滝川工業株式会社
タキガワコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

滝川工業株式会社

【滝川グループ】
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/輸送機器
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2019/08/07)

先輩社員にインタビュー

技術部 機械技術課 係長
橋本 和也(36歳)
【出身】姫路工業大学(現・兵庫県立大学)  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製鉄とは特徴も仕様も全く違う、食品生産設備を中心に設計しています。
私は、食品の生産設備や産業機械を中心に計画・設計しています。
パンや菓子、プリンなど大手食品会社の工場内で動いている生産設備の中にも、私が設計した設備が使われています。また、老舗菓子メーカーなど工場のような場所で稼働している設備を手掛けることもあります。具体的には、食品を蒸すスチーマーやオーブン、そしてその前後を含めた搬送設備など、生産ライン全体を開発設計することが多いですね。
大手メーカーからの依頼の場合、あらかじめ仕様が決まっていることが多いのですが、工場の場合は「こんな菓子がつくりたい」といった要望を伺い、一緒にスチーマーやオーブンの温度を決めたり、コンベヤの速度を何度も試してみたりと、私たちのノウハウを活かして二人三脚で設備をつくっていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「自分の設備」と呼べるものができた。
産業機器分野の機械の話なのですが、10年以上携わっている機械があります。
2年目の頃、大きなプロジェクトが立ち上がりました。
当初はサブ担当として先輩の手伝いをしていたのですが、5年目くらいから主担当に。点検、メンテナンス、改造工事や更新・増設などを毎年手掛けるようになりました。一年のうち1ヶ月程度しか携わらないこともあれば、半年ほどかけて改造や増設を行うこともありますが、10年以上も面倒を見ているとやっぱり誇りに思いますね。
珍しい現場に行くこともできましたし、うまくいかないこともありましたが、この機械からたくさんのことを勉強できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりの「過程」が見える。それがこの会社のいいところ。
正直、滝川工業のことはあまり深く調べていなかったのですが、「やりたい仕事ができそう」と思って入社したのを覚えています。
滝川工業の特徴は、設備や部品の製造工場が併設されていること。自分で図面を描いて、すぐに工場で見ることができる。また、完成品だけでなく、つくる「過程」も見ることができます。これは、技術者にとってとても勉強になります。図面の上だけでは解決できないことは山積みです。部品のことや製造工程のことを知ることは、設計に大いに活かされますから。
まぁ、新人の頃は工場に見に行くというより、職人さんに「呼び出される」と言った方が正しかったかもしれません(笑)。でも、この環境のおかげで作りやすい図面、分かりやすい図面の描き方も学ぶことができました。
 
これまでのキャリア 2003年に入社後、技術部に配属。以来、産業機器を中心に携わってきました。その間、食品生産設備の設計にもいくつか携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事につく。
これが一番だと思います。ただし、こだわりすぎると視野が狭くなりますし、入社後のミスマッチも起こりえます。たとえば、「こういう職種をやりたいんだ」と絞り切らずに、分野や業界など、大きなくくりで探してみるというのも一つの方法です。「この業界だったら、どんな職種でも興味を持って取り組めそうだな」といった感じで探してみるのも良いかもしれません。

滝川工業株式会社の先輩社員

現在は、海外の製鉄工場で使用される設備に携わっています。

技術部 電気技術課
岩迫 翔

食品生産設備の営業。新しい設備だけでなく、改造などの依頼もあります。

営業部 営業2課 課長代理
時本 大輔

700~800℃の鉄を搬送する設備には、特殊な設計が必要です。

技術部 機械技術課
内藤 彰

製鉄関連設備の営業は、様々な人と関わる仕事です。

営業部 営業1課 課長代理
溝本 拓也

スペースは同じなのに、スペックUP。そんな難題にも応えています。

技術部 機械技術課 係長
光岡 賢

掲載開始:2019/03/01

滝川工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

滝川工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)