住江織物株式会社
スミノエオリモノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

住江織物株式会社

東証一部上場/自動車・車両内装材/インテリア内装材/機能性資材
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
自動車/輸送機器/文具・事務機器・インテリア/化学
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

ファブリック事業部
中山 圭子
【出身】外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外拠点のサポート及び国内と海外拠点の調整業務を担当しています。
ファブリック事業部に所属し、海外拠点のサポート及び調整業務を担当しています。
日本で開発した自動車内装材を海外拠点に生産移管する業務から輸出業務まで幅広く行っています。中でも生産移管業務では、日本の開発部隊から展開される内装材の設計や加工に関する情報を海外の技術者へつなぎ、現地で生産します。
海外拠点と日本では機械も違えば水や薬剤も違います。日本と同品質の製品を生産するため、試行錯誤しながら問題点を一つずつ潰しこんでいきます。その過程で日本と海外の架け橋の役目を担っています。
海外とのやりとりは英語で行う上、繊維や加工方法等の専門的な知識も必要とされるので、経験を積みながら勉強し続けることが重要です。
海外のパンフレット等に自分の携わった自動車が掲載されているのを見ると、やはり嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スムーズなコミュニケーションで時差を乗り越える
国によって言葉も違えば、商習慣・仕事への取り組み方も異なります。
入社後3ヶ月でアメリカの担当を任されたのですが、当初は現地の習慣や文化が理解できておらず、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方に戸惑っていました。
しかし、電話やメール、テレビ会議などで繰り返し連絡をとることで、アメリカの習慣や仕事の取り組み方が理解でき、相手の国の進め方に合わせて仕事の依頼ができるようになりました。
時差が14時間もあり、タイムリーに情報交換をするのは難しいですが、こうしてスムーズにコミュニケーションがとれることによって、海外での生産準備が上手くいき、お客様に製品を無事に納入できたときは、やりがいを感じます。
今では現地担当者とプライベートな話もするほど信頼関係が築けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外拠点が多数あり、海外の仕事に多く携われることです。
海外に関わる仕事がしたいと考え、就職活動をしていました。
この会社に入社を決めた理由は、創業100年以上の伝統がありながらも、海外拠点が多数あることで、海外の仕事に携われること、若手でも活躍の場があるところです。
ファブリック事業部の業務は幅広く、企画から販売まで一連の仕事の流れを見渡すことができます。その分、自分の仕事の幅が広がり、知識や経験も増やせることにやりがいを見出せます。
 
これまでのキャリア 前職:国際部/海外マーケティング⇒ 当社へ転職:ファブリック事業部/拠点管理(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番いろんな会社を知ることができる良い機会だと思います。自分のことをじっくり見つめて、本当に自分がやりたいことを探し、それが実現できる会社かどうかを見極めてください。焦らず納得いくまで、自分の会社を探してくださいね。

住江織物株式会社の先輩社員

車両(鉄道・バス・航空機・船舶)向け内装材の設計開発

車両開発部
白神 信吉

ホットカーペット、航空機用他OEMカーペットの企画・営業・デリバリー

機能資材事業部
岡崎 奨

連結決算業務(連結財務諸表・有価証券報告書の作成等)を担当しています。

経理部
嶋崎 修一

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
化学・生命・環境資源系の企業が誇る技術・サービス特集

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)