社会の発展に貢献します」の基本理念のもと、法令遵守と品質向上に努め、最高の「技術」「品質」「サービス」を提供し、これからも重要な社会のインフラである電気の安全を守り続けていきます。

仕事内容

一人ひとりが電気技術のプロとして、大きな責任と意義を実感。

当協会は九州全域に1本部、8支部、50事業所を配置し、専門技術者が365日24時間体制で、電気の安全とお客さまの声に迅速に対応しています。電気保安は法律(電気事業法)によって義務付けられている大切な業務。もちろん担当する技術者にも専門の知識・技術&資格が求められます。当協会では、こうした電気保安体制に欠かせない保安管理業務、試験技術業務などにおいて力を発揮する技術職を全力で育成しています。活躍の場は九州全域!経験を積み重ね、長く活躍できることはもちろん、地域社会の安全や安心を支える、責任もやりがいも大きな仕事です。

採用方針

何事にも挑戦する気概を持ち、「考え、動き、輝く」人財。

当協会では、社会に欠くことの出来ない公益性の高い業務を遂行する上で、「考え、動き、輝く」というモットーを掲げ、人財採用・育成に力を注いでいます。求める人物像としては、これまで培った知識やスキルを活用し自ら進んで考え、行動し、結果を残す努力が出来る方です。みなさんには、将来的には各部門においてスペシャリストとして活躍する人財として期待しています。技術や知識は研修や実務で身に付けていけます。職場の仲間と協力し、何事にも挑戦する気概を持ち、積極的に取組むことで、楽しくイキイキと仕事をしてほしい。そう思っています。※画像は当協会のキャラクター(左からほぁんくん、みまもちゃん、ろーでん)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
保安管理業務
・各種電気設備の定期的な点検
・電気工事における立会い点検
・電気設備のトラブル時(停電など)の対応
・官公庁の立入検査時の立会い
などを行います。
 
国家資格「第3種電気主任技術者」が必要な専門職です。


【事務職】
本部・支部において、会社の事業運営の基盤を支える仕事です。
法律、簿記・会計・財務、経営分析の知識、また情報システムに関する知識が役立ちます。

会社データ

事業内容 お客さまの電気の安全確保のため、それぞれのニーズに合わせた各種業務を行っています。

■保安管理業務
電気設備を設置されたお客さまに対する保安管理業務を行います。
ビルや工場などの大規模な建物のお客さまと契約し、建物における自家用電気工作物(電気設備)を定期的に点検・測定。安心してお使いいただけるよう管理すると共に、省エネなどの提案を行っています。

■試験技術業務
電気設備を設置するお客さまからの要請を受け、各種試験業務を行います。
大規模な自家用電気工作物をお持ちのお客さま(工場や太陽光発電所など)に対し、定期点検、精密点検、技術指導などを行っています。

■調査業務
九州電力株式会社の委託を受けて、一般用電気工作物(家庭や店舗などの屋内配線設備等)の調査業務を行っています。
新しく家や店舗を建てる時や増築する時の配線設備の安全調査なども行います。九州全域で年間約230万軒のお客さまの安全を支えています。

■広報業務
電気の使用、安全に関する啓発、周知、相談に関する業務を行っています。
電気に関するセミナーの開催、省エネや節電に関するキャンペーンなど、安全に電気を使っていただけるようにさまざまな角度からサポートしています。
設立 1966年1月
※公共の福祉の増進に寄与することを目的として「財団法人 九州電気保安協会」として誕生。

2010年12月に施行されました公益法人制度改革関連3法により、一般財団法人若しくは公益財団法人に移行することが求められ、2011年4月に「一般財団法人」へ移行しました。
資本金 無し
従業員数 1318名 (2019年2月現在)
※協会社員のほとんどが、多年にわたり電気工作物の維持管理について豊富な経験と知識を持つ電気工事士や電気主任技術者および消防設備士等の有資格者であり、毎年新進気鋭の技術者を採用しています。
技術者集団としてお客さまに信頼され、責任ある仕事に従事しています。
売上高 144億3300万円 (2017年度実績)
代表者 理事長  大島 洋
事業所 ■本部 福岡市博多区東比恵3丁目19-26 QDHビル
■総合技術研修センター 福岡市博多区豊1丁目8-42

■支部 北九州、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島
■事業所 九州内に50事業所
沿革 設立許可/1966年1月17日
指定調査機関指定/1966年2月1日
業務規程認可/1966年2月1日
保安業務受託規程承認/1966年2月1日
業務開始/1966年2月1日
一般財団法人移行認可/2011年3月29日
一般財団法人法人登記/2011年4月1日
スローガン 九州電気保安協会は、お客さまに満足のいただける「電気の安全と安心」をお届けすることを、お約束いたします。
公益目的事業 電気を正しく理解し、正しく使用できるよう、さまざまな活動を行っています。

■電気の知識の周知、啓発
災害時の対応、省エネの知識、太陽光や風力など新しいエネルギーの周知、子供向け啓発などを行っています。

■電気主任技術者実務セミナーの開催
九州産業保安監督部の後援を得て、電気主任技術者・電気関係担当者などの皆さまを対象に、電気による災害防止と電気設備の保全・管理に関する啓発、周知及び相談を行うため「電気主任技術者実務セミナー」を開催しています。

■広報誌「電気と保安」の発行
年間6回の広報誌を発行し、広く電気の安全な使用に関する広報活動を行っています。
広報誌はバックナンバーも含め、九州電気保安協会のサイトで閲覧できます。

■電気使用安全月間
8月を電気使用安全月間とし、さまざまな取り組みを続けています。

■省エネルギー月間
2月を省エネルギー月間とし、さまざまな取り組みを続けています。

■「電気事故防止」についての安全啓発広告
地域の皆さまが電気を安全にご使用いただくための啓発、周知活動の必要性をご理解のうえ、各市町村で発行される広報誌に「電気事故防止」についての安全啓発広告をご掲載いただき、お役立ていただいています。

■環境ビジネス見本市などへの出展
節電や省エネルギーに関する取り組みプロセスを紹介するなど、周知活動を行っています。
キッズでんき教室 上記の子供向け啓発活動のひとつとして、キッズでんき教室をHP上で設置。
九州電気保安協会の働きを分かりやすく説明しています。

コンテンツの中には、
「部屋の中の危険な電源を探す」
「決められたアンペア内で電化製品のスイッチを入れる」
などのゲームをはじめ、当協会のキャラクター「ほぁんくん」「みまもちゃん」「ろーでん」を通じて、楽しく電気の知識を身に付けることが出来ます。

連絡先

〒812-0007
福岡県福岡市博多区東比恵3丁目19-26 QDHビル
福岡市営地下鉄「東比恵駅」3番出口より徒歩3分

一般財団法人九州電気保安協会
人財労務部 人事グループ

電話 092-431-6708
URL http://www.kyushu-qdh.jp

掲載開始:2019/03/01

一般財団法人 九州電気保安協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

一般財団法人 九州電気保安協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)