三和特殊鋼株式会社
サンワトクシュコウカブシキガイシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(金属)
鉄鋼
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

営業部 営業第一課 係長
宮崎 良太(35歳)
【出身】大阪商業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ルート営業で担当顧客のニーズに応える
現在私は枚方~京都南部エリアのお客様30社を担当させて頂き、お客様のニーズにあった商品のご提案、配送、販売などの営業活動を行っています。

当社では材料販売のみならず、お客様のニーズに合わせ、鋼材の穴あけや熱処理加工なども対応しているので、希望納期やコスト面に合わせ、お客様にとって最適な方法を提案することを心がけています。

厳しい納期を要求されることもありますが、加工部門のスタッフに協力を仰いだりといったチームワークや、優先順位を考えて別の方法を提案したりといった臨機応変な対応力などを武器に、お客様のニーズに応えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に信頼していただけ、お役に立てているという実感
お客様の望むものを納期内にご提供することで、喜んでいただけ、感謝の言葉をいただける時はやはり嬉しいです。
以前、私の担当するお客様に、傷が入った鋼材を納品してしまったことがありました。
お客様が鋼材を加工している際に、傷が見つかったのですが、すぐさま代替品をお届けしたので、なんとか納期には間に合いました。その後原因を調べたところ、メーカーの製造過程で起きてしまった問題であることが分かりました。
メーカー側が原因のトラブルとはいえ、お客様にご迷惑をお掛けしてしまったので、お叱りを受けてもおかしくないはずが、その時の対応がよかった、助かった、と反対にお褒めの言葉をいただいたのです。普段から私を信頼してくださっているからこその言葉なので嬉しく感じ、もっと頑張ろうというモチベーションに繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な人達と一緒に、やりがいのある仕事ができる
まず一番は、共に働く仲間が魅力的な人ばかりだということです。
年上の先輩も多い環境ですが、分からないことを質問した時も、嫌な顔一つせず、
何でも優しく教えてくださいます。また、気配りができる人ばかりで、困っているとサポートしてくれますし、仕事に対して真面目な人ばかりなので、刺激を受けることも多いです。

もう一つは、自分が役に立っているということが実感できる、やりがいのある仕事だということです。当社が扱う特殊鋼は、普段皆さんの目には触れないものの、実は様々な場所で利用されています。主力は自動車産業、特に部品をつくるための金型に多く利用されています。私が販売した商材が、形を変えて普段私たちが利用する自動車、鉄道、産業機器などに使われていると思うと、自分の仕事の意義を実感します。
 
これまでのキャリア 前職から転職し、営業職として入社。現在8年目。
半年間の配送業務(商品を覚える期間)→大阪南部エリアの営業(3年)→京都南部エリアの営業(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界の企業を見る事ができるのは就職活動の期間だけです。
選考で合格できなかったり、落ち込むこともあるかもしれませんが、
きっと自分に合う企業が必ずあるので、落ち込んだり、行き詰ったりせず、
様々な企業を知れる場という思いで、楽しんで就職活動をしてほしいと思います。

掲載開始:2019/03/01

三和特殊鋼株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三和特殊鋼株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)