日信工業株式会社
ニッシンコウギョウ
  • 株式公開
業種
自動車
機械/半導体・電子部品・その他/金属製品/非鉄金属
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

≪大切な人の命を守る≫
「車」や「バイク」という言葉を聞いて何をイメージしますか?
私たち日信工業(NISSIN)は、車やバイクを安全に『止める』製品を開発・製造・販売しています。
どんなに速い車やバイクでも、ブレーキがきかなければ始まりません。
私たちと一緒に≪大切な人の命を守る≫仕事をしてみませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【世界中の人の命を守る、世界シェアトップのブレーキメーカー】

安全意識の高まりにつれて、自動二輪車へのABS装着の義務化が進み、需要の拡大が予想されます。世界シェア1位を誇る当社は業界のリーディングカンパニーとして、世界市場での見本となるような製品を販売していきます。当社は、従来のABSよりも容積・比重比で50%減という最先端の市製品開発に成功しました。これは、当社が売上金額の10%弱を研究開発に投資し、最先端技術を研究するとともに、自社設計率100%の工場で当社独自の技術を込めた生産を行ったことによるものです。独自のテスト設備やテストコースもあり、設計へのフィードバックなど、素早い対応が可能です。

技術力・開発力

「二輪ブレーキ世界シェアNO.1」 「高い生産技術力」

車両一台分のブレーキシステム(FBS)を開発する世界で唯一のブレーキメーカーです。命を預かる大事な部品であるブレーキには高品質が求められます。アルミ鋳造製品の試作を重力鋳造(GDC)で行いますが、万が一の不良が出ないように慎重に試作・検査を繰り返し、要求されるスペックの製品をつくります。また、低価格で製品をお届けできるようにシステムのモジュール化を図っています。新興国市場においても、シェアの拡大が図れるように、低価格の開発にスピード感を持って取り組んでいます。約30年にわたりオートバイレースにも取り組み、「より確実に・思った通りに止まる」次元の高いブレーキシステムを提供していきます。

社風・風土

【ワークライフバランスを推進し、みんなが働きやすい環境】

「新入社員研修」をはじめ、経験年数や階級・職種等、様々な区分によって、より適切な内容で研修が実施されています。当社では、若いうちから新しいことにチャレンジさせてもらえ、気軽に上司に相談でき、仕事は緊張感を持って取り組みますが、和やかな雰囲気の社風があります。製品の開発から製造まで一貫して行う業務ということで、部署間の連携の良さ・対応の速さは誇れるものがあります。男女問わず子育てと仕事の両立支援や有給休暇の取得推進にも力を入れ、2014年度における学卒者の離職率は3%でした。2013年には長野労働局より「子育てサポート企業」の認定もいただき、働きやすい環境が整っています。

会社データ

事業内容 ◆四輪車及び二輪車向けブレーキ装置及びアルミ製品等の開発、製造、販売
設立 1953年10月
資本金 36億9400万円  (2016年3月期)
従業員数 連結 : 9,337人   (2016年3月期)
売上高 連結 : 1,677億円  (2016年3月期)
代表者 代表取締役社長 川口 泰
本社 長野県東御市加沢801
拠点 ◆国内拠点 : 長野県・栃木県・新潟県 その他営業所
◆海外拠点 : 19拠点
主な取引先 本田技研工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、ダイハツ工業株式会社、スズキ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、いすゞ自動車株式会社、川崎重工業株式会社、富士重工業株式会社、三菱自動車工業株式会社、ハーレーダビッドソン、トライアンフ、他(順不同)
関連会社 株式会社NISSIN APS、株式会社イシイコーポレーション
基本理念/社是 ◆基本理念
 『人間尊重(自立・公正・機会平等)』

◆社是
 『常に、世界の変化に先がけて、お客様と社会のニーズに応え、優れた商品と技術とアイディアを共有する』
教育支援 【社員への研修制度】
階層別研修では、「新入社員研修」「入社3年後研修」「入社5年後研修」その他、社員のスキルに合わせた様々な研修を、目的別研修では「英語研修」「海外駐在員研修」「KT法研修」その他、目的に合わせた研修を年間通して実施しています。また、各職場でも仕事に必要な独自の研修も実施しており、業務に必要な専門知識も身につける事が出来ます。これら様々な研修を通して、従業員がスキルアップできる環境がNISSINにあります。

【学生フォーミュラ活動】
NISSINでは、自動車技術会主催の学生フォーミュラ活動に参加するチームへ、ブレーキの無償提供及び技術支援をしております。優秀なエンジニア育成の観点と、学生フォーミュラの大会に向けて一生懸命に努力する学生の皆さんの一助になればという想いを込めて、協賛しております。
ブランド戦略 【モータースポーツ】
オートバイレースの最高峰「MotoGP」や「鈴鹿8時間耐久レース」など、NISSINは約30年にわたりレースに取り組み、多くのレースにブレーキシステムを供給しサポートしています。
より速く走るためには、より確実に止まることが必要不可欠です。レースという極限の状態において、ライダーが操るブレーキコントロールに的確に応える技術と信頼性がブレーキシステムには必要です。
2015年シーズンでは、鈴鹿8耐でNISSIN製品を使用したTSRホンダが2位表彰台を獲得、マン島TT TT-ZERO(EVクラス)でMUGENが優勝により2連覇、またMotoGPでは「Team HRC with NISSIN」とNISSINの名前が入ったチームが見事完走を果たしています。
こうしたレースチームへの開発・サポートだけでなく、レースで培ったNISSINの技術と信頼を、全世界へアピールするとともに、市販車へのフィードバックも行い、より高い次元のブレーキシステムをユーザーの皆様へ提供しています。
社長メッセージ ◆社員への想い
 企業理念、社是を基に、以下3点を常に意識し、夢を諦めず夢を共有し努力し続けて欲しい。
  ・「夢」   ~強い意志を持つことが、物事のスタート地点
  ・「チャレンジ」   ~失敗を恐れず、粘り強くやり貫く
  ・「働く目的」   ~One for All, All for One

  ↓↓↓続きはホームページにて↓↓↓
企業ホームページ http://www.nissinkogyo.co.jp/
12月26日(水)インターンシップ&仕事研究LIVE@長野に当社も出展します! 詳細や来場予約はコチラから(東京・長野県内各地からの無料送迎バスも利用可能です)
https://job.rikunabi.com/2020/contents/article/c~event~prelive~181226_nagano/r/?original=1
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)