茨城いすゞ自動車株式会社
イバラキイスズジドウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

茨城いすゞ自動車株式会社

[すゞ陽グループ] トラック、バスの販売及びメンテナンス
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
茨城
残り採用予定数
2名(更新日:2019/12/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「●●会社に入れば、一生安定」って本当ですか?

こんにちは、茨城いすゞ自動車の採用チームです。

今日は「●●会社に入れば、一生安定」ということについて。よく私は同級生や、会社の人事の人などに言われましたが、私はそれはウソだと思っています。なので、皆さんも「一生安定」な会社を選ぼうと思うのは、止めた方が良いと思っています。


大前提、「安定」が会社の存続や仕事があり、給料が払われる、ということだと定義します。そうした場合、茨城いすゞ自動車でもその「安定」ができるように努めて参ります。しかし、「一生安定!」と言い切ることはできない。。むしろそんな会社は無いと思っていますし、そんなことを言う会社は信じられないな。。


2008年にリーマンショックがありました。もう10年も前の話しですが、当時大手企業、例えばソニーやシャープなど多くの会社がリストラをしました。また今でも、例えば最近だと日産などもリストラをしています。リストラは経営的には「良い」という判断にも考えられる一方で、従業員にとっては大変なことです。


でも私からするとソニーやシャープなどって、超優良企業で、ソニーなんて夢の企業でした。今でいう「アップル」のような感じです。そんなソニーでさえ、苦境に立たされるときがあるのです。ちなみにアップルも、IPhoneの売れ行きが良くなくなってきているので、今後はありえるかもです。。

そんなことで、大事なのは「一生安定」な会社を探すより、「自分が成長できそう」「自分が輝けそう」な会社のほうが良いと思っています。そしてそういう会社は自分の中で「会社の考えに共感する」「会社の事業に共感する「会社の人たちに憧れる」「会社の環境がとても良い」とかなんだろうな、と思っています。感覚的な部分ですね。

大事なのはご自身の感覚かもしれません。最後は直感。動物ですからね。

では、引き続きがんばりましょう!

19/05/17 11:28

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

ミスや失敗は部分的成功!

内定が早く出る人が活躍するわけではない

アナタの経験を聞く理由

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(4)

仕事内容(2)

待遇・制度(1)

社員紹介(2)

会社説明会(6)

就活アドバイス(13)

その他全般(1)

最新の記事

19/05/17 11:28
「●●会社に入れば、一生安定」って本当ですか?

19/05/14 10:00
ミスや失敗は部分的成功!

19/05/09 17:14
今後の企業説明会について

19/05/08 09:00
内定が早く出る人が活躍するわけではない

19/04/26 09:00
4月28日から5月6日まで連休頂きます

月別の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

茨城いすゞ自動車株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茨城いすゞ自動車株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)