住江織物株式会社
スミノエオリモノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

住江織物株式会社

東証一部上場/自動車・車両内装材/インテリア内装材/機能性資材
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
自動車/輸送機器/文具・事務機器・インテリア/化学
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

車両開発部
白神 信吉
【出身】工学系研究科 素材開発化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車両(鉄道・バス・航空機・船舶)向け内装材の設計開発
鉄道車両向けシートクッション材(商品名『スミキューブ』)及び、シート表皮材の設計開発業務を行っています。
シートクッションの開発では、提案品の設計を行います。開発品を持参し、お客様に直接座って評価をしていただくこともあります。座り心地という評価の難しい分野であり、時には厳しい評価を受けることもありますが、お客様の要望にお応えするため、日々取り組んでいます。
その中で開発品が採用されたときはもちろん、その商品が搭載された乗り物がメディアなどで取り上げられ、その映像を見たときは達成感や喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手でもメイン担当(同期との商品開発)。
物件の大小に関わらず、お客様の要望にお応えするのに苦労し、それを乗り越えて採用されたときは特に嬉しいです。
その中でも一番印象に残っている案件は、入社3年目のときに同期で一つの案件を担当したことです。営業・デザイン・開発それぞれに同期がおり、偶然ではありますが、一つの物件のメイン担当者として一緒に働けたことは非常に印象に残っています。
お客様の要望から度重なる腰掛図面の設計変更があり、混沌とした時期もありました。
しかし、同期ということもあり、お互いに遠慮なく意見をぶつけ合えたことから、お客様の要望を正確にヒアリングでき、より円滑にお客様に提案することができました。
この案件から仕事仲間とのコミュニケーションの大切さを改めて実感でき、以後の仕事に大きく役立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な生活シーンで住江織物製品を発見!
面接で感じたアットホームな会社の雰囲気も決め手の一つですが、最も魅力を感じたのは最終製品に関われるところでした。
就職活動では、身近な商品の開発がしたいと考え、会社訪問を行っていました。
社名こそ出ませんが、インテリア商材はもちろんのこと、産業資材商材である自動車や電車・バスのシート表皮材等の住江織物の製品が私たちの身近なところに点在しており、最終製品が目に触れるところに出ていることに非常に魅力を感じました。
その中でも国会議事堂の議員椅子の椅子張地も住江織物製品であることには驚愕しました。
 
これまでのキャリア 設計開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を知る良い機会です。
自己分析をしっかり行うことで、自分の意思を企業側に分かりやすく伝えることができ、また自分に合った会社かどうかを判断することができると思います。周りに惑わされず自分を信じて頑張って下さい。
私の場合は、遠慮せずに伝えたいことや自分の考えをストレートに伝えた方が良い結果につながることが多かったです。
専攻や得意分野にとらわれず、色々な会社の説明会等に参加し、自分に合った会社を最後まで追い求めて下さい。

住江織物株式会社の先輩社員

海外拠点のサポート及び国内と海外拠点の調整業務を担当しています。

ファブリック事業部
中山 圭子

ホットカーペット、航空機用他OEMカーペットの企画・営業・デリバリー

機能資材事業部
岡崎 奨

連結決算業務(連結財務諸表・有価証券報告書の作成等)を担当しています。

経理部
嶋崎 修一

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
化学・生命・環境資源系の企業が誇る技術・サービス特集

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住江織物株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)