住江織物株式会社
スミノエオリモノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

住江織物株式会社

東証一部上場/自動車・車両内装材/インテリア内装材/機能性資材
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
自動車/輸送機器/文具・事務機器・インテリア/化学
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

経理部
嶋崎 修一
【出身】経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 連結決算業務(連結財務諸表・有価証券報告書の作成等)を担当しています。
私の主な業務内容は、金融商品取引法で定められた連結財務諸表の作成や開示書類(四半期報告書・有価証券報告書)の作成と提出です。
開示書類は、連結グループの業績を利害関係者へ正しく報告しなければなりませんので、会計・税務の知識やグループ会社の情報収集が欠かせません。
そのために、外部で開催されている会計・税務セミナーへ積極的に参加し知識を増やしたり、グループ会社の経理担当者から情報収集をしています。海外の会社の場合は、国ごとに会計・税務制度や言語が異なるだけでなく、時差も影響しますので、情報収集の難しさがあります。また、決算時は監査法人による監査対応も行っています。
連結決算業務は、会社の信用にも係わる重要な業務です。時にはプレッシャーもありますが、決算を乗り越える度に成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社半年でいきなり・・・。
私が入社して半年後のこと。いきなり当時の上司に、アメリカの子会社 Suminoe Textile of America Corporation へ出張を命じられました。
出張の目的は、新制度体制を構築する間の経理担当者の支援。私はそれを聞いたとき、初めての海外出張への期待や喜びと同時に、重要な業務を任されたプレッシャーを感じたのを覚えています。
現地では、主に支払業務や資金管理、固定資産の管理等を担当しました。アメリカなので当然ですが、全てが英語だったので苦労した部分もありました。
約3ヶ月滞在しましたが、担当業務をなんとかやり遂げた時には、大きな達成感を得ることができましたし、その後の業務に対しても自信がつきました。
入社1年目から貴重な経験をさせていただいたことに今でも感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な可能性があると感じました
就職活動中は色んな業界を調べていましたが、当社を知ったきっかけは、インテリア業界について調べていたときでした。
いくつか内定をいただきましたが、当社に入社した決め手は、国会議事堂へカーペットを納入したこと等の深い歴史があること、繊維の技術を活かした魅力的なモノづくりが出来るメーカーであること、また、海外に多くの拠点を持っていること等、色々な可能性があると感じたからです。
歴史があると言いましたが、当社は2013年で創業130周年、創立100周年を迎えることができました。これも住江織物という会社が、信頼を得ているからこそ達成できたことだと思います。
今の経理という業務上、自社製品に直接触れる機会は少ないですが、経理業務を通して会社に貢献していきたいと思います。
 
これまでのキャリア 経理(7年半)⇒ 海外子会社での管理業務全般(現職・今年で2年目)
※仕事内容は経理部在籍当時のものです。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は業種・業界をあまり絞らずに、色んな会社を訪問して話を聞き、自分に合う会社を探しました。
業種・業界が定まっていなければ、私のように色んな会社を見てみるのもいいと思います。
色々と興味を持つことは視野を広げることに繋がりますし、社会人になってからもその姿勢は重要だと思います。
また、そこでの経験はきっと無駄にはなりません。みなさんも自分に合う会社に巡り合えるように頑張ってください!

住江織物株式会社の先輩社員

車両(鉄道・バス・航空機・船舶)向け内装材の設計開発

車両開発部
白神 信吉

海外拠点のサポート及び国内と海外拠点の調整業務を担当しています。

ファブリック事業部
中山 圭子

ホットカーペット、航空機用他OEMカーペットの企画・営業・デリバリー

機能資材事業部
岡崎 奨

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
化学・生命・環境資源系の企業が誇る技術・サービス特集

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)